人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「貴婦人」
ううう~~・・・・・・・・

ネタが無い!
何か 無いか目を凝らして見たら・・・目の前にあった・・・
コレ!


昨夜 お客様とワイン談義で盛り上がり「5大シャトー」の話題となった

帰った後 何気なくネットで検索したら・・・・・
「あれまぁ~~~~~!」
やたら高い!・・・・何時の間にこんな高値になったんじゃ~~~~


 平成10年 4月30日
近所の大型スーパー「ヨシズヤ」が開店して賑やかな頃 その中の酒販店で
「開店セール」と称して 「シャトー・ラフィット・ロートシルト1993年」が販売された
当時は¥9000だったが 僕が出掛けたときには¥12800だった
仕方なく2本購入し 帰宅して暫く寝かせて常連の喫茶店のマスターに¥36000で
売りつけてやった~(笑)
奴は喫茶店経営だが 我が家より儲かっていて ベンツを乗り回す・・・・羽振りが良いのだ!
そんな人からは”ぼったくり”で 僕も儲けるようにしている 
その後またヨシズヤに出向いたら¥19000に値上がりしてて 1本だけ買った
その後は売れずに本社に「返品」となった

 それから3年後・・・・平成13年 3月10日 

その酒販店が新装開店・セール」を始めた
その開店の日にバイトの高木君に「様子を見て来いよ!」と指令を出し偵察に出したら
何と 彼から飛んでも無い電話が来た・・・・

高木: 「店長・・・・ラフィットのセカンドってある・・?」
僕;   「あるよ! カリュアド・ラフィット」と言うのがね・・・・・」
高木: 「其れじゃ無く 他には無い?」
僕:  「サードもあるが・・・ラフィットの名前は書いて無いよ」
高木: 「ラフィット・ロスチャイルト・1993年」と書いてあるよ・・・・赤文字で「ミス エン ボウテル・・・」
僕:  「それは”ミザン・ボチュール・・・”で本物の1級やんか!1本20、000円はするぞ!」
高木: 「え! このワインが・・・・・・ワゴンの中に・・・・・ある・・・・」
僕:  「何!バーゲンの中にか?」
高木: 「ウン!あるよ・・・・」
僕:  「全部で何本あるんや?」
高木: 「う~~~ん!数本あるみたい・・・・・」
僕:  「全部買い占めろ!」 
高木: 「6本 見つけたよ」
僕:  「よし! 全部買って来てくれ!・・・お金持ってるか?
高木: 「ウン 5000円くらい持ってるから・・・・」
僕:  「落とさないよう 気をつけて帰って来いよ~」
   


何と ボルドーの『貴婦人・CH・ラフィット・ロートシルト』がバーゲンされていたんです
 そんな訳で 全部でこの店から9本のCH・ラフィットを買ったのでした~~♪
 
 その時の値段は とてもここでは書けない値段だった
 「ワン・コイン」だなんて・・・ とても言える筈も無い!
 その後 我が家でソムリエ・アドバザーに集合を掛け 真相を言わずに「味見」をしました
 味・品質は抜群だったのは言うまでも無い
 
 その後 我が家では25000円から60000円で数本販売し  現在5本在庫しています

 CH・ラフィット・ロートシルト 1993年 「ボルドーの貴婦人」
「貴婦人」_b0100992_2313563.jpg

 現在のネット相場は¥102,000~¥151、200です

 CH・ラフィット・ロートシルト 1999年
「貴婦人」_b0100992_23155890.jpg

 現在のネット相場は¥162、000~¥178、500

 CH・ラフィット・ロートシルト 1980年
「貴婦人」_b0100992_23181923.jpg

 現在のネット相場は¥186、000

 CH・ラフィット・ロートシルト 1970年
「貴婦人」_b0100992_23192527.jpg

 現在のネット相場は¥165、000

 CH・ラフィット・ロートシルト 1977年 マグナム(1500ml)
 現在のネット相場は 35万円前後か・・・・・

「貴婦人」_b0100992_2328497.jpg

  「ボルドーの『貴婦人』 CH・ラフィット・ロートシルト (木箱)

 全部売れたら・・・・・ボロ儲けなんやけどなぁ~・・・・・・・ 



(注) 僕はラフィットを買う時 20、000円を越えたら買いません
    6年前 1999年を¥13800で買って以来 もう買えません
    今の値段は「異常」です



・・・・・・・何故「貴婦人」と言うか その意味は・・・・・・

    ボルドーの5大シャトーには それぞれニック・ネームがあります
    シャトー・マルゴーは 「妖艶な淑女」
    シャトー・ラトゥールは 「偉大な父」
    シャトー・オー・ブリオンは 「偉大なる母」
    シャトー・ムートンは 「やんちゃな淑女」
   そして シャトー・ラフットは 「貴婦人」 と呼ばれています

   また ラフィットが「貴婦人」と呼ばれる所以は
   味わいが実に優しく、気品高いのです
   繊細で香りが豊かで余韻が長く うっとりするような味わいです
  
   そして ラフィットのラベルの左端に「貴婦人」が2人描かれていいます
   これが「貴婦人」呼ばれる所以なんです

  CH・ラフィットのラベルの白い丸の中を見てください
「貴婦人」_b0100992_23145340.jpg

「貴婦人」_b0100992_2324272.jpg

「貴婦人」_b0100992_23143299.jpg

  左端を拡大すると・・・・・・
「貴婦人」_b0100992_2332255.jpg

「貴婦人」_b0100992_2334214.jpg


  これが「貴婦人」たる所以ですね~~~

by kirishimamidori1 | 2011-12-08 23:29
<< Xmas イブのイブ・・・・ 久しぶり~~!「天使のワイン会... >>