人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あるカメラマンの行動に感動して・・・・
旧い友人で プロ・カメラマンの太田康介氏と言う男がいます

彼と出会ったのは昭和55~6年頃か・・・・・・
滋賀から出て来て 柔らかな「関西弁」を話す大柄な男でした
名古屋に来たのはプロ・カメラマンになるために専門学校へ入学するためだった

 あまり裕福でなかった彼は自分の愛車・ミニ・クーパーを売り 
その資金で入学金と1年の授業料を払った
そうしたら・・・・若干の余裕が出来て・・・有頂天になった彼は
バイト仲間を誘って「豪遊」を~・・・・・・
そうです!綺麗なおネェちゃまがたくさん居るお店でハメを外していたんです

 そんな彼にすぐに転機が訪れた
6月のある日 若者のバイブルと呼ばれる「週刊・プレィ・ボーイ誌」に出た
写真家・柴田三雄氏の事務所の「アシスタント募集」の広告を見て
即座に学校を退学し 上京、柴田三雄事務所の前で座り込みを2日間もやり
強引にも みごと入門することが出来た

ここから彼の”プロ・カメラマン人生”が始まったのである・・・・・
その後、先生にどつかれ、蹴られながら厳しい修行を積んで
やがて彼は「独立」して 現在に至ります

彼が基本的に「人物描写」が苦手で  でも商業写真は興味無く
若い娘のポートレートも撮れず 報道写真では飯が食えず・・・・・
選んだジャンルが「動物写真」だった
独立直後には「邦人初」の戦乱のアフガンに乗り込んで行き 現地で
自動小銃を突きつけられて「強制送還」を食らったり
動乱のサラエボでは 目の前の同僚のプレスが狙撃された時も手も足も出せず
助ける事も出来ずに落ち込んだ事もあったそうな・・・・・・

 そんな彼は N・H・Kなどの仕事も時々あり 「竜馬伝」などのスチールもこなした



今回の彼の感動した行動は・・・・・

今 彼は原発過の福島で動物の救済と保護を行っています
勿論、自費で出かけて 現地でトラップなどで捕獲し保護します
時にはボランティアの人とも同行するようですが
個人では 時間的にも資金的にも限度があり 思うように保護できません
そんな時 ある出版社が彼のブログを見て 「太田氏の行動と写真を
是非『写真集』として出版したい・・・」と声を掛けられた・・・・・
あるカメラマンの行動に感動して・・・・_b0100992_2365140.jpg
あるカメラマンの行動に感動して・・・・_b0100992_2371124.jpg


そうして出版されたのが この『のこされた動物たち』です
この写真集(画像)を見て貰って 彼の活動に賛同、応援して頂ける方がお見えになれば
是非 書店でこの本を手に取ってご覧頂きたいと思います
あるカメラマンの行動に感動して・・・・_b0100992_2374512.jpg

 *警戒しながらエサを貰う子猫たち・・・・
あるカメラマンの行動に感動して・・・・_b0100992_2381787.jpg

 *猫捕獲のためのトラップを仕掛けて・・・・
あるカメラマンの行動に感動して・・・・_b0100992_239397.jpg


この「写真集」の売上げは 全て福島の動物たちの保護のために使われると言います
彼の行動、写真集にご興味をお持ちの方は 是非一度ご覧くださませ

 彼の活躍をより多くに方に知って欲しく 皆さまのブログやHpなどでも
是非紹介して欲しいと思います

僕個人が出来る事は ほんの僅かな事ですが
彼の行動を知って 何か僕にも手伝える事が無いかと考え 彼を応援したいと思います

彼の「動画」は こちらです
是非 ご覧ください   NHK動画

*Amazo.comのカスタマー・レヴューもご覧ください
 多くの感想が書き込まれています



by kirishimamidori1 | 2011-10-03 23:15 | 写真
<< 秋の夕べ・・・「ワイン会」 「Happy Birthday... >>