自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
itsuki 7月1日..
by kirishimamidori1 at 07:25
itsuki ルー..
by kirishimamidori1 at 08:22
ご無沙汰しております。 ..
by luehdorf at 19:09
itsuki ミーハー..
by kirishimamidori1 at 22:27
ペケさんの連載終わったの..
by ミーハー at 17:27
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:貝 ( 2 ) タグの人気記事

「差し入れ」 2題・・・・・・
昨日 釣友のATSUちゃんから貝を頂いたけど
その帰りの車中に電話があり ご近所の〇ちゃんが
「ブドウ狩に出掛けたから お土産のブドウを・・・」と

今朝届いたのがこのブドウ
b0100992_0205287.jpg

 巨砲とナイアガラ・・・かな・・・?
 〇ちゃん ありがとう~~♪

 先ほど〇ちゃんから
 訂正がありました
 「ピオーネとロザリオ・ロッソ」だそうです
 とっても美味しかったですよ~~~

昨夜の貝を早速茹でて食べてみました
b0100992_0234048.jpg

b0100992_0241039.jpg
b0100992_0242497.jpg


中身を出してみました
身はトグロを巻いていますよ~~~(笑)
b0100992_0251482.jpg


酢の物と合わせてみました
b0100992_0263329.jpg

b0100992_0265029.jpg


 久しぶりに食べたガンガラ・・・とっても美味でした~~♪

 これを肴にビールを呑んだら・・・・pekeさん状態になりそう~~~(爆)
 ・・・・そう言えば・・・・・呑兵衛の3人衆は まだ来ないなぁ・・・・・
 そろそろ香りを嗅ぎ付ける頃なんやけどなぁ~・・・・・・・・・(笑)

[PR]

by kirishimamidori1 | 2009-09-29 00:31
秋の花 いろいろ・・・・・
先日のソテツ探索の時に見つけた花・・・・
 芙蓉の仲間でしょうか・・・・
 ・・・先ほど教えていただきました
 どうやら「ムクゲの花」のようです
b0100992_23302551.jpg

b0100992_2330559.jpg

 ムクゲの白い花もありました
b0100992_23311860.jpg

b0100992_23315853.jpg


 これはゼフィランサスかな
 
b0100992_23323093.jpg

b0100992_233323100.jpg


 我家の庭の黄花コスモス
b0100992_233458.jpg
b0100992_23342787.jpg
b0100992_23344657.jpg


 

夜遅く 釣友のATSUちゃんが来た・・・・・・

海に出掛けて貝を採ってきたそうで そのお裾分けです
ガンガラ」と言う貝・・・・・・クボ貝とか コシダカガンガラと言う貝です
b0100992_88475.jpg

b0100992_893212.jpg

 これを茹でて一杯やるのが また美味しいんですよ
 皆さんは食べたこと ありますか~~?

 地元・紀州では これを「チャンポコ」と呼んでいます
 九州では何と呼ぶのかなぁ・・・・・・?
 

[PR]

by kirishimamidori1 | 2009-09-27 23:35