自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「連休は帰省して釣り三昧です!」
5/2日に仕事を終えて帰省して いよいよ「連休」です
連休は実家で「釣り三昧」の毎日です

 3日は兄弟と友人の3人で我が家の桟橋の修理をして その後、釣りに出掛けました
姪と兄と3人でキス釣りを楽しみました
沖は波と風が強くて出れない状況だったので湾内でキス釣りにしました

b0100992_8384764.jpg
b0100992_8391177.jpg
b0100992_8393730.jpg
b0100992_8395569.jpg
b0100992_8402765.jpg
b0100992_8405184.jpg
b0100992_8411769.jpg


 沖に面した前浜には高い波が打ち寄せていました
b0100992_8414430.jpg

 湾内は波も無く、風も無く 穏やかな釣りを楽しむことができました
 本日の「釣果」です
b0100992_8441078.jpg

 久しぶりの釣りに満足の一日でした
 
[PR]

# by kirishimamidori1 | 2016-05-08 08:45
「イワウチワを探して・・・」
20日の休みに近くの焼尾山に出掛けてイワウチワの撮影に出掛けました
サクラの花が咲くころに咲き出すイワウチワは まるでサクラの花のように
可愛いい花です

三重県北部山岳の藤原岳と三国岳の近隣の山で標高1000m弱の山頂に
イワウチワが自生している群落があり 年々減少してるように思います

 焼尾山登山道より四日市方面を望む

登山道は勾配がきつく足場はガレでかなり厳しい登りでした
三国岳との分岐点を右に過ぎると もう山頂が見え、そろそろ尾根になるので
この辺からイワウチワが自生しています

 途中で見つけたハコベの仲間・・・
b0100992_8505983.jpg


 カタクリもチラホラ見えます
b0100992_852214.jpg


 山頂付近に着いたら やっと見つけられました
 尾根で群生するイワウチワの花
b0100992_853426.jpg

b0100992_8542158.jpg
b0100992_8582975.jpg


 年々減少してるのが気になりますね
[PR]

# by kirishimamidori1 | 2016-04-23 09:03 | 自然・山
Mission G in Nagoya 2016er 「採集編」
MissionG 野外採集編

2日目の日曜日は朝食の後、全員で関市の百年公園に出掛けて撮影に挑みました
これまで「三連敗」を喰らっていたので 今回は全員の意気込みも半端無く
Pekeさんなどは鼻息が荒々しくて気合いの入ったMissionとなりました

 天候・晴れ、気温・22~23度、無風、絶好のコンディションであります
これでGが出ない訳が無い!
それでも出ないとなると・・・・・
それは今回欠席のNさん、Lさま、Mさん以外のメンバーの誰かの日頃の行いに問題が
ある訳ですね・・・・誰かとは言えないが・・・・・(笑)

 現場に着いて「いざ、出陣!~~」
b0100992_22224689.jpg


目を皿のようにして探すメンバー
b0100992_22235974.jpg


 展望台付近まで来たが・・・・姿見せず・・・焦りが滲む・・・
b0100992_22252837.jpg


 全員が散開して探索中に先輩がゲット~~~~!
b0100992_22265892.jpg


 次にKさんも目撃し カメラを構えるも・・・・逃げられた!
b0100992_22283172.jpg


 ここで一息入れて・・・お昼ご飯です
b0100992_22292690.jpg


b0100992_2230049.jpg


b0100992_22321769.jpg


 その後、一つの飛翔体をKMさんが見事にゲット~~!
 全員で大喜びしたが・・・捕まえたのは極小の春型アゲハ~・・・・(涙)
b0100992_2235066.jpg


 幾つかのアクシデントがあったが 今回は何とか「達成」出来て一安心です
 最後に来年の再会を誓い「解散」~~~
b0100992_2237356.jpg


 今年もとても楽しいイベントになりました
 遥々来て頂いた先輩にも撮ることが出来たのが一番の収穫だったかなぁ・・・・
 来年はNさん、Lさま、Mさんに期待してます

 











 
[PR]

# by kirishimamidori1 | 2016-04-14 22:16 | ワインと友達