自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ようやくサクラが・・・・・
今年のサクラ開花が例年より早くて話題になっていますが
こちらでも ようやく五分咲きになりました
今度に週末が満開になり賑わうことでしょう

 開花したサクラ
b0100992_23344288.jpg
b0100992_23345726.jpg
b0100992_2335246.jpg
b0100992_2335509.jpg




 
 サクラの開花に伴い そろそろ”G”のシーズンINになります
b0100992_23545298.jpg

b0100992_2357089.jpg

b0100992_23574388.jpg

 今年もMission G の開催を予定しています
 今年は万全を期して4月13日、14日となりました
 先回と前々回に渡り2度もNullをくらってるので 今回は慎重に構えています
 探索ポイントもS市の公園に変更して出来るだけ個体数が出るところに絞りました
 
 また「前夜祭」のワインクイズもグレード・UPして本格的になりました
 「芸能人各付けランキング」並みにハイ・グレードになりました
 参加者の皆さんは今から舌の感覚を磨き 当日の決戦に備えてくださいよ~~~
 クイズ優勝者には当店から1万2000円程度のGrand Vinをプレゼント!
  

 とっても楽しみですね~~~~♪ 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-27 23:58
「春色・・・・・サクラ色・・・・」
いよいよサクラが開花したようです!

今夜辺りは「夜桜見物」に繰り出した方も居るようですが
当方は連日の”缶詰”で外に出れません・・・・・・・・
早朝、深夜の通勤時に車窓から見るサクラは まだまだ硬い
見頃は来週あたりかな ?

 そんなサクラの季節にぴったりのワインを1つ・・・・
フランス・アンジュ・ソーミュール地方のロゼ・ワイン
ほんのり”さくら色”の爽やかなワインです



 ROSE D’ANJOU 2010er  /Michel Laurent
b0100992_23461622.jpg
b0100992_23462278.jpg

 ラベルが可愛いので「お気に入り」の1本です

b0100992_23471463.jpg

 ブログをアップ作業中も 後ろで見守るジジ・・・・・     







 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-23 23:51
嬉しい事が~~・・・・
先日、南の国からお届け物が届きました

ボルネオの先輩のお土産の「南蛮渡来のマメ」を日向のお代官様に献上したら
大層お気に入られ「そちに褒美をとらせるぞ!」とお達しがありました
そして届いたのが 南国育ちの”デコポン”です
甘夏柑より甘い、オレンジのように香りの良い柑橘です
b0100992_845186.jpg
b0100992_85485.jpg
b0100992_862690.jpg

ナイフで縦割りカットにして丸齧り・・・・・・・美味しかったですよ~~~♪






 昨日 会津からブログ友のyokoさんが来名され我家を訪れてくれました
愛知で所用があり来名されたそうです
去年の6月以来の再会でしたが とてもお元気そうでした
彼女からお聞きした福島の現状は・・・・とても過酷な現実で僕らには想像出来ない程です
それでも笑顔を失わずに生きる皆さんには頭が下がります

 お土産に頂いた会津の「会津天宝」と吟醸酒「八重の桜」
今、話題のドラマの「八重の桜」にちなんだ吟醸酒ですね~♪
これは来月のミッション・Gで皆さんと共に頂く事にします
b0100992_8201542.jpg
b0100992_8204088.jpg

b0100992_23591139.jpg
b0100992_23593258.jpg

箱の中に”おまけ”の景品で「起き上がりこぶし」入っていました
b0100992_003638.jpg

 体型と言い、叩いてもすぐ起き上がるところと言い、まるでルーさまのようなダルマさんですよ

某・国営TV放送の”イヌ・アッチ・イケ~~”の話題の番組「八重の桜」のコラボ商品ですね
 会津の方では人気が高いようですよ~~~♪

*訂正*
 「会津天宝」・・・・封を切らずに中身を見ずに・・・・「銘菓」とばかり思っていたら
 なんと! お漬物惣菜の詰め合わせだったんですね~~~
 中を開けてびっくりしました (><)
 
b0100992_23423914.jpg

 美味しそうな惣菜が並んでいますよ
 
 実はこれを・・・・アップしてる時、同時に頂いた「薄皮まんじゅう」を頂きながらやっていて
 饅頭を食べてるので こちらの箱も「お菓子」と勘違いしてました
 「思い込み」とは恐ろしいもので・・・・・とんだ勘違いをしてしまいました


 とっても嬉しい事が続いてウキウキの週末になりました
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-17 08:23 | 我が家
『白・ピーマンの謎・・・・・』 ボルネオ便りから・・・・
「三寒四温」といいますが・・・・・

一昨日と昨日、今日の気温はえらい違いで 一昨日は20度を越えたのに
今日は1~2度前後しか上がらず寒い一日でした
いかに春先のお天気は”気まぐれ”と言えども「限度」ちゅ~もんを知らんのかなぁ・・・・・
せっかく目を覚ましそうになったチョウもまた引っ込んでしまいそうですね




 そんなお天気とは裏腹に「年中常夏」のボルネオの先輩から「新情報」が来ました
2月の「お土産」で頂いた”謎の白・ピーマン」の正体画像が送られて来ました
どうやら「パラゴム」の実の鞘らしいと言うことでそれを確認してくれました

 早速現地に行くとパラゴムの花、青い実、熟した実、完熟した実が見られたようです
同時期にフル・ステージを見れるのも「南国」ならではの成せる技ですねぇ~♪

 パラゴムの「漂着固体」・・・いわゆる「白・ピーマン」(左上の端)
b0100992_234728.jpg



 現地・コタ・ブルで見つけた自生のパラ・ゴムの木の花
 
b0100992_2372036.jpg


 自生するパラ・ゴムの実
b0100992_23842.jpg


 熟して落下した実
b0100992_2384195.jpg
b0100992_239699.jpg


 落下する前の実
b0100992_2394073.jpg


 色々なパターンの画像が届きました
 先回の漂着物とは若干形が違うかも知れませんが同じ仲間だと思いますね
 もしかしたら 他の島から流れ着いたパラ・ゴムの実かも知れませんね
 パラオか パプア・ニューギニアか カレドニアか・・・・・・何処から来たんだろうね
 
 先日のお土産の中から・・・
 「コーシュン・モダマ」
b0100992_23325060.jpg
b0100992_23332255.jpg


 小さいサイズの「ジオクレア」
b0100992_2334667.jpg

この「ジオクレア」は 真ん中に”鹿角”型の模様が見られるのが特徴のようです
b0100992_23342550.jpg


 「シロツブ」
b0100992_2335463.jpg

 シロツブには木の年輪のような縞模様が見られます 


あれ・・・・これは何だったけ・・・・? 
これは「タシロマメ」でした
 Shigeさん ありがとうございます~~♪
 
b0100992_23353852.jpg

 
 モダマの種類も色々あって楽しいですよ!




 明日はどんな画像が届くか・・・・とっても楽しみですね!









 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-11 23:28
「ボルネオからの便り」  3月版 Vol.2
ボルネオからの便り 「続編」


 先回頂いた画像CDの中にレッドデビルの自生画像がありました
 現地ボルネオで自生してる「危険なヤツ」の画像です
 こんなのがボコボコ生えてて 知らずに藪コギしてたら・・・・・
 体中”針の山”になってしまう・・・・ハリネズミかよぉ~・・・・と呼ばれそうです

 ① レッドデビルの自生画像
b0100992_23331340.jpg
b0100992_23334773.jpg
b0100992_2334813.jpg


 ② リーディータイプの鞘かな・・・何だか変な格好してるけど・・・・
b0100992_23383871.jpg


 ③ 現地の青空マーケットの様子・・・色々な物が売っています
b0100992_23403464.jpg


 ④ 「美女・登場!」 この中に先輩の親しい娘がいます  さてどの娘でしょう?
b0100992_23433654.jpg


 ⑤ 近所の家庭の食事風景・・・・美女が多いなぁ~~♪
b0100992_23445217.jpg


 ⑥ 青空マーケットで売られてるモノ・・・・フライ・ポテトかなぁ・・・・?
    揚げギョウザかな・・・・?
 
b0100992_23453038.jpg
 

  楽しい画像が一杯ありますが・・・・多すぎて収拾がつきません・・・・・





 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-09 23:26 | 自然・山
「ボルネオからの便り」 3月版・・・・
今週、原住地に戻られた先輩からお便りが届きました。


 極寒の日本を脱出して「格安航空」で乗り継ぎして帰ったそうですが
 自宅から現地まで 何と37時間・・・・・時間に余裕のある先輩ならではの
 長旅でございました~~(笑)
 これで往復運賃が大幅に格安になるとの事です

 今日から早速現地調査を行い 早速画像が送られてきました
 今回はコタ・ブルの西の海岸に出掛けて「イカ釣り」をする予定であったが
 現場は砂浜ばかりで イカが居そうな処では無く イカ釣りは断念したようです
 代わりにシロツブの自生画像を採取出来たので送ってもらいました

 ボルネオで自生する”シロツブ”・・・・
b0100992_048256.jpg
b0100992_0483892.jpg
b0100992_0484818.jpg

 クリのイガのような鞘の中にシロツブが見えます

  シロツブ
b0100992_154034.jpg
b0100992_155686.jpg


 砂浜は・・・・綺麗になって漂着物も見当たらない・・・・風向きが変わったのかなぁ・・・
b0100992_0495613.jpg

b0100992_123265.jpg


 現地の青空市場ではカブトガニが売られているそうです
b0100992_0524336.jpg


 砂浜に打ち上げられた魚にカニが・・・・・
 
b0100992_0545272.jpg


 尚、現在、北ボルネオの東海岸でキナ臭い事件が起こり 北ボルネオ全体が
 警戒態勢に入ってるそうな・・・・
 移動中4度も検問を食らって さすがの先輩も”うんざり”・・・・・
 ・・・・余程、人相が怪しいと見えたようですよ~~~(笑)

 また次報をお待ちしてますよ~~~~♪
















 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-09 01:04 | 自然・海
チョウ 「初見~~!」
 今日は朝から良いお天気なので買い物の帰りに庄内川河川敷を歩いてみました
河川敷はまだ褐色の世界・・・・花も芽も青い葉も無いけど
やっぱり居ました~~♪ モンキチョウとキタテハが~~



 3月に入り「啓蟄」を迎え ようやく春めいて来ました
とは言え 吹く風はまだまだ冷たく 風の当たらない南向きの土手の斜面を歩くと
足元から黄色の固体が飛び出した
目で追うとモンキチョウでした・・・今年初のチョウです~~♪
毎年 春一番にこのモンキチョウを見れるとホッとしますね~~

 庄内川 河川敷
b0100992_13245491.jpg


 少し歩くと 足元から飛び出したモンキチョウ・・・
b0100992_13255898.jpg
b0100992_13261394.jpg

 ♀も居ました
b0100992_13264773.jpg
b0100992_1327440.jpg


 「春の定番・キタテハ」
b0100992_13274284.jpg
b0100992_13275792.jpg


本日の「初見」は・・・・ 
 モンキチョウ(♂・♀) キタテハ アカタテハ ともう一頭いたのですが・・・
 コイツがとっても早い飛翔で確認できません
 サイズはミヤマセセリくらいで黒い固体でした 高速飛翔で老眼のボクには
 とても追尾できません~・・・・・(泣)


 日当たりの良い藪にはオオイヌノフグリが咲いています
b0100992_1328561.jpg
b0100992_13291782.jpg


  いよいよ「春到来!」ですねぇ~~♪

More橋の下では・・・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-06 13:37 | 蝶と花
「銘醸・ワイン ”ヴェレナー・ゾンネンウーア”」
今夜は ドイツが誇る「銘醸・ワイン」のお話です

 ドイツの「5大・ワイン」と言えば・・・・・
 ・Dr・ターニッシュ「ベルンカステラー」     (モーゼル)
 ・ヴェレナー・ゾンネンウーア           (モーゼル)
 ・ヨハネスベルガー                 (ラインガウ)
 ・シュタインベルガー                (ラインガウ)
 ・シャルツホフベルガー ですね・・・・      (モーゼル)
 

 そんな「偉大なワイン」として有名な「ヴェレナー・ゾンネンウーア」をご紹介します
 北緯49度から50度に及ぶドイツのモーゼル地方のモーゼル・ザール・ルーヴァ川
 周辺が産地です
 ”ヴェーレン村の日時計”が畑の名前です
 名前の通り 日当たりの良い好立地のブドウ畑で産します
 北緯49度~50度と言うと・・・北海道の函館が北緯42度・・・宗谷岬が46度ですから
 もっと北に位置します
 そんな過酷な立地でこれほどの甘くて素晴らしいワインを仕上げるのはドイツの”技”ですね
 モーゼル・ワインは単に甘いだけ・・・のワインではありません
 甘さの裏にフレッシュな酸が生き々として「対比効果」を生み出しています
 故にモーゼル・ワインの人気が高い訳ですね

 醸造元のミューレンホフは1238年からワイン造りを行う蔵元で由緒ある古豪ですね
 醸造主のステファン・ユーステンは「ステファン・エーレン」の蔵も所有しています
 いずれも人気の高い醸造元ですね

 
 Wehlener Sonnenuhr Riesling Spatlese 2011er
   ヴェレナー・ゾンネンウーア リースリング シュペートレーゼ 2011年
b0100992_23235799.jpg


 ミューレンホフの家紋
b0100992_23244784.jpg


 生産者元詰めの記載 Erzeuerabfulungの記載
b0100992_23254638.jpg


 Apヌンマーの記載 数字の右端3桁 「・・・・・312」は12番目のフーダーから瓶詰めされた
b0100992_2329590.jpg

  *フーダーとは1500㍑入りの木樽 

 ミューレンホフの屋号の下にはDナンバーとエルデン村の所在地の記載
b0100992_233153.jpg


 今回291本の入荷となりました
 でも 素晴らしい味わいなので 多分「売り切れ」も早いと思われる
 このワインはあと5年や8年は寝かせてから楽しみたいですね
 勿論 今飲んでも最高の味わいです

 お試しに一度ご来店頂ければ いつでも「味見」して貰いますよ~~



 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-03 23:42
「ボルネオのお土産」 解説&分類・・・・・・  3
いよいよ佳境に入って参ります

 先輩は帰国前の1月、2月に北ボルネオの西海岸に出掛けてビーチコーミングをしたそうです
 その海岸は貝などは少なく漂着物も少ないようでした
 それでもデカマメのリーディーを2時間歩いて60個ほど拾ったと言っていました
 ジオクレアは12個、他にはニッパヤシやゴバンノアシなど・・・・
 数も多いが種類も豊富で とても楽しそうです
 でも・・・・先輩はマメにはとんと興味の無い人なので 単なる苦痛だったに違い無い・・・・・
 しかし そのお陰で少なくとも3人は”大喜び”してますよ~~~♪

  また日本のマメ収集家たちも きっと驚きのまなざしでこのブログを見ることでしょう・・・・
 ・・・・えっ・・・・誰も見ていないって・・・・・うっうっう~~~(泣)


 「そんなの関係無い!」か どうかは知らないけれど ドンドンアップしちゃいますよ~~
 今夜も「第3弾」 いよいよ「真打登場」ですよ~~



  ①  ソテツの実  とても大きなソテツの実です 国産の3倍くらいかなぁ・・・・
b0100992_051321.jpg
b0100992_06553.jpg


  ② 何の実の鞘なのか・・・・・?見当も尽きません ツバキの実の皮みたいですが大きい・・・・
        これは「ブッダナッツの鞘」 だそうです 
b0100992_085717.jpg


  ③ ボルネオ特産のドングリ 実は世界最大のドングリらしいです
b0100992_0101327.jpg
b0100992_010442.jpg


  ④ 丸くて黒い鞘・・・・・
    中身は未熟なマメのようでした・・・・・

b0100992_012156.jpg



   ⑤ 今回の中で一番ヤッカイなマメがコイツです 「レッド・デビル」
b0100992_013462.jpg
b0100992_0141198.jpg

  中身はこんなのです・・・・
b0100992_0143124.jpg

  コイツはとても危険なヤツでして・・・細い小さな針に覆われていて 触ると一面に針(棘)が刺さり
  痛くは無いがチクチク、ヒリヒリをヤッカイな棘です
  老眼のボクには全く見えないような棘で 実体双眼顕微鏡など無いボクは 大きな”虫メガネ”で
  棘を抜きました









  
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-01 00:32