自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:趣味( 7 )

「衝動買い」
今シーズンのキハダ釣りは終了!

来る「来シーズン」に備えてタックルを準備せねば・・・・・・

 取りあえずSTELLA20000や30000は高すぎて買えないから
リョービのフィッシング・サファリ5000を狙う

今はもう終売になり釣具屋の在庫から探すことになる
早速釣友の高木くんに連絡すると すぐに返事が来た
「上州屋に”新品在庫処分品”があるよ~¥23800だからお値打ちだよ」と・・・・
あっさり見付った

STELLAなら12万~20万円 
やや小さいがサファリ・5000なら 何とか太刀打ちできるポテンシャルを持ってる筈
後は実釣で試すしか無い

そんな事をモンモンと考えてると また高木君から連絡が入った
「例の上州屋にPEN 9500が格安ででてるよ」と
何と・・・・・サン・キュ・パ   ¥3980だって~~~~
PENでは「格」が違うけど それでも¥3980は安いので 即、衝動買いした

PENのいい所はPE5号~6号で400mも巻けるキャパを持ってる事です
ドラグの性能はイマイチですが PEN・9500ならSTELLAの20000か25000番に
相当するポテンシャルがある・・・・・ドラグ性能以外は・・・・・・・
ドラグが甘い分はラインを大目に巻いて凌げばいいと思う

兎に角、キハダはフッキングした瞬間から超特急で走り出す
その走りをドラグで交わすわけだが 甘いとラインがドンドンでてしまう
締めるとラインにテンションが掛かり過ぎてラインが切れる
その切れる限界で少しづつラインを出してくれるのがSTELLAの真骨頂なんですよね~
DAIWAもPENもその域には達していない・・・残念ながら・・・・・

 しかし・・・・・このPEN・9500はデカい~・・・重い~~~
自重が1・1kg       STELLAなら680g~800gぐらいだろう
こんなんで一日中振り回したら 肩が腱鞘炎になるやんか~!

これはトローリング用専用にして キャスティング用にサファリ5000を買うことにしよう!

PEN・9500SS
b0100992_23493173.jpg


ジジを一緒に入れて撮るとこんな風に・・・・・
b0100992_2353547.jpg


 国産ではこんなデカいのは少ないでしょう
 古き良き時代の「アメリカンサイズ」です
 ムダにデカいのがいいですよねぇ~~~(笑)

11月5日・・・・
 今日、釣具屋がセール中なのでリールを買いに行きました

 リョービのFishing サファリ5000
 在庫処分品なので格安でした64%引きでした~♪
 終売商品だから安いんだけどね
 「型落ち」を気にしなければ問題無しです
 
 先日買ったPen9500と並べてみました
b0100992_19574788.jpg

b0100992_19581243.jpg

b0100992_19582545.jpg

 コレで来シーズンのマグロ対策はOKですね~~~!













 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-11-02 23:58 | 趣味
「樹・特製  オリジナル・ランチBOX」 完成!
先月のMission Gでお披露目した「ランチBOX」

中々好評でやっと4個目まで仕上がりました
280x360x180(高さ)のサイズでランチを入れて行楽にお出掛け用に
ピッタリのサイズですが・・・・・
材料のカラ箱が中々入荷せず 注文に応じ切れません(涙)
仕入先のインポーターでは月/1個あるか、無いかと言う
中身入りを買えば早いが1箱・¥72000もするので厄介です

 気長にカラ箱が出るのを待つしか手が無いですね・・・・
b0100992_22371276.jpg
b0100992_22373061.jpg


 洋松を使った丈夫な箱で小物入れにも最適ですね~


 今朝 スーパーに寄ったらエゴマがあった
そろそろエゴマの季節がやって来たようです
早速、全部買い占めて(100枚) エゴマのキムチを作りました
これでご飯やおにぎりを食べると とっても美味しいんですよ~~
b0100992_22421691.jpg
b0100992_22423343.jpg

 明後日には出来上がり食べることが出来ます
 長期保存が出来る”優れもの”ですよ
 一度ご賞味あれ~~~
 美味しいよ~~~♪

More・・・ボクの場合は・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-05-15 22:45 | 趣味
「素敵なプレゼント」
今日 友人のBC仲間、ふじねこさんから宅急便が届きました
中には素敵なプレゼントが入っていました


少し前に・・・・ベニガイが欲しいとリクエストしてて
そのお礼に とコルクを沢山入れたワイン箱をお送りしたら
そのコルクでリースとネーム・プレートを作って頂きました
とっても可愛いリースとネーム・プレートです
ゴミとなって捨てるはずのコルクを このように生かして貰えるなんて
とっても嬉しいですよね~~~♪
b0100992_2301389.jpg

b0100992_2303655.jpg

b0100992_0533839.jpg


 これと一緒にベニガイも頂きました
ベニガイはこちらでは中々少なく 太平洋側ではあまり採集できません
b0100992_23319100.jpg


そして おまけは沢山のタマネギも~~~♪
ボクにはこれが一番うれしかったりして~~~(笑)

More「女子会」
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-10-19 23:23 | 趣味
「新種・サクラシジミ」~~~~
今日もとっても寒い一日でした

何のネタも無いので”偽装工作”でアップします
「新種の蝶」です!
サクラ色のシジミチョウです
・・・・こんなのが居たらなぁ~・・・・・・

b0100992_0173352.jpg
b0100992_0183545.jpg


 今夜遅く先輩が帰国します
 20日か21日には名古屋に来ると思います
 お土産が楽しみですネェ~~♪



新入荷・アイテム・・・・・

 先日 先輩をお迎えするために「獺祭」を買いに出掛けた時
 酒屋のご主人に薦められたお酒・・・・「これ!絶対美味しいから~・・・」と
 まぁ・・・・オヤジさんが言うんだから 不味くは無いだろうと思い 買ってしまった
 
 長野のお酒 「積善」純米酒無濾過生酒 
    酵母がヒマワリの花酵母 と記されています
    初めて聞いた酵母ですね・・・・・・
b0100992_2273078.jpg

    明日の夜は先輩とコレを頂きます
    先輩は日本酒大好きなんですよ~~~~♪
    先回も「獺祭」を飲んで貰いましたがとても喜んでいましたよ





 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-02-19 00:22 | 趣味
「夏です!」 ・・・・・パクリました~~(笑)
いやぁ~・・・・・今日も暑い日になりましたね!


そろそろ球児たちの「予選」が各地で始まりました
熱中症に注意して頑張ってほしいですね


我が家の玄関先のブドウも大きく育ってきました
もうブドウ色に染まり”食べごろ”のような体裁です
・・・・どなたか・・・「味見」に来られませんか~~~?(爆)

4月19日・・・・芽吹きの春・・・・
b0100992_15152058.jpg



5月23日・・・・花が咲き 結実しました・・・・
b0100992_15174664.jpg



6月5日・・・・少しづつ育っています・・・
b0100992_15185263.jpg



6月18日・・・・随分大きくなりましたよ~~♫
b0100992_15195610.jpg



6月26日・・・・さらに大きくなっています
b0100992_15212199.jpg



7月11日・・・・色付いていました・・・・
b0100992_15221541.jpg


7月13日・・・・更に色付いてきました・・・・
b0100992_2225677.jpg



7月24日・・・・もう・・・食べごろかなぁ~・・・・・
b0100992_1525114.jpg
b0100992_15253645.jpg


 左端の親指と比較してみると大きさがわかりますね
 あとは・・・「糖度」が上がるのを待つだけです
 楽しみですねぇ~~~~♫

 ハンミョウを見つけました~~
b0100992_15284353.jpg

[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-07-24 15:29 | 趣味
「我が家の玄関先」には・・・・・
今日は本当に暑い一日でしたね  058.gif

玄関先の花たちも暑さに負けてしんなりしていました
ここにはブドウの樹があり 今年も5房 実を付けましたが・・・・
もう色付いているブドウがありました
他の房のブドウは まだまだ小さくて青いのに・・・
とっても気の早い粒もあるんですねぇ~~(笑)

我が家の玄関は・・・・・
b0100992_22483742.jpg

 右端の白い鉢がこのブドウの植木鉢です

そのブドウが実を付けて大きくなってきましたが・・・・
ふと・・・・・その中の2粒が もう色付いていました
b0100992_22532910.jpg

b0100992_2253557.jpg


脇のプランターには「黄花コスモス」が咲き始めています
b0100992_2255171.jpg

b0100992_2301044.jpg


パパイヤか野生バナナか判らないけど たくさんの」芽生えがあります
b0100992_2315919.jpg


窓の内ではクーラーの効いたテーブルでジジが昼寝しています
b0100992_2331517.jpg
b0100992_2333343.jpg






 もうすぐ「夏休み」がはじまりますね
 ・・・・・・僕の「夏休み」は何処へ行ったのでしょうか・・・・・・・・・?

[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-07-15 23:07 | 趣味
アウトドア・グッズ
今日 いいモノを見つけました

HONDAの携帯発電機です
b0100992_2314950.jpg


 約 20kgの重量で燃料はカセット・コンロ用のガス・ボンベです
 2本で2・2時間とか・・・・
 コンセントが2個あって 屋外での照明やBGM用のラジカセが使えます
 「エコ・モード」で使うと もっと長く使えるとか・・・・・
 価格は99.000円だとか
 友人のHONDAのカー・ディーラーのスタッフからお聞きしました
 今年の4月から「新発売」されたうようです

 詳しくはHONDAのHpで検索してください ( 「ホンダ 発電機」で検索してください )

 アウト・ドアが大好きな方にはお勧めのアイテムですよ~~~

 Kさん 
 これで一晩中GSサウンドが聞けますよ~~~(爆)
 

[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-05-11 23:25 | 趣味