自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:自然・海( 5 )

「ビーチ・コーミング日和」
今日は志摩半島の先端・御座白浜のビーチコーミング!



 午前2時半に出発し 現地に早めに着いたので車中で仮眠してたら・・・
 寝過ごした~~~(涙)

 気を取り直して7時半過ぎに浜に出た
 朝の浜辺の空気は冷ややかで気持ちがいい~♪
b0100992_0393896.jpg


 浜辺には多くの漂着物が流れ着いてる
 
b0100992_0402997.jpg
b0100992_045480.jpg
b0100992_0452262.jpg
b0100992_0453841.jpg


 暫く歩くと大きなヤシの実が転がっていました
 遠い南の島から流れ着いたヤシの実・・・・ロマンですねぇ~~
b0100992_0481815.jpg

 このヤシの実はバレーボール大で1kg以上もあります
 中にはココナッツ・ジュースがあるかも~・・・・
 
b0100992_0494370.jpg


 タカラガイも少しだけ拾えましたが 皆エージングしてて色褪せています
b0100992_0513574.jpg


 また浜辺でカタツムリを見つけました
 どこから流れ着いたのか 多分南方系でしょう・・・・
b0100992_0533548.jpg


 海岸近くではハマアザミやオシロイバナが沢山見られます
 晩夏から秋に見られる花たちですね
b0100992_056158.jpg
b0100992_0561843.jpg
b0100992_0563386.jpg


 やっぱり浜歩きは楽しいですね
 いろいろな漂着物に出会えます
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-10-02 00:58 | 自然・海 | Comments(6)
「ボルネオからの便り」 3月版・・・・
今週、原住地に戻られた先輩からお便りが届きました。


 極寒の日本を脱出して「格安航空」で乗り継ぎして帰ったそうですが
 自宅から現地まで 何と37時間・・・・・時間に余裕のある先輩ならではの
 長旅でございました~~(笑)
 これで往復運賃が大幅に格安になるとの事です

 今日から早速現地調査を行い 早速画像が送られてきました
 今回はコタ・ブルの西の海岸に出掛けて「イカ釣り」をする予定であったが
 現場は砂浜ばかりで イカが居そうな処では無く イカ釣りは断念したようです
 代わりにシロツブの自生画像を採取出来たので送ってもらいました

 ボルネオで自生する”シロツブ”・・・・
b0100992_048256.jpg
b0100992_0483892.jpg
b0100992_0484818.jpg

 クリのイガのような鞘の中にシロツブが見えます

  シロツブ
b0100992_154034.jpg
b0100992_155686.jpg


 砂浜は・・・・綺麗になって漂着物も見当たらない・・・・風向きが変わったのかなぁ・・・
b0100992_0495613.jpg

b0100992_123265.jpg


 現地の青空市場ではカブトガニが売られているそうです
b0100992_0524336.jpg


 砂浜に打ち上げられた魚にカニが・・・・・
 
b0100992_0545272.jpg


 尚、現在、北ボルネオの東海岸でキナ臭い事件が起こり 北ボルネオ全体が
 警戒態勢に入ってるそうな・・・・
 移動中4度も検問を食らって さすがの先輩も”うんざり”・・・・・
 ・・・・余程、人相が怪しいと見えたようですよ~~~(笑)

 また次報をお待ちしてますよ~~~~♪
















 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-09 01:04 | 自然・海 | Comments(0)
ビーチ・コーミング 2回目・・・・・
ビーチ・コーミング 第2回!

♫~名も知らぬ 遠き島より流れ来る椰子の実1つ・・・・・~♫ 



今日は島崎藤村の歌で有名な「伊良湖岬」に出掛けて来ました
椰子の実は漂着してるだろうか・・・・・・・?

目的地は伊良湖岬の北の「赤羽海岸」 赤羽ロング・ビーチの手前の海岸です
果たして何が流れ着いているのかなぁ・・・・・・・?

ここは「恋路が浜」周辺です
b0100992_21265578.jpg

b0100992_21272178.jpg

 前にある岩がまるでタコのように見えます~~(笑)

 
b0100992_212953100.jpg

b0100992_21303760.jpg

 海岸には綺麗なアザミが沢山咲いていました

 ここが本日のポイントの海岸・・・・
b0100992_2132984.jpg
b0100992_2132207.jpg


 早速「椰子の実」を発見!   やや小さいけど ココナッツかな・・・・?
b0100992_21334853.jpg


 長い時間海を漂っていたようで片方にはフジツボが付いています
b0100992_2135780.jpg


 おおお~!
 ここでいきなり「大物」に出会いました!
 ウミガメの死骸です・・・・・可哀想に死んでいました・・・・
b0100992_2137954.jpg


  その後次々と椰子の実が見つかりました
b0100992_21381850.jpg


  12時を過ぎたところで「昼食」です
  流れ着いた到木の上で一休み・・・・・・
b0100992_2139543.jpg

  ・・・・慌てて出掛けて来たので箸を忘れてしまい・・・・急遽”即席の箸”で頂きました
b0100992_2142946.jpg

  即席の箸は 足元にあった流れ着いた葦を2本・・・・・
b0100992_21433575.jpg

  
  とっても楽しいビーチ・コーミングでしたよ~~♫

 
 後半はウミガメの産卵の・・・・・・・・
 お楽しみに~~~!

[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-10-03 21:51 | 自然・海 | Comments(4)
故郷の海
少し前になりますが・・・・
お正月に帰省した我が故郷の海
穏やかで美しい色でした

今日 友人のmerianさんのブログを見て
「あっ!」と思った
実は同じ画像を撮っていたんだ~・・・・・

宮崎に出掛けました
”憧れの宮崎”で~す!

 
 エヘヘ・・・・ウソで~~す! 
 ここは紀州・紀北地方の海でした~~~
b0100992_2304167.jpg


 海の色がとっても青くて綺麗でした
b0100992_2315014.jpg

b0100992_23103964.jpg

 ここが先日アップした「青春画像」の舞台
 昔の我が家があった場所です
 この海岸や桟橋(今はもう無いけど・・・)で魚や貝を採っていましたよ

 ツツジの花がありました
b0100992_2375142.jpg


 今日 merianさんのブログで見た”ゴキブリ!
 サツマゴキブリと言うようです
b0100992_2319255.jpg

 こぶし大の石の下で冬眠していました
 今日 merianさんの画像を見て びっくり!
 同じゴキブリが出てたので 早速アップしましたよ~~~


     ♪~When the night has come and the land is dark
        And the moon is the only light we'll see …♪~~

 映画・ 「Stand by me」 の1シーンを思い起こすような風景ですね
b0100992_23213351.jpg
 

[PR]

by kirishimamidori1 | 2009-01-23 23:14 | 自然・海 | Comments(17)
新年早々・・・・・
今年も「初釣」に出掛けて来ました~!

 31日より4日まで 強風の中を強行して出掛けました
 お天気はいいのですが 風が強い!
 吹き始めたら 頭から潮風を浴びて とても悲惨でした
 
b0100992_19355070.jpg

 わが町の西に聳える「大台ヶ原山」も雪化粧でした

 
b0100992_1937232.jpg

 ・・・・・海は穏やかで波は無いけど・・・・・・

 
b0100992_19383598.jpg

 何だか怪しげな男・2人・・・・・(左は下條アトムではありませんよ~~~笑)

 
b0100992_1939263.jpg

 応援に駆けつけた甥・2人も同行してもらった

 ・・・・・で 結果は・・・・「ボウズ」でした・・・・残念!
 どうやらお魚さんも「お正月休み」のようでしたね~~


 何にもないのでは心苦しいので オマケの画像
 30日に親父が釣った釣果です
 
b0100992_19424422.jpg

 75cmのワラサと50cmのハマチです(新春特別出演:両親)
 (本当はこれが釣れる予定やったんやけどなぁ~・・・・・・・涙)
 とっても美味しい刺身となりましたよ~~

[PR]

by kirishimamidori1 | 2009-01-04 19:48 | 自然・海 | Comments(16)