自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
itsuki 7月1日..
by kirishimamidori1 at 07:25
itsuki ルー..
by kirishimamidori1 at 08:22
ご無沙汰しております。 ..
by luehdorf at 19:09
itsuki ミーハー..
by kirishimamidori1 at 22:27
ペケさんの連載終わったの..
by ミーハー at 17:27
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ビーチ・コーミング( 13 )

ビーチコーミング in 赤羽・ロングビーチ 続編 その1
先回に続いて 赤羽海岸のビーチコーミングです


 明け方はややヒンヤリした空気が心地良かったけど陽があがるに従い
 ドンドン暑くなってきた
 今日も厳しい暑さになりそうだ・・・・・
 海岸に出るとサーファーたちが群がって”波待ち中”・・・・
 まるでトドかオットセイが波間で遊んでるようで滑稽な眺めですよ
b0100992_23424156.jpg

 大きな波を見つけると一斉にパドリング開始~~
 上手く乗るヤツ、乗り遅れるヤツ、即、沈するヤツ、置き去りになるヤツ・・・・
 見てると楽しいですね~~!
b0100992_23463392.jpg



 波打ち際にサッカー・ボールが1つ・・・・何処から来たのだろう・・・?
b0100992_2347641.jpg


  青いウキと黄色のウキ
 
b0100992_23495619.jpg
b0100992_23501196.jpg


 これでも「ヤツシロガイ」・・・・・・?
b0100992_23522694.jpg

 今まで沢山ヤツシロガイを見たけど・・・・こんなのは初めてです
 この大きさはかなり”珍”だと思いますよ~~~


 浜歩きはいろいろあって楽しいですね
 時々とんでも無いモノに出会うことがあるのでやめられまへんね~~~(笑)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-05-19 23:56 | ビーチ・コーミング
「困った時の”神頼み”」 ・・・・・・
さて・・・・・
 連休も明け お天気も優れない昨日、今日・・・・・・
 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
 
 当方もご他聞に洩れず時間も無くネタ切れ状態に陥っています
 
 こんな時は「困ったときの神頼み」 そうだ!ボルネオの神様が居たんじゃないか~~~(笑)
 先日送って貰った画像があった
 最近 ボルネオの先輩はビーチ・コーミングに嵌っています・・・
 いや・・・・無理やり”嵌めています”~~(笑)
 ボクの依頼で 時々十数km離れた海岸まで散策に出掛けてもらいます

 先日も出かけたら 波や潮流のせいか 何も無いと言っていましたが
 今回は大量の漂着物が見られたようです

 それではボルネオの海岸をご覧ください

 北ボルネオの西海岸の海岸線
b0100992_15544541.jpg


 海岸線の渚で遊ぶ「野生の馬」
b0100992_15551679.jpg


 海岸の漂着物の様子
b0100992_1557247.jpg
b0100992_1557392.jpg
b0100992_15581077.jpg
b0100992_1558514.jpg


 海岸を3km前後散策して 今回採集したモダマはコレだけ・・・・
b0100992_15593734.jpg

b0100992_1691072.jpg
b0100992_169439.jpg



 潮流の影響をかなり受けるようですが運が良いとこんな結果になるみたいです
 でも潮流の加減が良くないと何も無いときもあるようです
 流石、南国・・・・モダマの数も桁違いに多いですね

 こんなビーチでトグロコウイカやオウムガイが出たら”最高”なんですけどねぇ~~~
 先輩 宜しくお願いします~~


 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-05-11 16:10 | ビーチ・コーミング
故郷の海でBC・・・・・・
連休の一日 故郷の海岸を歩いてみました
紀伊半島はリアス式海岸なので砂浜が少なくBCには向いていませんが
漁港の近くではエビ網漁が盛んで漁労屑がでるので それを探してみました

b0100992_22531111.jpg


b0100992_22535640.jpg


 今回は そんな漁労屑の中からいくつか採集してきました
 まずは「ヤコウガイ」
b0100992_22554666.jpg


 次は「カズラガイ」 
b0100992_22562250.jpg


 そして「センジュガイ」
b0100992_22572149.jpg



 それに「タコノマクラ」
b0100992_22575133.jpg


 他には「ヤツシロガイ」
 
b0100992_22583277.jpg


 全部死貝で数日前の漁で上がった貝なのでやや漂白していました
 ウミヤギやサンゴ類は見当たらず残念でした

 これらは全部エビ網干し場の漁労屑です
 最盛期の午前中に干し場を回るともっと色々採集できます
 ただ・・・・漁師さんたちが怖いと思われる方にはお勧め出来ませんね・・・・・・

 高校時代は10月から4月まで ほぼ毎日通って漁師さんと顔見知りになり”顔パス”で
 何処でも入り込んで採集したものです
 今ではエビ網の漁師さんも減って寂しくなりましたね・・・・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-05-08 23:10 | ビーチ・コーミング
「ボルネオのお土産」 解説&分類・・・・1
さて・・・・・
今夜から「ボルネオのお土産」の分類をしなきゃ~・・・・・
折角頂いた貴重なマメ類の名前を調べて記載します
とは言っても・・・・マメ知識の無い僕には無理なお話ですから
画像だけアップして あとは全部Shigeさんやら mmerianさんにお任せします
ボクは「マメの仲介業者」に撤します~~~(笑)


画像 ① ヒルギ(ガジュマルの苗木、小木)とナタマメ類・・・
b0100992_22121841.jpg



    ② 漂着マメ 「シロツブ」
b0100992_22125943.jpg



 ③ 薄いタイプのマメ類・・・どうやらコウシュンモダマ(Entada koushunensis)
       のようです
b0100992_2214149.jpg


  
    ④ 「ウルトラマン豆~~~」(笑) サキシマスオウノキ
b0100992_22354282.jpg


ちょっとイタズラして・・・・・
b0100992_22153116.jpg

    *偶々撮影時にGUMをかんでいたので それを丸めて目を作りました
      ・・・・・勿論、撮影後は目を取って口に戻しましたよ~~ん!(笑)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-02-24 22:20 | ビーチ・コーミング
「ボルネオからの便り」  2月版 Vol.2
来週の18日に帰国されるボルネオの先輩からメールが届きました
今日もせっせと”お土産集め”の一日らしく 途中経過が送られて来ました
今日は のんびり海岸を散策してモダマを採集したようですが・・・・・・
結果が凄い事になっています・・・・・・・・


 現地では「旧正月」とかで お祭りモード・・・・ 
こんな日には殺生は止めて海岸で”マメ拾い”をしたそうですが
何と・・・・・バケツ一杯のマメを採集したようで・・・・
南国では僕らの想像を遥かに超える数に ただ口があんぐりですね~


 現地のジャングルで見つけたマメ (鞘付き)
b0100992_0273943.jpg


 鞘の中にはこんなマメが入っています
b0100992_0282231.jpg


 近くではカルナルリモンアゲハも見られたようです
b0100992_029123.jpg


 他にもこんな蝶がいたようです
b0100992_0293976.jpg
b0100992_0294712.jpg


 本日届いた画像は・・・・
南シナ海に面した海岸にて・・・・・
b0100992_0311987.jpg


 海岸で採集したマメは 何と・・・何と・・・何と・・・・バケツ一杯もあったそうな・・・・
 ・・・・ありえない話に唖然としました・・・・
b0100992_033131.jpg


 その中身は こんなものです モダマ60個・・・・・・・
b0100992_033395.jpg


 海岸にある「海の家」ボルネオ版・・・・
b0100992_0344424.jpg

 あああ~・・・・・こんな景色の浜でキンキンに冷えたシャンパーニュなんか飲んでみたい・・・・

 ここの海岸では貝が少ないようです
b0100992_0361567.jpg

 何もかもが「南国」のスケールで・・・・こちらでは想像も出来ない内容ですね

 Mさん ミッションG4のお土産は”テンコ盛り”ですよ~~~
 Shigeさん 鞘付きのマメも再入荷いたしますよ~~~(笑)

 来週の水曜日は先輩を迎えて「酒盛り」ですよ~♪
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-02-11 00:43 | ビーチ・コーミング
「砂浜の黄金」
本日は好天だったので「津海岸」に出掛けました
風は冷たいがとても気持ちの良い浜歩きが出来ました
そんな砂浜で「黄金」を見つけました


 「浜辺の黄金」
b0100992_22455876.jpg


 PCの上で撮影する・・・
b0100992_22465181.jpg

  (ナミマガシワ)
 
 「津海岸」は漂着物も無く 綺麗な浜になっていました
b0100992_22483684.jpg

[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-01-30 22:50 | ビーチ・コーミング
ボルネオのお土産
先日帰国された先輩のボルネオ爺さん・・・・
今日はお天気も悪くて寒いので今頃は震えてるんでは~~(笑)


今回お土産に頂いたのはEntada rheediiと Entada koushunensisの2種類
”生豆”の鞘の長さは86cm 幅9cmでした
b0100992_22502712.jpg

 完熟していない青豆なので 中身は多分豆は小さくて白いか未熟でしょう・・・・

先ほど見たら・・・・もう一部が黒くなってきました
b0100992_23162768.jpg


完熟した鞘は厚みが3cm 大きさは7cmx6・5cmです
鞘の中にある豆は茶色のココアのような粉末に包まれています
手でこすると 綺麗に取れますよ
b0100992_2254167.jpg

b0100992_22555970.jpg


コーシュン豆はツルツルのピカピカで ややデブっちょのハート型です
b0100992_22565949.jpg
b0100992_22571543.jpg
b0100992_22573132.jpg

とっても可愛い”デカ豆”ですよ~~~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-11-26 23:01 | ビーチ・コーミング
「ビーチ・コーミング」4回戦  後編・・・・・
「赤羽・ビーチ・コーミング」の後編です


今回は目立った収穫も無く 只管疲れた「浜歩き」となりました
貝も・・・漂着物も少なく 見る物はあまり無かったですね

貝類が思ったより拾えたのがラッキーでしたね

b0100992_23571799.jpg


カズラガイ・・・・何故か お尻が全部欠けています
波のせいか・・・・またはツメタガイの食痕なのか・・・・
b0100992_232944.jpg



その他の漂着種子は・・・オニグルミが多いですね
b0100992_2330188.jpg
b0100992_23304167.jpg

b0100992_23591738.jpg
b0100992_23593754.jpg


これは何の骨・・・・・?
b0100992_23312992.jpg


今日の「ランチ」は・・・・あなご寿司と松前寿司・・・・
b0100992_23322378.jpg

 今回はちゃんと箸も忘れずに~~~(笑)


海岸で見つけたシジミは・・・・ヤクルリかなぁ・・・・ルリシジミかなぁ・・・・・??
b0100992_23334654.jpg



海岸の護岸辺りにはハマアザミが咲いています
綺麗な花ですよ
b0100992_2351980.jpg


海岸のアチコチで椰子の実が転がっていました
大きさはハンドボールくらいでした(以外にデカい)
b0100992_2337270.jpg



「自画像」で~~す ♫~~
足が長いですねぇ~~♫・・・・・当たり前です 夕方前の陽が傾いた頃ですから
こんなに長い足になるんですね
Lさまも Pさまでも 足が長く写りますよ~~~(爆)
Nさまでも・・・・・・ううう・・・・無理かなぁ~・・・・・(笑)
b0100992_23542310.jpg


お昼頃からお天気も穏やかになり とても気持ちの良い日和となりました
これで・・・・お目当てのガラス玉(ビン玉)があれば 言う事無いんだけどねぇ~~(涙)



 次回は「東紀州」の海岸を攻めてみたいですね
 今、エビ網漁で獲物が多いから楽しみです
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-11-08 23:44 | ビーチ・コーミング
ビーチ・コーミング 4回戦 ・・・再び赤羽へ・・・・
今日は朝から快晴!
早速伊良湖岬の隣り 「赤羽海岸」に出掛けました


先回同様、赤羽・ロコステーションに駐車して海岸を散策開始!
午前中はやや寒いくらいだったが 徐々に気温も上がり お昼頃にはかなり暑くなった

海岸は・・・・・とても綺麗で漂着物も 新たな物は見当たらず
漂着ゴミも とても少ない状況です
b0100992_2214248.jpg



暫く歩いて・・・・妙なモノを発見!
これ・・・何かなぁ・・・・?
b0100992_22152546.jpg

b0100992_2345763.jpg



貝はカズラガイやツメタガイ、ヤツシロガイが少しだけ・・・・
ここの海岸は貝が少ないようです
b0100992_22191834.jpg

 イタヤガイがありました

おっ!海豆か~~~~・・・・・と思ったら・・・・
黒い石でした・・・・・
b0100992_22212433.jpg

 このサイズの扁平な石がとても多いので かなり紛らわしいです


途中でヒルガオガイ・・・と思われる貝を見つけました
b0100992_22255117.jpg
b0100992_22262921.jpg

 でも 帰って調べたら どうやら違う貝の「幼貝」のようですね

今日は10時半から5時過ぎまで浜歩きをしました
赤羽・ロコステーションから ロングビーチ北まで歩きました
・・・・・メッチャしんどかったです~~~(大汗)

帰る頃には夕焼けが綺麗でした・・・・・・・
b0100992_22302423.jpg



 後編に続きます・・・・・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-11-07 22:33 | ビーチ・コーミング
「ビーチ・コーミング 第3回戦」 志摩半島 続編
台風接近の志摩半島 ビーチ・コーミングの続編です


英虞湾は三重の真ん中辺り・・・高速を使えば以外に近いですが
現地に入ってから目的地の浜まで辿り着くのに大変な時間が掛かった
「カー・ナビ」と言う”文明の利器”を持たないボクは地図を片手に
あっち・ウロウロ・・・こっち・ウロウロと時間ばかり掛かってしまった

今回は志摩半島を1周する予定で「国府・白浜」から「御座・白浜」まで
あらゆる「浜」を見て廻ろうと思っていたが・・・・・・
現地に着いてみると・・・・結構広いし・・・遠いし・・・道路も判らないし・・・・
取り敢えず 目の前に現れた浜を1個づつ潰すしか無いだろうと
浜に降りて散策を始めてみました
b0100992_2341686.jpg


 思った程、貝は見られず・・・・見つけたのは「カサガイ」
b0100992_23425555.jpg


 エギも良く見る”獲物”ですね
b0100992_23435383.jpg
b0100992_23441195.jpg


 このボトル・・・・とても目を引いたけど 中身が怪しいよねぇ~・・・・
b0100992_2345470.jpg


 海岸近くで見つけた花「サフランモドキ」
b0100992_23455298.jpg


 特大・ケンケンの潜航板
 ここ、和具はカツオ漁の盛んな港なので こんな「落し物」がありました
 ・・・・しかし・・・・デカいケンケンです  30cm以上もあります
b0100992_2349674.jpg

b0100992_23494113.jpg

  手前にモダマを1個置いてみましたが・・・・その大きさが判りますか?

 写真を撮ってる横から ジジがモダマを横取りして行く・・・・・・・
b0100992_23511821.jpg


 
  来月に「極楽生活」を満喫されてる”ボルネオ爺さん”が帰国するかも知れません
  その時には またあの”デカ豆”をおねだりする予定です~~♪

  今度は摂られないようにコレクションしよう~~!

これは先回頂いたボルネオの”デカ豆”です
  鞘に入ってるので中身が判らないですが 5cm以上の豆ですよ
b0100992_0374981.jpg

b0100992_037525.jpg

  ”豆ファンの皆さん 必見ですよ~~~!

   (中身は・・・・mmerianさんのところにあります)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-10-21 00:01 | ビーチ・コーミング