自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:自然・花( 20 )

「2月になりました」
寒い毎日が続きますが
もう2月です 明日は「立春」 もうすぐ「春」がやって来ます

・・・とは言っても 今朝も大変寒くて「厳寒」の中です
お天気が良いので近くの公園に出掛けてみたが 花は少なく梅が少しだけ
咲きだしていました

b0100992_1128152.jpg
b0100992_11283086.jpg
b0100992_11285396.jpg


 モクレンはまだつぼみが固く、まだ少し掛かりそう・・・
b0100992_1129575.jpg


 昨夜、ボルネオの先輩から便りが届きました
 相変わらず”酒三昧”の優雅な日々を送られているようです
 今回はキシタアゲハの飛翔画像を頂きました
 飛んでる姿を正面から捉えたがぞうです
 ピンもバッチリなんですが・・・チョウの翅にカケがあって残念がっていました
b0100992_11382229.jpg


 以前に届いた画像も・・・
b0100992_1139226.jpg

 いずれもアンフリサスアゲハ(♀)です

 また新しい画像が届いたらアップします












 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-02-03 11:42 | 自然・花
「白雪姫・Eisberg」
そろそろ大型連休が始まりましたね~~~

・・・・ボクには何も関係の無い行事ですが・・・・
でも 何だかウキウキして楽しいですね

朝、玄関先のプランターの水蒔きをしてたら
「シラユキ姫」が開花し始めていました


 白バラ、白雪姫、Schneewittchen、 Eisberg、・・・・色々な呼び名があります
どの名前もステキな名前ですね
ドイツ語の名前には「夢」があってステキですね~♪
 
 我家の Schneewittchen 「白雪姫」
b0100992_2151161.jpg
b0100992_21513356.jpg
b0100992_21514526.jpg


 赤いバラも咲きだしました
b0100992_21523131.jpg

b0100992_21522731.jpg


 満開のヴィオラはそろそろ終盤・・・・
b0100992_21533063.jpg
b0100992_2153518.jpg


 そろそろ花も入れ替えでしょうか・・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-04-27 21:57 | 自然・花
「さくら 咲く」・・・・・
何だか何処かの入試発表みたいですが
やっと咲き出しました!
でも まだ1~2輪と少ない咲き出しの状態です
満開までには1週間ほど掛かるようですよ
b0100992_8344151.jpg

b0100992_8351049.jpg


そばにはレンギョウも咲いていました
b0100992_8355288.jpg
b0100992_8365657.jpg


我家の玄関先のスイセンも咲き出しましたよ
b0100992_8373636.jpg
b0100992_8375075.jpg
b0100992_8383414.jpg


近所のベニコブシも一機に開花しました
先日の暖かい陽射しで急に開花したようです
b0100992_840370.jpg
b0100992_8401710.jpg
b0100992_8403312.jpg
b0100992_8404839.jpg


 春が一機にやった来たような感じです
 これからが楽しみですね
 
 今週末は待望のミッション・G開催です
 皆さん もうソワソワしてる事でしょうね~~~(笑)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-04-01 08:44 | 自然・花
連休は・・・・・過酷な労働が待っていた!
5月3日より「連休」で実家に出向いた

先日の地震の津波により 我が家の桟橋も少し被害があった
それらの「あと片付け」をすることになった
普段は歳老いた父1人なので家族が揃った時しか出来ない作業をこなした
夏の「台風シーズン」に備えて不要な物を処分した
久しぶりの「土方作業」に悲鳴を上げながら 95歳の親父に負けないよう
必死で片付けをこなしたら・・・・見事、後日に筋肉痛が~~!
老いた親父の健在ぶりには本当に驚かされた

 我が家の桟橋付近・・・・
b0100992_041824.jpg


歳老いた親父
b0100992_0305433.jpg


 桟橋周りの片付け作業・・・・
b0100992_05247.jpg

b0100992_055374.jpg

 3日間連続で作業をこなし ようやく片付いた
 今回の津波は高さ・2m前後だったようで被害は無かったが
 岩手のような大津波が来たらほぼ壊滅するだろう・・・・・
 海のそばで生活する者にとっては脅威ですね


 その後は庭の「山野草」を撮りました
 母が育てる山野草です
 ご覧 ください

 ① オダマキ
b0100992_0134734.jpg
b0100992_014476.jpg
b0100992_0142436.jpg

b0100992_0334017.jpg

b0100992_0342748.jpg

 ② この青い花は・・・・・・・・・・・?
b0100992_015369.jpg


 ③ タツナミソウ
b0100992_0153238.jpg


 ④ ヒメウツギ
b0100992_0161187.jpg
b0100992_0162771.jpg


 ⑤ これは・・・・・・?
b0100992_0170100.jpg
b0100992_0171881.jpg


 ⑥ クレマチス
b0100992_01814.jpg

b0100992_0183216.jpg


  続きは「後編」で~~~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2011-05-09 00:20 | 自然・花
目覚めぬ朝・・・・・・・
玄関先にある ブラック・ベリーの花が咲きました ♪~~

 この花は去年 ブログ友のHamaboさんから頂いた苗の鉢植えです
 この春 早速花が咲いたと思ったら 
 もう結実していました
 完熟する日が楽しみですね~~
b0100992_20335593.jpg
b0100992_20348100.jpg
b0100992_20342180.jpg



 昨夜 先輩のボルネオ在住の爺さんが帰国して
 セントレア(名古屋国際空港)までお迎えに行きました
 また お土産を沢山持って来てくれました
 午後11時過ぎ やっと我が家に着いて簡単な夜食を食べながら
 再会の「乾杯」を~~~♪
 ・・・・・朝の5時まで 延々と乾杯してました・・・・・・(撃沈)

 お陰で 今日は一日中眠くて・・・眠くて・・・・・・・・


リクエストにお応えして~~~(笑) 

 ボルネオ爺さん
 実は ボクの高校時代の先輩です
 ボクに「悪の道」を教えた張本人です(笑)
 お陰で 未だに縁が切れなくてねぇ~~~(汗)
 
 彼は 去年の春、家族、職場に別れを告げ 1人寂しくボルネオに「逃避行」された・・・・・
 な~~んてウソですよ~~!

 自分の「夢」を達成する為に 仕事を辞め、家族を捨てて単身でボルネオに移住しました
 以来・・・・毎日写真撮影の日々を送っています
 「10年間全休」の贅沢な生活をエンジョイされています

 先輩の近景
b0100992_14471213.jpg

 (左がボルネオ在住の先輩、右は同級生) 今年3月の帰国の時・・・・
 見かけは”爺さん”ですが 実はボクより1歳年上なんです・・・・・・
 とは言っても ボクはこんなに爺くさくないですよ~~~(笑)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-06-02 20:41 | 自然・花
初夏・センダンの花が咲きました
今朝 通勤路でセンダンの花を見つけました

 もうこんなに咲いています
 「夏」が来た・・・って感じですね
 淡い色が清清しい 可愛い花ですね
b0100992_8313813.jpg
b0100992_8315790.jpg
b0100992_832126.jpg

[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-05-22 08:32 | 自然・花
帰省先で見つけた花たち・・・・・
先日の帰省で見つけた花
 まだアップしていないのが沢山ありました
 忘れないうちにアップいたします
 
 母が花好きで 色々と栽培しています
 そんな中からいくつかを撮ってきました
 ご覧ください


 オダマキの花
b0100992_22471357.jpg
b0100992_22472684.jpg
b0100992_22474756.jpg


 バイカカラマツ・・・だったかな・・・・?
b0100992_22483037.jpg
b0100992_22484668.jpg


 これは・・・・?
b0100992_22491884.jpg
b0100992_22493032.jpg


 ヒメヒオウギ
b0100992_2250429.jpg


 クレマチス
b0100992_2251418.jpg


 タツナミソウ
b0100992_22525646.jpg


 これも名前が解りません
b0100992_22534650.jpg


 ルリ色の可愛い花・・・
b0100992_225432100.jpg


 帰省すると自宅の庭でこんな花が沢山見られます
 画像採集が とっても楽チンで助かりますよ~~~(笑)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-05-19 22:58 | 自然・花
連休に見つけた花たち・・・・
連休中、故郷で見つけた花

 連休は故郷の紀州に出掛けて のんびり過ごしました
 釣り以外にすることが無いので近くの花の撮影に出掛けました
 
 この時期には「ヒメハギ」が咲いています
 早速ポイントのピーヤの〇橋に出掛けて探してみると・・・・
 ありました ♪~~
 とっても小さな花ですが 可愛い花です


 ヒメハギの花
b0100992_22363111.jpg
b0100992_2236565.jpg
b0100992_22372082.jpg
b0100992_22373496.jpg
b0100992_22374939.jpg
b0100992_2238464.jpg


 シランの花
b0100992_22385544.jpg
b0100992_22392068.jpg
b0100992_2239315.jpg


 タツナミソウの花
b0100992_22401138.jpg
b0100992_22403049.jpg


 石楠花
b0100992_22411984.jpg


 草いちごの花
b0100992_22422982.jpg


 城の浜の公園・Pの入り口のツツジ
b0100992_22482646.jpg



 沢山の花が咲き とても暑い位の陽射しが心地良い一日でした

 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-05-13 22:47 | 自然・花
「小春日和に誘われて・・・・」
今朝は快晴!
気持ち良いお天気なので 早起きして「ハクモクレン」を見てきました
ハクモクレンの花は もう満開で青い空に映えていました
今朝も気温は低く ひんやりしていますね
せっかく咲き始めたホトケノザの蕾も縮んだままです

 ハクモクレン
b0100992_9113433.jpg
b0100992_9114825.jpg
b0100992_912044.jpg


近くでベニコブシの花も咲いていました
この花はやや早い咲きですね
b0100992_913261.jpg
b0100992_9131552.jpg
b0100992_9132683.jpg


 我が家の花壇のスイセンがやっと咲きだしました
b0100992_9135750.jpg

b0100992_9145184.jpg


 マーガレットも沢山の蕾をつけていますよ
b0100992_9155819.jpg


 あと2週間弱で「さくら」も開花しそうですね・・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-03-14 09:18 | 自然・花
「春を待つ少女」    
♪~
   冷たい風の 丘に咲く   輝る花は ネコヤナギ
   今日も 佇む娘 1人   海を見つめて 誰を待つ
   輝る花は ネコヤナギ   春の陽をまちながら
   駆ける 娘は光の中    何処へ行く  娘
                                ♪~~
    

                 唄; シモンズ

         http://www.youtube.com/watch?v=IXQKZ0DhSJ8
    

 昔、大好きだった「シモンズ」の曲の中に
 ネコヤナギを唄った曲がありました
 毎年 今頃になると ふと・・・この曲が頭をよぎります
 何時か 春の日差しの中で ”光るネコヤナギ”を撮ってみたいと思っていました

 今回撮れた画像・・・・満点ではないですが
 それなりに「満足」の出来る「絵」になったかなぁ・・・・・・・

 それでは 春の日差しの中で輝く「ネコヤナギ」をご覧ください
b0100992_22504686.jpg


b0100992_22511191.jpg
b0100992_22513180.jpg
b0100992_22514265.jpg
b0100992_22515777.jpg
b0100992_22521066.jpg


 木曽三川公園の手前の花工房で「ミモザの花」を見つけて撮りました
 今、丁度満開で 見事な花房になっていましたよ
b0100992_22541066.jpg

b0100992_238883.jpg


 その足元には「ツルニチニチソウ」が咲いていました
b0100992_22543836.jpg


木曽三川公園の名所
b0100992_2384574.jpg


 春は もうすぐ「満開」ですね~~♪
  
[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-03-04 22:57 | 自然・花