自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
itsuki 7月1日..
by kirishimamidori1 at 07:25
itsuki ルー..
by kirishimamidori1 at 08:22
ご無沙汰しております。 ..
by luehdorf at 19:09
itsuki ミーハー..
by kirishimamidori1 at 22:27
ペケさんの連載終わったの..
by ミーハー at 17:27
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:蝶と街の景色( 2 )

「ボルネオからの便り」 2月版・・・・
今日、2月3日は「節分の日」 
明日は「立春」ですね・・・・もうすぐ「春」がやって来ますが
今日、 年中「春」だか「真夏」のようなボルネオからお便りが届きました
実は 2月18日に帰国される予定で 今、その時のお土産の
品定めに忙しく走り回る毎日・・・のようです
お土産がとっても楽しみですね~~♪



 今回も東京・ニコンでカメラのメンテがあるみたいで・・・・
やはり高温・多湿のジャングルでの酷使はデジカメには厳しいようですね
銀塩カメラなら 多少の事では壊れないけど 後のコストが掛かり過ぎる
デジタルはデーター処理、保管が簡単で楽ですが・・・・
カメラがどうも酷使に耐えられないようですね
・・・・あっ! そうだ 今回は借り物のカメラを交換しに行くのかなぁ・・・・
そうだ 先回のメンテのときにクレームを付けて 今、カメラを借り出し中なんだったけ・・・・



今夜は先程届いたばかりの画像をアップいたします
「極寒」の日本とは裏腹に現地はとても暑いようです
何たって ”緯度6度”の熱帯ですからねぇ~~(笑)

現地のマーケットで売られてる「カブトガニ」
これは現地の食用だそうです・・・・・? 
これって・・・・旨いの・・・・・・?
b0100992_233624.jpg


コタ・ブルか クンダサン周辺で見つけた蝶・・・・・2種
b0100992_2344939.jpg
b0100992_23454100.jpg


コタ・ブルの青空・マーケットで見つけた”デカ豆”・・・・・
数種のデカ豆が混じってるようです
b0100992_236841.jpg


まだまだ時間があるので 更に豆類は増えると思います
期待してお待ちしましょう~~♪
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-02-03 23:10 | 蝶と街の景色
「ボルネオからの便り」 
先回のブログでご紹介したリュウキュウムラサキが届きました


 昨日 ボルネオの先輩から封書が届きました
 中にはCDRomが1枚と最近採集した蝶が三角氏に入れてありました
 その中に 先日アップしたリュウキュウムラサキ(フィリピン型)も
 一緒に入っていました
 まだ引っ越して間も無いところですが 今度の”棲家”は蝶が沢山見られそうです
 
 新しい引越し先・・・・・贅沢な1軒家ですよ~~~♪
b0100992_232478.jpg


 届いた三角紙はCDケースに入っています


 中身は・・・・
b0100992_23173934.jpg


① 
b0100992_2343688.jpg

② リュウキュウムラサキ (フィリピン型)
b0100992_235962.jpg

③ ssp・makikoaeでは無い普通の「キイチゴシジミ」 (笑)~~
b0100992_2354658.jpg


b0100992_2361047.jpg

⑤ ミカドアゲハ Graphium
b0100992_2363441.jpg


b0100992_2365435.jpg


b0100992_2371623.jpg


b0100992_23121033.jpg



 この他にも何種か入っていました
 どれも「軟化展翅」には手こずるような蝶ですねぇ・・・・・
 
 取り合えずリュウキュウムラサキは4月までしっかり冷やしておこうと思います(爆)~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-01-22 23:13 | 蝶と街の景色