自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
itsuki 7月1日..
by kirishimamidori1 at 07:25
itsuki ルー..
by kirishimamidori1 at 08:22
ご無沙汰しております。 ..
by luehdorf at 19:09
itsuki ミーハー..
by kirishimamidori1 at 22:27
ペケさんの連載終わったの..
by ミーハー at 17:27
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:蝶と花( 4 )

Mission G 「番外編」・・・・ギフ画像@休憩時間~~
今日 12日は朝から上天気
気温もドンドンあがり 絶好の”ギフ日和”となりました
こんな日は・・・・仕事なんぞやっとる場合とちゃうやろ~~と
お昼の仕事をチョッと早めに切り上げて~~~~
高速をぶっ飛ばし 即!発生地へ向いました

 今日日 首都高速と言う便利なモノがあり 短時間で移動が可能です
現場に着くと・・・ 即!林道を横切るギフチョウが見つかった
気温は汗ばむくらいに暑い!
あまり暑いとギフチョウが止まらず ドンドン飛んで行くのが心配だが
取り合えず林道を進むとコバノミツバツツジが満開です
 日当たりの良い土手を避け 影のある林道奥で行くと
林床附近から飛び出す固体もあり 数は多いようです

b0100992_1614088.jpg
b0100992_1621629.jpg
b0100992_1624015.jpg
b0100992_163135.jpg
b0100992_1632229.jpg
b0100992_16476.jpg
b0100992_1652444.jpg
b0100992_1654216.jpg


 小1時間の探索で14~5頭のギフを見ることが出来ました
 また ♂の綺麗な固体も見られ 発生がダラダラ続いているみたいですね
 卵を探したが 乱獲に会い カンアオイの葉が非常に少ない
 時々見つかる葉には卵は見当たらず・・・・
 あまり余裕が無いので軽めの弁当を済ませ 速攻で帰途に就きました
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-04-12 16:12 | 蝶と花
チョウ 「初見~~!」
 今日は朝から良いお天気なので買い物の帰りに庄内川河川敷を歩いてみました
河川敷はまだ褐色の世界・・・・花も芽も青い葉も無いけど
やっぱり居ました~~♪ モンキチョウとキタテハが~~



 3月に入り「啓蟄」を迎え ようやく春めいて来ました
とは言え 吹く風はまだまだ冷たく 風の当たらない南向きの土手の斜面を歩くと
足元から黄色の固体が飛び出した
目で追うとモンキチョウでした・・・今年初のチョウです~~♪
毎年 春一番にこのモンキチョウを見れるとホッとしますね~~

 庄内川 河川敷
b0100992_13245491.jpg


 少し歩くと 足元から飛び出したモンキチョウ・・・
b0100992_13255898.jpg
b0100992_13261394.jpg

 ♀も居ました
b0100992_13264773.jpg
b0100992_1327440.jpg


 「春の定番・キタテハ」
b0100992_13274284.jpg
b0100992_13275792.jpg


本日の「初見」は・・・・ 
 モンキチョウ(♂・♀) キタテハ アカタテハ ともう一頭いたのですが・・・
 コイツがとっても早い飛翔で確認できません
 サイズはミヤマセセリくらいで黒い固体でした 高速飛翔で老眼のボクには
 とても追尾できません~・・・・・(泣)


 日当たりの良い藪にはオオイヌノフグリが咲いています
b0100992_1328561.jpg
b0100992_13291782.jpg


  いよいよ「春到来!」ですねぇ~~♪

More橋の下では・・・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-03-06 13:37 | 蝶と花
4月18日 (快晴) リベンジなるか・・・・・?
朝 7時起床 
 ゆっくり朝食を済ませ目的地のI池に向かう
 I池とは・・・・今月8日、あの”ミッション・G” で連続「撃沈」を食らった
 因縁のGの産地です

 午前9時  現地に到着すると もう1台の車が入っていた
 ここに駐車するヤツは「蝶屋さん」 この時期Gを求めてやって来る
 平日の9時前からここに来るなんて・・・相当好きな蝶屋さんだろう・・・・
 早速カメラとDパックを担いで林道に入る
 今日は左の平坦な林道を選んだ こちらの方が行程は短いが食草と花が多い
 コバノミツバツツジやショウジョウバカマやツバキなどに訪れるGを見ることが
 出きる
 林道入り口から数十m入ったところで1♂を目撃するも 目前を横切り藪の中へ
 9時半過ぎでも気温が高くてGは落ち着きが無く飛翔が早い
 ツツジが沢山開花しているが 中々吸蜜には来てくれない
 
 林道を半ばまで来たところで 奥からネットを持った蝶屋さんが現れた
 彼の話では 「ここは12日から17~8日がピークだろう・・・」と
 雑談中にも2頭現れたが 早くてゲット出来ない
 結局、ここで1時間以上も時間を潰したため その後のGは期待出来なくなった
 
 本来なら このI池は午前中に切り上げ S市の公園と万博会場近隣の産地を
 見に行く予定が出来無くなってしまった
 これで今年も”お預け”になってしまった・・・・・・・
 
 画像が無いので 今日見たベニシジミを・・・・
b0100992_2248620.jpg
b0100992_22583325.jpg



 スミレが沢山咲いていました
b0100992_2249183.jpg
b0100992_22492656.jpg

b0100992_225046.jpg

 ヒメオドリコソウが沢山咲いていました
b0100992_2251295.jpg
b0100992_2251415.jpg


  そんな訳で今年のGは「不発」に終りました
  何となく重苦しい「開幕戦」となりましたね
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-04-18 23:07 | 蝶と花
今年の「初見・蝶」~~♪
今朝、我家の玄関先にキチョウがやって来ました

なんと・・・・これが「今年初の蝶」です~~
昨日は寒くて全く出掛けず・・・・・今日は朝から良いお天気です
このまま気温が上がると 蝶の姿も増えそうですよね

b0100992_158031.jpg

b0100992_2214189.jpg

b0100992_1582289.jpg

 玄関マットの上で「日光浴」?のキチョウです

 玄関先の花たち・・
 今は花も少なく パンジーとヴィオラが少しだけ咲いています


b0100992_15294246.jpg
b0100992_15305369.jpg
b0100992_15311785.jpg

b0100992_2214502.jpg


もう少し暖かくなるとヤマトくんも来そうですよ~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-03-22 15:09 | 蝶と花