自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ワイン・イベント( 14 )

「Mission G in 2015er」
「来年のお話をすると鬼が笑う」と言われますが・・・
今回はMissio G 2015 の予定を発表いたします


 開催日 : 2015年 4月11日(土曜日)~12日(日曜日)
 スケジュール: 11日、土曜日にステーキの樹に集合
                夕方より宴会開始・・・朝まで~

           12日、朝食後、関、または犬山へ出発
                正午までギフチョウ観察会&撮影会

                正午過ぎ 解散

 メイン・イベント: 美味しいステーキとグラン・ヴァンを頂きながらボルネオ爺さんを
講師に迎え現地、ボルネオの蝶の話しや、あれこれ・・・・
            尚、ボルネオ爺さんはご高齢成る故、夜が早くので質問等は
早い時間にて受け付けます
            

   *参加者はシュラフ持参にてお願いします(または
近隣のBホテルをご案内いたします)

   
  講師のボルネオ爺さんの紹介

        5年前から「定年」を期にボルネオに移住し 現地で蝶撮影を続けられています
        過去には日本人で二人目、世界でも5例目のワモンチョウ撮影に成功
        現在は北ボルネオに在住し 撮影しながらのんびりと生活しています
        2015年から拠点を南に移し 新天地で野撮影を計画中

        講師近影
b0100992_0505372.jpg

        以前のアジト
b0100992_051303.jpg


        彼の装備
b0100992_0515768.jpg


        過去の作品
b0100992_0523959.jpg


 
b0100992_05395.jpg
b0100992_0535290.jpg


      こんな蝶がぎょうさん居る「天国」のお話しが盛りたくさん・・・・・

      お楽しみに~~~

     ステーキの樹より「業務連絡」でした






[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-11-26 00:57 | ワイン・イベント | Comments(10)
「Beaujolais Nouveau 2014er
11月になるとソワソワします~

それは・・・ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日がやって来るからです
フランス、ブルゴーニュのボージョレー地方で作られる軽やかなワインです
ワイン自体はそれ程では無いけど・・・
この時期に今年の「新酒」が飲めるのは嬉しい事です

 昔は毎年、このヌーボーを飲んで 今年のボルドー、ブルゴーニュの
ワインの出来や良し悪しを占ったものですが・・・
今では醸造方法が進化して毎年美味く仕上げる技術を持っているので
あまり当てにできなくなりました

でも この時期に「新酒」を飲みながら今年の「豊作」を祝う「儀式」なんですね
これが無いと我家にワイン・シーズンが始まりません

今年も皆さんをお呼びしてみんなで楽しみたいですね~~♪
b0100992_2241636.jpg

[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-11-13 22:41 | ワイン・イベント | Comments(2)
Mission G 「前夜祭」 酒池肉林の宴会~~
Mission G 開幕


 いよいよ名物の「前夜祭」
この日のために 北は関東・房総半島から・・・
南は九州の玄関・佐賀から・・・ 近隣ではお隣の奈良から”モサ共”が集まりました
b0100992_23365091.jpg



Mission G 名物の「宴会」ではステーキとワインがテンコ盛り~~
 底なしの酒吞み ばかりの集まりに美味しいワインは”火に油を注ぐが如く”
または”底の抜けた樽に水をくむ”が如し・・・・
何本空けてもキリが無いので  ここは知恵を絞ってオツムをフル回転して吞んでもらいます

開催の挨拶前から え~加減 缶ビールで喉をうるおしてから
メンバーガ揃ったら 早速{乾杯!」
パイパー・エドシック Brutで再会を祝して「乾杯!」
次は獺祭・にごりで また「乾杯!」
その後は白のアルディッシュ・シャルドネィー デボン・シ-ファーtroken
プリンツ・Qba troken 白の辛口が続きます

 そろそろ淡白な白ワインに飽きた頃なので 赤ワインに代わります
初めに アンデルーナ・メルロー、ファレルニア・シラー、ザブ・イルパッソ

 その内 落ち着いて来た処で メインの「ワイン・クイズ」に~~
 目隠しした4本のワインを4つのグラスに注ぎ 味を利く
 その後 ボクの「ワイン説明」を利いて産地を想像する
 産地は ボルドー・ブルゴーニュ・イタリア・リオハ の4つ
 味は明確に差があり はっきり違いが判るが その味が どの産地かは???
 ボクの説明の中にヒントがいっぱいあって 良く聞いてると段々判ってきます
b0100992_23381781.jpg

b0100992_23383541.jpg
b0100992_23385916.jpg
b0100992_23392539.jpg


 ここで”吞んべぇ”の力を発揮したのが吞むさんでした
 見事 吞むさんが「全問正解」で100点満点でMVP賞のワインをゲット!~~~
 今年の吞むさんは「絶好調」でしたね~~
b0100992_2341621.jpg

b0100992_2342162.jpg

b0100992_0246100.jpg

 その後は 腹一杯ステーキを食し ワインの余韻を楽しみました~~♪
 今年は例年に無く「蝶談義」に華が咲き 話題はチョウの話・・・・
 たまにPさん、ノゾピーさんが脱線する(シモネタに)も 結構真剣に
 情報交換をしていました・・・・とてもアカデミックな内容の濃いMissionでした(笑)
 
b0100992_23424138.jpg

 夜も更けて・・・
 宴会が始まって すでに7時間経過・・・・・・
 ボルネオ先輩と ルーさまがリタイアー  Kさまは途中休憩後 復活 
 ノゾピーさんも一時休憩後 復活する・・・・
 8時間、9時間を経過したころ 吞むさんもリタイアー・・・・・
 流石のボクも3時前に眠気がこらえきれず・・・・「はい!本日・終了~!」


 (去年よりワインの本数が少ないが 今回は眠かった~・・・・歳の性かな・・・)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-04-11 23:45 | ワイン・イベント | Comments(1)
「2013年・Beaujolais Nouveau 入荷!」
11月21日は「Beaujolais Nouveau」の解禁日

本日夜、我家にもNouveauが入荷しました
このNouveauと言うワインは 決して深い味わいでは無いが
今年、初めて吞める「2013年のワイン」として世界的に人気がある
今年の9月中、下旬に収穫し、醸造したワインなのでフレッシュでフルーティー
でも まだ2ヶ月弱なので熟成とかは全く期待できません
それよりフレッシュで若々しい味わいが”命”なんですね
b0100992_182767.jpg
b0100992_18271831.jpg


 明日は会員の皆さまと一緒に「解禁」されます
 「2013年」の秋の味 楽しみですね
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-11-20 18:30 | ワイン・イベント | Comments(0)
天使さんたちのワイン会  続編・・・・
6月28日の「ワイン会」の続編です


 今回参加の皆様はお2人を除いて「常連さま」です
 おなじみのお顔が何人かお見えですが・・・・・何しろ60人以上も
 メンバーが居るので全員のお名前まで覚え切れません・・・・・
 それでも 参加者全員のお名前と誕生日と電話番号はしっかりお聞きしてますよ~~

 ワイン会が始まる前に幹事さんに今月と来月の誕生日を迎えるメンバーが
 参加されているか 必ず 確認をします
 誕生日を迎える方には当店より”サプライズ”をご用意しています


  今回もみなみさんとみきさんが誕生日をお迎えられ 
  お祝いにバニラ・アイスの盛り合わせをプレゼントさせてもらいました

 大盛り上がりだった今回のワイン会の皆さまの素顔をごらんください

b0100992_23345464.jpg
b0100992_23354377.jpg
b0100992_23365745.jpg

  ↑ このお2人「姉妹」と思っていたら・・・・単にヘアー・スタイルが似てるだけでした~
b0100992_233720100.jpg
b0100992_233820100.jpg
b0100992_23391747.jpg
b0100992_23395713.jpg
b0100992_2340512.jpg
b0100992_23413869.jpg

 ↑ み・・さん: 「う~~・・・食べ過ぎておなかがパンパン~! 」と言ったかどうか・・・・(笑)




 3時間近くも楽しんで頂きました
 また明日からのお仕事に「活力」が沸いてくるといいですねぇ~~♪
 次回はお盆後かなぁ・・・・・・
 又のお越しをお待ち致していますよ~~~


                         ステーキの樹・支配人





 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-07-01 23:53 | ワイン・イベント | Comments(0)
天使さんたちのワイン会
6月28日の夜、8時から「ワイン会」がありました


 今回はNMCのK本さんたちのメンバーが集まりました
 夜勤以外の皆さんが仕事終了後に訪れてくれました
 7時半に先発隊が到着し 8時には全員集合~
 早速冷え々のスパークリング・ワインで「乾杯!」
 「プハァ~!仕事帰りの一杯は旨い~!」って言ったか、どうか~~(笑)
 若い女子が大いに盛り上がっていましたよ~♪


 今回参加頂いたNMCの皆様
b0100992_7465197.jpg


 班長のK本さん 今回の幹事役です 御世話になりました~ 
 
b0100992_7473735.jpg


 それでは参加された皆様の笑顔を一挙公開~~~
b0100992_84205.jpg

b0100992_751820.jpg

b0100992_17462599.jpg

b0100992_7523157.jpg
b0100992_7525186.jpg
b0100992_7531711.jpg
b0100992_753403.jpg


 デザートはバニラ・アラモード 2種のバニラにフルーツをトッピング
 仕上げに特製・シェリーをたっぷり~~~コレが旨いんだなぁ~~~♪
b0100992_7541680.jpg


 なんや、かんやで11時まで盛り上がっていました
 皆さま ワインやハンバーグも好評でしたが デザートのバニラも大好評でした
 また「定番の名物」が1つ増えましたねぇ~~~~!









 


 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-06-30 08:05 | ワイン・イベント | Comments(2)
天使さんたちの「女子会」 
連日の「ワイン会」です

今夜はお馴染みの「天使さんたち」がご来店され大いに盛り上がりました
今回も美味しいワインを沢山用意して皆様に喜んでいただきましたよ~♪


今夜の「前菜」はキノコのホイル焼きとオープンサンド
綺麗にデコレーションされたオープンサンドは人気でした
b0100992_22425258.jpg
b0100992_2243915.jpg

b0100992_2243491.jpg


今夜のワインは・・・
 2012年のボジョレー・ヌーボーと
 ドイツ・ワインのエルデナー・トレプヒェン Kab
 ブラウネベルガー・ユッファー Kab
 アルビガー・ハマーシュタイン EW
 一ノ蔵の「ひめぜん」 Dry
  食後のデザートは「バニラ・アイスの12年物・スィート・シェリー添え」
  これは皆様完全にノック・アウトでしたねぇ~~~



それでは皆様の楽しんでる笑顔をご覧ください
b0100992_232441.jpg
b0100992_233430.jpg
b0100992_2332179.jpg
b0100992_2334757.jpg


b0100992_23121061.jpg
b0100992_2313586.jpg
b0100992_231496.jpg
b0100992_2341239.jpg

途中からジジも参加して・・・・・
b0100992_2351794.jpg


 最後に皆さんご一緒に「記念写真を」~~~
b0100992_2364198.jpg


 とっても楽しい時間を過ごして頂きましたよ  
 皆様も大喜びでした



 ・・・・・ボクは三夜連続の「ワイン会」で・・・お疲れ気味で~~~す!
 昨夜も4人で二時まで飲んでいました
 やはり11月の「ボジョレー」はお祭りですから~~~(笑)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-11-18 22:53 | ワイン・イベント | Comments(2)
定例の「ワイン会」 2012年産ヌーボーはいかに!
昨夜は我が家の定例の「ワイン会」の日


今年のヌーボーは「不作」とかと言う前評判ですが・・・・
仕上がって来たヌーボーはとっても美味しいワインです
作付量が少ないので「不作」評価ですが 中身は「良好」ですよ

そんなヌーボーを今年も沢山集め 皆さんで楽しみました


今回のアイテムはこちら・・・
b0100992_1564994.jpg


 本日のメイン・ディッシュは煮込みハンバーグとシチューです
b0100992_1572821.jpg

 
 参加者の皆様・・・・
b0100992_15151341.jpg
b0100992_15154569.jpg
b0100992_15155067.jpg
b0100992_15161579.jpg
b0100992_15163954.jpg
b0100992_1517646.jpg
b0100992_15171693.jpg
b0100992_1517421.jpg
b0100992_15175014.jpg


 今回も腹いっぱい飲みましたよ~~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-11-16 15:20 | ワイン・イベント | Comments(2)
Happy Birthday~~
今日、9月30日は我が家の開業日



そうです!今日は我が家の誕生日なんですよ~~♫
20年前の本日 ここで開業したのです

毎年この日に必ずお花を贈ってくれる友人がいます
クロちゃんと言って長年のお付き合いのある親友です
今日も綺麗な花が届きました
b0100992_20412081.jpg

 記念写真にはジジもしっかり収まっていますよ~~~


頂いたお花と一緒に同じヴィンテージのワインを添えて見ました
 CH・ルパン 1992年 ・・・・・ポムロールの銘醸ワインです
 
b0100992_2044132.jpg




台風17号の影響・・・・・
30日の夜8時過ぎ 台風が愛知に上陸し通過しましたが
我が家、当地には大きな被害も無く 無事通過致しました
皆様からご心配頂きましたが 何事も無く朝を迎えることが出来ました

[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-09-30 20:46 | ワイン・イベント | Comments(8)
7月の「ワイン会」・・・・・・
昨夜は定例の「ワイン会」のイベントがありました
今月のテーマは「岩牡蠣と白・ワイン」です



・・・・・と言うわけで 今回はイタリアの「夏季限定」ワインの
カプスーラ・ヴィオラ 2011年と岩牡蠣を合わせてみました
岩牡蠣は友人の紀州産、「三喜丸水産」から取り寄せ品です
b0100992_23231533.jpg

b0100992_23233644.jpg


ワインは定番のイタリアン、カプスーラ・ヴィオラ 2011年です
今年も出来が良く とっても美味しいワインに仕上がっていましたよ
b0100992_23254661.jpg
b0100992_23254290.jpg

夏の旬の味覚「岩牡蠣」に辛口の白・ワインがピッタリですねぇ~~♫

サイド・オーダーには「オープン・サンド」も・・・・
白・ワインに最適のマリアージュですよね
b0100992_2332891.jpg


本日のメイン・ディッシュは「ハンバーグ・タルタルソース」でした
白・ワインに合わせて 軽い味のハンバーグをチョイスしました
b0100992_23342451.jpg


 ここから赤ワインに入ります
まず、ザブのネロ・ダヴォラ 2011 とイル・パッソ 2011
次に アンデルーナ・マルベック 2010 、ジャン・ブスケ マルベックマルベック 2010
そして・・・・メインのジュブレィー・シャンベルタン 1er Cr 1996 仲田晃司さんのワインです
b0100992_23395587.jpg


 赤ワインに移り 俄然皆さんの飲みっぷりが進んできましたよ~~~
 ペースも早くて 空になるのが早いの何のって・・・・・・(大汗)^^^^^^^^

参加された皆さんは・・・・・
b0100992_23443228.jpg
b0100992_23444197.jpg
b0100992_23445092.jpg
b0100992_2345974.jpg
b0100992_23452450.jpg
b0100992_2345353.jpg
b0100992_23455117.jpg
b0100992_234642.jpg
b0100992_23462245.jpg


 とっても楽しい「ワイン会」でした
 参加者が少ない日はゆったりしててたくさん飲めるからいいですね~~

岩牡蠣を提供してくれた 友人の「三喜丸水産」さんは こちらです
http://www4.ocn.ne.jp/~tazemp/
ご用命の際は直接お電話で~~~
電話番号は・・・・05974-7-2381 
脇 和夫 さんまで 

[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-07-12 23:50 | ワイン・イベント | Comments(0)