自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:蝶と友達( 14 )

「贈り物」
b0100992_11020904.jpg
b0100992_11014468.jpg
b0100992_11011407.jpg
b0100992_11005674.jpg
今年の4月に集まった「Mission G 」の席で
ルーさまにアカボシゴマダラの蛹を頂戴!とお願いしてたら・・・
本日、蛹が届きました~~♪
エメラルド・グリーンの可愛い蛹です
もう暫くすると 黒くなり縞々の柄が見えてくると もうすぐ羽化するとの事です

[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-06-28 22:39 | 蝶と友達
キナンウラナミアカシジミを探して~・・・
6月4日
 蝶友のPekeさんとミーハーさんが阪神からやって来ました
今回はウラナミアカの紀州亜種の採集です
以前より話題になっていましたが 中々出掛けることが出来ず 未だに見ていません
産地は実家の傍だから 案外簡単と思いきや・・・結構絶壁とか、高い場所の梢とか
いろいろ問題の多い話です
事前にボルネオの先輩に産地ポイントを確認して ついでに他のゼフのポイントも
教えて貰い、これで準備は万端! 後は現地でゲットできるか・・・・
 夕方になり 2人が採集を終え、やって来ました
どうやら5exほどゲットできたようで これで一安心です
夜は二人とスタッフの家族も加わり「宴会」です~~~♪
b0100992_08300991.jpg
b0100992_22575359.jpg
b0100992_22521627.jpg
b0100992_22584263.jpg
b0100992_22585929.jpg

  

b0100992_23045855.jpg
宴会も終え 明日に備えて早めの就寝・・・・
明日は知多半島のNeoを狙います
しかし・・・・天気予報では雨から曇りとか・・・イマイチ思わしくない
雨さえ上がれば 何とか見つけることが出来ると思うが
雨降りでは♀の4型達成は難しい・・・・
何とか雨が上がることを祈るしか無い

 6月5日 朝目覚めると曇り空・・・雨は上がりそうですが
日差しは期待できそうに無い 今日の採集は厳しくなりそう・・・・
とにかく朝飯を食べて二人を送りだしました
b0100992_08303616.jpg
b0100992_08304944.jpg
結果は後日・・・・・
Pekeさん、ミーハーさん お疲れ様でした~~~!!

[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-06-12 08:41 | 蝶と友達
「Mission K2 開催!」
29日と30日はMission K が開催されました
お馴染みの蝶屋仲間と野外キャンプを楽しみました


 秋雨前線の影響でお天気はイマイチ・・・・・
朝、Pekeさんに電話すると現地から元気な声が伝えられて来た
ボクはお昼まで仕事があり それから準備して出発した
現地に向う高速でも小雨が降り続いていたが国道に出たらドシャ降り~~~
午後4時過ぎ、現場に着くころは小雨も降ったり止んだり
現地のパーキングでは夕食を待ちわびたメンバーが腹空かして待っていました(笑)

 早速晩飯の支度を初めて「宴会」が始まりました
春以来、久しぶりの再会に皆さん笑顔で「乾杯!」
Mission K が始まりました~~~!
いきなりステーキで大盛り上がり~~♪
b0100992_7274891.jpg


b0100992_7452950.jpg

b0100992_7285924.jpg
b0100992_7294117.jpg
b0100992_7301020.jpg
b0100992_7305990.jpg
b0100992_7315377.jpg


 ここは6年前 、メンバーのみんなと初めて出会った”想い出の地”なんです
ここからMission G”が始まりました
初めてお会いした皆さんは 実は全員「酒豪」だったなんて・・・
そして6年前、この地で「再会」を約束し 以来Mission G が生まれた訳です
とっても楽しい「出会い」が出来ました
[PR]

by kirishimamidori1 | 2015-08-31 07:39 | 蝶と友達
「友来る 遠方よりお土産を携えて~」
本日の夕刻 蝶友のPekeさんがご来店~~
例のセントレアへの出張の帰りに寄ってくれました


 早速5時から酒盛りが始まり「蝶談議」や「車談議」に華が咲きました
最近のブロガーの蝶撮影の情報源など 色々な話が聞けました
元来、蝶屋で無いブロガーが旬の蝶を的確に見つけて撮影する
その成果には驚くばかりです
我等老兵蝶屋は もう追てけん~~~と嘆くばかりです

 そんなジジぃの蝶屋の楽しみは「車談議」
「昔は良かったなぁ~!」 そんなセリフが口に出る

今夜はPekeさんからプレゼントされた小冊子から・・・・

 70年代の「名車」たち
b0100992_2311834.jpg
b0100992_23112165.jpg
b0100992_23113313.jpg
b0100992_23114531.jpg
b0100992_23115751.jpg
b0100992_23121291.jpg

 こんな冊子を見ながら酒を飲んだら・・・・エンドレスですねぇ~~~(笑)


 夕方、Pekeさんが見える少し前に宅急便が届いた


対馬に住むふじねこさんからでした
中には ステキなフレームと新鮮な野菜がタップリ~~~
今の野菜高騰の季節には大助かりですね~♪
b0100992_23182799.jpg
b0100992_2318407.jpg

 ビーチ・コーミングで見つけた貝を綺麗にアレンジしてあります
 ふじねこさんのセンスが輝いていますね~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-08-07 23:21 | 蝶と友達
「Mission G-5 開幕~~」
いよいよ明日からMission G-5の開幕です
春1番のこのイベントがとても楽しみです

明日の早朝から各地のポイントに向かい成果を競い
午後には店に集合し 夕方前から飲み始める超・過酷な呑み会です
何しろ「12時間耐久呑み会」なんですから~~(笑)

 過去に潰れずに最後まで飲んでたのは数名・・・・
必ず 誰かが何処かで1休みして・・・また起きて飲み始める・・・・・
そんなグダグダの宴会を朝まで続けています

結果は後日 このサイトで報告致しましょう~~


 先回の「前夜祭」の様子・・・・
b0100992_23365786.jpg

b0100992_23373318.jpg
b0100992_23395543.jpg
b0100992_23401561.jpg


 今年はどんな画像が採集できるのかとtっても楽しみにしています
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-04-04 23:41 | 蝶と友達
「ミッション・G 4回戦」
今回で4回目のMission G」も大盛り上がりの内に終りました

関東組のルーさま、Kさん 関西組のPekeさん、ノゾピーさん
九州組の呑むさん、mmerianさん 緊急参加のShigeさんや
飛び入りのお2人さん お疲れ雅でしたね~~~♪

恒例の「ワイン・クイズ」では波乱続きで以外な展開に・・・・・
また一番元気なルーさまが早々とダウンと 波乱万丈の展開でした

みなさん 本当にありがとうございました
そして 本当にお疲れ様でした
それに 今回もGを拝めなかった約3名の方も 来年はきっと・・・・・・・・
b0100992_021150.jpg

 14日朝 出発前のメンバーのみなさん
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-04-14 23:57 | 蝶と友達
「南国の楽園生活・通信」 その・1
今日はボルネオに滞在してる先輩のお話です

N先輩・・・・高校時代に僕を「悪の道に・・・」いや、「蝶の世界」に誘い込んだ方です
当時から「南の島はえ~ぞぉ!蝶がいっぱいおるでぇ~~」と言いながら
南国の楽園に夢を馳せて居た先輩が 3年前、ついに夢を実現させてしまった
俗世のしがらみを断ち 逃げるように「南国の島」へ移り住んでから早、3年目

連日のように悪しき誘惑のような楽しげな話を送ってくれます
「トラップ掛けると山ほど集まる・・・」とか 「アンフリが手掴みやでぇ~~・・・」とか
連日の寒波襲来で寒さに震える僕には 全く”毒”のある内容で
つとに”毛穴の開いたような発言”の連続ですが・・・・・・
それでも僕にとっては「未知の世界の話」で ついつい見てしまう・・・・・「地獄の連鎖」です

3年前の先輩が最初に拠点にした住まい
b0100992_23591843.jpg

広い芝生の中のコテージ・・・・”蝶・優雅な・・・いや超優雅な環境でした
現在はキナバル山麓の2つ目の拠点に移りました

基本・自炊生活で 食材は近所の”青空マーケット”で殆ど揃うようです
b0100992_045646.jpg

 ヘビの丸焼き・・・・トカゲの燻製・・・・特大オタマジャクシ等・・・・・・・
 サバイバル生活未経験の方にはお勧めできない環境ですね~~(笑)


そんな先輩から 先日「野生のパッションフルーツ・試食」のレポートが来ました
・・・・・ついに先輩も資金が費えて「自給生活」を始めたのかと思いきや・・・
「フィールドで見つけたパッションフルーツが食べ頃になったので食べてみた・・・」とのこと
どうやら 野生のパッションフルーツのようで「食味の評価」はお聞きしてなかったけど
画像を見る限りとても美味しそうですよ~~♪
 ↓パッションフルーツの花・・・
b0100992_0161510.jpg

 ↓熟した果実・・・・
b0100992_0173853.jpg

 ↓果実を割ってみると・・・
b0100992_0175095.jpg

 ↓中身は美味しそうな果肉がいっぱい・・・・
b0100992_01934100.jpg

 ↓思わずパクつく本人の図・・・・
b0100992_0202097.jpg


 ・・・・・こんな風で先輩は南国のジャングルで「楽園生活」を満喫されていますよ~~~
 現地はそろそろ「雨季」も終わり蝶の種類も増え始めてきたようです
 今後の現地リポートが楽しみですね~~!

 第2弾もお楽しみに~~

 明日はいよいよ”ミッション・G” の開催です
 メインは明日の「夜会」です
 何が出るのか 皆さん楽しみにしてるようですね
 どんな”サプライズ”が待ってるのか・・・・・
 それは後日のこのブログで~~~

[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-04-07 00:35 | 蝶と友達
「クイズ」 これ・・・何でしょう・・・・・?
(クイズ)

以下の画像をご覧頂きまして何だか解りますか?
解った方はコメください~~(^0^)/




3月4日 日曜日
答え: これは「岩塩」です
常連の杜氏さんから頂きました
とっても美味しいそうですよ~~~

b0100992_23224727.jpg

b0100992_23232015.jpg
b0100992_23234253.jpg
b0100992_2324642.jpg


 正解されたのは 
   ルーさまでした
   吞むさんとノゾピーさんと〇ちやんは惜しかったですねぇ~・・・・
   正解されたルーさまにはミッションGの夜会で”丸かじり”のイベント出演の権利を
   プレゼントいたしますよ~~~~(笑)

 



さて・・・「南国の楽園」からお便りが届きました
いよいよ「雨季」明けそうな雰囲気で今週は出掛ける回数も
随分増えたようです
まだまだ蝶の種類は少ないようですが それでも「南国」は流石に
固体が濃いですねぇ~~

以前より先輩から送ってもらった蝶の画像をご覧ください
① アサギシロチョウ
b0100992_23303813.jpg


②オナシアゲハ
b0100992_2331459.jpg


③ アンフリサスアゲハ
b0100992_2332144.jpg


④ ヘニンギアカザリシロ
b0100992_23331613.jpg


⑤ ツマベニシロの♂ ♀
b0100992_23335588.jpg


⑥ これ・・・カエルですが・・・何だか解りますか・・・・(?大笑い)
b0100992_23345457.jpg


   今回はこの辺で勘弁しておこうかな・・・・・・・・(笑)
   あんまり奇麗な画像をお見せすると体に毒ですから~~~
   雪が積もる中、「冬眠中」に皆様には刺激が強過ぎますよねぇ~















   
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-03-02 23:36 | 蝶と友達
「ボルネオからの便り」 その4
本日 ボルネオの先輩から郵便が届きました
先日お願いした「蝶・切手」とミッション・Gのお土産用の蝶がありました
『雨季」なので あまり珍しい種は無いと言っていましたが
それでも見た事無いような蝶がいっぱいです


中身はこんな感じ・・・・
b0100992_2324491.jpg
b0100992_2324274.jpg


切手は色々な蝶があります
b0100992_23251283.jpg
b0100992_23252557.jpg
b0100992_23253522.jpg
b0100992_2325531.jpg
b0100992_2326533.jpg
b0100992_23262532.jpg
b0100992_23264057.jpg

 中には見た事がある蝶も・・・・・・・

先輩の住まい
b0100992_23273250.jpg

 手前に居るのがお友達のニワトリとネコたちです~~(笑)

先輩から頂いた画像・・・・
  ハレギチョウ
b0100992_23393796.jpg

 
  アンドロマッケの「斜め45度上・逆光開翅の図!」
b0100992_23404613.jpg

  NさまやPさまに触発されて~~(笑)

 続編につづく~~~!
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-02-06 23:30 | 蝶と友達
「極楽」からの便り・・・・・
連日の「大寒波」により 日本列島は極寒の世界・・・・・
東日本、東北日本では雪害により多数の死者も出てるようです
皆様は いかがお過ごしでしょうか・・・・?


 今夜 またまた「極楽」に在住のトンボさんから
 ”毛穴の開いた”ようなニュースが飛び込んできました
 彼の地では 雨が多いけど雪には縁が無いようで
 こちらの”凍てつくような”寒さは まるで「別世界」の如く無視され
 今日のアカエリを手で摘んで 「どや!・・・・え~やろ!」と
 見せ付けられました・・・・・・体に毒な画像ばかりです~~(泣)
 
 そんな画像を是非拝見してください

 今日は朝から雨で 外出を諦めていたら・・・
 急に晴れ間が見えて・・・即・飛び出して行ったようです
 早速 ベラチャン・トラップにアカエリが来たようです
b0100992_0265335.jpg

b0100992_0272148.jpg

b0100992_0274319.jpg

 トラップに来たアカエリは 殆ど逃げないみたいで いつまでも纏わり付いて居るようです

 他にはベニハレギチョウ カザダンウラフチベニシジミ リラエアキミスジ 
  ウラナミジャノメSP キイチゴシジミ などをゲットした模様です


  キミスジ
 
b0100992_0332424.jpg

  ウラフチベニシジミ・・・・・?
b0100992_0341123.jpg

  ウラフチベニシジミ
b0100992_0373738.jpg

  これは・・・・・・・?
b0100992_03891.jpg

  これはフレギアスシジミタテハと言うことです
  昨夜教えて頂きました

 こんな風で「極寒・日本」では考えられないような日々を過ごしていますよ~~
 

  
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-01-29 00:43 | 蝶と友達