自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:青春画像( 1 )

連休 ・ 旧友との再会・・・・・
連休は故郷の海で釣りを楽しみました


 3日の午後 釣りから帰ってから 高校時代の友人に連絡を取って
 久しぶりの再開を果たした
 彼は高校時代 同じ部活でいつも放課後は自転車に乗って採集に出掛けた
 彼の専門は「海浜動物・貝類」で 秋・冬は良く同行していました
 地元では10月から「えび網漁」が始まり その網干し場が採集現場です
 約半年間 毎日のように網干し場を徘徊し 色々な貝や魚、甲殻類を集めました
 また 夏は近隣の浜辺で「海浜実習」があり 日曜日毎に出掛けていました

当時の「海浜実習」の思い出・・・・
b0100992_2311526.jpg

 
 そんな彼は卒業後は 地元に残り 漁師を継いだ
 僕は名古屋で料理を・・・・・
 卒業以来 中々会う機会も無く やっと今回の再会となったのです
 久しぶりに会った彼は「白髪」でした・・・・苦労してんのかなぁ・・・・
 思わず、時の流れを感じさせられた
 
 現在、彼は地元で漁師をしながら 岩牡蠣の養殖を起業している
 魚を釣るだけの「漁」では生計が立たず 6年前から岩牡蠣の養殖を始めた
 試行錯誤の連続だったが 今ではやっと「4年もの」の大きな岩牡蠣を出荷
 出来るようになったと言う
 高校時代の「貝採集」の経験が こんなところで生かせる事となった
 少し前にはNHKから取材を受けたと言う
 現在ではHpで顧客を求め 注文に対応している
 ・・・しかし・・・個人の場合、中々難しいようである

現場で作業する彼・・・・
b0100992_23195192.jpg


今回 サンプルとしてもらった「岩牡蠣」
b0100992_23205996.jpg

大きいサイズでは 700gもあった・・・・
b0100992_23215134.jpg

彼の養殖イカダがある湾内・・・・
b0100992_23224417.jpg


彼のHpの紹介
「三喜丸水産」 脇 和男氏
          
           http://www4.ocn.ne.jp/~tazemp/index.html

 岩牡蠣が好きな方、興味がある方は 是非一度ご覧ください
 ご注文は 直接お電話されたほうが早いですよ

 ご注文はこちらへ
    TEL &FAX : 05974-7-2381 

 itsukiからの「紹介」と言えば 何かオマケが付いてくるかも~~~(笑)

 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-05-09 23:32 | 青春画像 | Comments(13)