自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:写真( 5 )

ネタが無い・・・・・・・・・こんな時の”強い味方”~~~
相変わらず”ネタ貧生活”が続いています~~(笑)

 グチってばかりではPさまと同類に陥ってしまいますので
 ここらで1発「起死回生」を・・・・と奮起して
 早速近所のKsデンキに駆け込みました~~~
 狙った”獲物”は これです
b0100992_23104582.jpg

 ケンコー・フィルム・スキャナー「KFS-500」
 フィルムをスキャンしてPCに画像を取り込む”魔法のランプ”・・・いや・・メカです



 操作は簡単! USBをPCにせつぞくしてソフトを起動させ
 本体にフィルムを差し込むとPCのモニターに画像が出てくる

 コレを使って高校時代のネガを50本スキャンしてたら
 思わぬ画像が出てきた~~~~!
 高校3年の12月5日 我家にクラスのマドンナが来ていた!
 しかし・・・・・ボクには全く記憶が無い!
 何で・・・彼女の画像があるの・・・?????
 前後の画像を見て 何とか察しがついた
 
 多分・・・・・
 卒業前の冬の日曜日の午後・・・ ボクは自宅で図鑑を眺めボ~~っとしてると
 そこに幼馴染のATSUNOBU君とKAZUTOYO君がやって来た
 二人共 小、中同じ学校で同じクラスで仲良しだった
 マドンナのI子さんは中学一年から高校三年まで同じクラスだった
 そんな訳で卒業前に親睦を深めに来てくれたのだろう・・・・
 でも・・・・この日の出来事は 全く記憶に無く ネガを見て啞然とした
 多分1時間ほど雑談して別れたと思うが三人には申し訳無い
   
b0100992_13533110.jpg

    昭和46年 12月5日の午後 自宅前にて・・・・幼馴染たちと・・・・・・

  高校はそれぞれ進路が違って男子三人はバラバラになったけど
  こうして「社会人」になる前の大事な時期に尋ねて来てくれた事に感謝ですね

 みんな 元気にしてるかなぁ~?

 そんな、こんなでお休みの日、一日中これをやっていました(爆)~~~

 * こちらの画像は「賞味期限」がございます
 誠に残念ながら 期限切れとなり 画像没収となりました
 

[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-09-07 00:04 | 写真
「2012年 この1年を振り返って・・・・・」
2012年 今年も あと残すところ数日・・・・・

一年の過ぎるのは早いものですねぇ・・
自分がジジイになったせいか・・・一日が矢のように過ぎて行く
しかし・・・・今年一年 何があったのか 思い出せずに
慌てて画像ファイルを見て・・・ようやく記憶が繋がって来ました(笑)
ムムム・・・・・若年性〇〇症かなぁ~・・・・

 1月2日 帰省先の故郷で帰国中のボルネオの先輩を招いて
       実家で「生物部OB会 開催」

       久しぶりにお会い出来た旧友に感激!
b0100992_2336103.jpg

b0100992_23364082.jpg



2月20日 「天使のワイン会」
b0100992_2391859.jpg

b0100992_23114112.jpg


  2月25日 「天使のワイン会」 
        今年も大いに盛り上がっていますよ~~♪
b0100992_23402479.jpg
    

        去年の夏 ブータンで採られた「ブータンアゲハ」の公開(東京)
b0100992_23414744.jpg

         N〇Kの録画放送には手に汗を握って見入っていましたね・・・・・


     3月5日 ボルネオの先輩の同級生の「クラス会」がありました
           懐かしい先生にお会いできて楽しかったですよ
b0100992_2346144.jpg



     4月3日 ブログ友の「凧妻さん一家」がご来店
           「伊佐美」一升下げて来たのには驚いたなぁ~~~(汗)
b0100992_2356745.jpg


     4月7日~8日「Mission G-Ⅲ」開催~♪
        1泊2日でギフチョウを観察する会 第3回目・・・・・・
        ホントは「前夜祭」が目当てだったりして~~~(笑)
b0100992_015744.jpg
b0100992_024914.jpg



   4月上旬・・・「ベニコブシの花 開花」
b0100992_05390.jpg



  5月3日 帰省で故郷で親子・兄弟で汗を流す
b0100992_07034.jpg
b0100992_08840.jpg

             その後は沖に出て魚釣り
b0100992_09452.jpg



      6月1日  「天使の7ワイン会」
b0100992_0105561.jpg
    

       6月6日 「ミドリシジミと戯れる・・・」
b0100992_0134032.jpg


       6月8日 「〇ちゃんたちのワイン会」
b0100992_015357.jpg

b0100992_0153522.jpg


       6月14日 叔父 急逝
b0100992_021493.jpg



       7月2日 帰省して魚釣りを楽しむ~~♪
b0100992_0233627.jpg


       7月9日 「天使のワイン会」
b0100992_0243884.jpg



       7月13日 ブドウの実が大きくなりました・・・・
b0100992_0262198.jpg



       8月1日 「キリシマ♀の撮影」
b0100992_0275292.jpg

       ドキドキ・ワクワクの一瞬でした・・・・

       8月13日~16日 「お盆の帰省」
b0100992_029226.jpg
b0100992_0293347.jpg


       9月19日 ビーチ・コーミング 津海岸にて・・・・
b0100992_0323499.jpg



       10月3日 ビーチ・コーミング 赤羽海岸にてオウムガイをゲット!
b0100992_0342765.jpg

b0100992_036714.jpg

b0100992_03722.jpg



       12月17日 「天使のワイン会」
b0100992_0383563.jpg



        11月25日 ボルネオの先輩の帰国 お土産は・・・・・・
            *画像は”橋の下のホームレスではありません
              ボルネオの”現地人”ですよ~~
              NIKON D3で老後を悠々自適に過ごしておられます

b0100992_0401483.jpg
b0100992_0404029.jpg

b0100992_0501235.jpg



         12月9日 「16年ぶりの再会」
        開業直後の頃 スタッフとして手伝ってくれたMちゃん・・・
        今では一児の母です
        久しぶりにお会いしたけど・・・・昔の面影のままでした・・・・
b0100992_043305.jpg



        12月10日 「初積雪」
b0100992_0451610.jpg



        12月14日 「知多市民のワイン会」
b0100992_0461940.jpg



         12月21日 「おやつにいかが~」
b0100992_0473998.jpg

         ブログ友から頂いたサツマイモを焼きました
         美味しいよ~~~♪

         我家の「人気者」のジジで~~す!
b0100992_8191875.jpg






  こんな事がありました
  来年は どんな事があるのかなぁ~・・・・・?
  楽しみですねぇ~!











  
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-12-27 00:56 | 写真
あるカメラマンの行動に感動して・・・・
旧い友人で プロ・カメラマンの太田康介氏と言う男がいます

彼と出会ったのは昭和55~6年頃か・・・・・・
滋賀から出て来て 柔らかな「関西弁」を話す大柄な男でした
名古屋に来たのはプロ・カメラマンになるために専門学校へ入学するためだった

 あまり裕福でなかった彼は自分の愛車・ミニ・クーパーを売り 
その資金で入学金と1年の授業料を払った
そうしたら・・・・若干の余裕が出来て・・・有頂天になった彼は
バイト仲間を誘って「豪遊」を~・・・・・・
そうです!綺麗なおネェちゃまがたくさん居るお店でハメを外していたんです

 そんな彼にすぐに転機が訪れた
6月のある日 若者のバイブルと呼ばれる「週刊・プレィ・ボーイ誌」に出た
写真家・柴田三雄氏の事務所の「アシスタント募集」の広告を見て
即座に学校を退学し 上京、柴田三雄事務所の前で座り込みを2日間もやり
強引にも みごと入門することが出来た

ここから彼の”プロ・カメラマン人生”が始まったのである・・・・・
その後、先生にどつかれ、蹴られながら厳しい修行を積んで
やがて彼は「独立」して 現在に至ります

彼が基本的に「人物描写」が苦手で  でも商業写真は興味無く
若い娘のポートレートも撮れず 報道写真では飯が食えず・・・・・
選んだジャンルが「動物写真」だった
独立直後には「邦人初」の戦乱のアフガンに乗り込んで行き 現地で
自動小銃を突きつけられて「強制送還」を食らったり
動乱のサラエボでは 目の前の同僚のプレスが狙撃された時も手も足も出せず
助ける事も出来ずに落ち込んだ事もあったそうな・・・・・・

 そんな彼は N・H・Kなどの仕事も時々あり 「竜馬伝」などのスチールもこなした



今回の彼の感動した行動は・・・・・

今 彼は原発過の福島で動物の救済と保護を行っています
勿論、自費で出かけて 現地でトラップなどで捕獲し保護します
時にはボランティアの人とも同行するようですが
個人では 時間的にも資金的にも限度があり 思うように保護できません
そんな時 ある出版社が彼のブログを見て 「太田氏の行動と写真を
是非『写真集』として出版したい・・・」と声を掛けられた・・・・・
b0100992_2365140.jpg
b0100992_2371124.jpg


そうして出版されたのが この『のこされた動物たち』です
この写真集(画像)を見て貰って 彼の活動に賛同、応援して頂ける方がお見えになれば
是非 書店でこの本を手に取ってご覧頂きたいと思います
b0100992_2374512.jpg

 *警戒しながらエサを貰う子猫たち・・・・
b0100992_2381787.jpg

 *猫捕獲のためのトラップを仕掛けて・・・・
b0100992_239397.jpg


この「写真集」の売上げは 全て福島の動物たちの保護のために使われると言います
彼の行動、写真集にご興味をお持ちの方は 是非一度ご覧くださませ

 彼の活躍をより多くに方に知って欲しく 皆さまのブログやHpなどでも
是非紹介して欲しいと思います

僕個人が出来る事は ほんの僅かな事ですが
彼の行動を知って 何か僕にも手伝える事が無いかと考え 彼を応援したいと思います

彼の「動画」は こちらです
是非 ご覧ください   NHK動画

*Amazo.comのカスタマー・レヴューもご覧ください
 多くの感想が書き込まれています


[PR]

by kirishimamidori1 | 2011-10-03 23:15 | 写真
♪~”ラブレター from  Malaysia ~♪
今日 マレーシア から”ラブレターが届きました~~~(笑) 

僕の先輩の”ボルネオ爺さん”から 現地の蝶の写真が届きました
b0100992_017269.jpg
b0100992_0171123.jpg


どれも、これも、涎がでそうな画像がてんこ盛り・・・・・・
トリバネや コウトウキシタや フタオチョウやらがうじゃうじゃ居ます
先輩のボルネオ爺さんは そんな環境の中で
一日中 蝶を追い駆けて写真を撮る毎日を送ってるそうな・・・・・
今年の5月から移住して もう20000コマほど採集したそうな

・・・でも 蝶や花ばかりでは 飽きないのかなぁ~・・・・・・?
ミニの可愛い子なんか いるのかなぁ~・・・・・?(笑)
”ラバさん”のような酋長の娘がいるかもね~~(笑)

画像はとても素晴らしいですが
先輩の許可無く 勝手にお見せ出来ないのが とても残念です~~~(笑)
今夜は一人で じっくり楽しむ事にします(ムフフフ・・・・・)

ついでに・・・・
 僕の先輩”ボルネオ爺さん”を紹介いたします
 「爺さん」とは言うても 僕の1つ上の先輩です
 高校時代の「夏合宿」のときの画像を・・・・・
 昭和40年代半ばの 夏のある日・・・・
 三重県の大台ケ原山にて・・・・記念撮影の先輩
b0100992_14494472.jpg


 同じく 僕も・・・・・・
b0100992_14503044.jpg


 同じ年の体育祭の「クラブ行進」の場面で・・・・僕(中)と先輩(後)
b0100992_14512548.jpg

 先頭の女子は先輩のHさん・・・・とても美人な方ですが・・・・・
 お顔を見えなくて とても残念です~~~(泣)


 先輩 ありがとうございま~~す!

[PR]

by kirishimamidori1 | 2009-12-04 00:24 | 写真
青春画像 第2部 「ああ~・こりゃこりゃ」編
寒いこの季節は中々画像が撮れません
こんな時は昔の画像で楽しんでいただきたいと思います

 今回は約30数年前の「青春時代」の1コマです
 
 この頃は幼馴染と毎日良く遊んでいました
 その中でも特に楽しかったのは
 夜 皆が集まり 我が家で「宴会」をやった事・・・・・・
 
b0100992_22454824.jpg

 何やら・・・・Nッカや Rッドの空瓶が並んでいますが・・・・

b0100992_22473967.jpg

 酒の肴は・・・・
 自宅前で捕れた魚やカニ、エビ、貝など盛り沢山です
 夜の海に出掛けて 寝てるワタリガニやカサゴ、メバル、グレなど
 捕り放題で 1時間くらいの漁でトロ箱いっぱいになります

 それらを自宅の庭で焚き火をしながらバーベキューで頂きます
 何と贅沢な宴会なんでしょう~・・・・・
 ・・・当時 僕達「貧乏学生」には酒の肴を買う余裕などありませんから
 いつも自前で調達していましたね

 
b0100992_22562697.jpg

 ↑ 自宅前でバーベキューの最中・・・・・・


 当日は真ん中のU也クン
 お祝いで深夜まで大盛り上がりでしたね~~♪
 丁度 U也クンに彼女が出来 そのお祝いで宴会を開き
 彼をヘベレケに酔わせて しっかり2人のお話を聞きました(爆)
 この後 当然U也クンは潰れて「噴射」いたしましたが
 今回はその画像は割愛させていただきます
 (あまりにも悲惨すぎて ここにはアップできません
  何しろ 上半身、顔から服までゲ〇まみれでしたので・・・・)

 こんな宴会を良くやっていました
 当時はRッドの小瓶が500円 コーラーの1㍑瓶が150円
 それで5人が一晩大騒ぎできたのですから
 いい時代だったんですねぇ・・・・

 (注)
  当時住んでいたところは離れの一軒家で
  周りに人家も無く 自宅から300mも離れていて
  騒いでも誰も来ない田舎でした
  昭和42年まで電気・ガス・水道がないところで
  快適な「自給生活」を営んでいましたね


(オマケ)
 高校3年の最後の部活で・・・・
 尾鷲・二木島の暖地性羊歯類の生態調査にて
 
b0100992_2393954.jpg

  この頃は「野村まさき」と言われ 人気があったのに
  今ではDr・Mさんには「寛平ちゃん」と呼ばれます・・・・・・・(涙)
  当時はこのブロマイドが飛ぶように売れたんやけどなぁ・・・(嘘です!)

[PR]

by kirishimamidori1 | 2009-01-19 23:15 | 写真