自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
itsuki 7月1日..
by kirishimamidori1 at 07:25
itsuki ルー..
by kirishimamidori1 at 08:22
ご無沙汰しております。 ..
by luehdorf at 19:09
itsuki ミーハー..
by kirishimamidori1 at 22:27
ペケさんの連載終わったの..
by ミーハー at 17:27
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ワインと友達( 34 )

「今夜は女子会」

b0100992_08555691.jpg
b0100992_08552937.jpg
b0100992_08545584.jpg
b0100992_08543162.jpg
b0100992_08541267.jpg
b0100992_08535624.jpg
b0100992_08533847.jpg
b0100992_08495905.jpg
b0100992_08493813.jpg
12月19日はお馴染みのNMCの看護師さんたちのワイン会でした
今回はメンバーの楠本さんと菱田さんの誕生会と言うことで
10名の皆様で大盛り上がりになりました

 オードブルはカナッペ、ローストビーフ、鴨パストラミ、鱚のエスカベージュ
チキンガランチュアの盛り合わせ

 メインはハンバーグ各種

 デザートは2種のケーキとフルーツの盛り合わせ

 今夜のワインは・・・・
  ピースポーターAus、ニアシュタイナーKab、ヴェレナー・ゾンネンウーアAus
  アルツァイヤー・アイスワイン
  他にもアルディッシュ・シャルドネィー、アンデルーナ・マルベックなど
  多彩なワインが提供され 皆様大喜びでした

  サプライズではケーキとフルーツの盛り合わせが登場~~!
  また、皆さんからもプレゼントを頂いて お二人も感動していました
  お二人にとって忘れられない夜となりましたね~~♬



[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-12-20 08:52 | ワインと友達
Mission G in Nagoya 2016er 「採集編」
MissionG 野外採集編

2日目の日曜日は朝食の後、全員で関市の百年公園に出掛けて撮影に挑みました
これまで「三連敗」を喰らっていたので 今回は全員の意気込みも半端無く
Pekeさんなどは鼻息が荒々しくて気合いの入ったMissionとなりました

 天候・晴れ、気温・22~23度、無風、絶好のコンディションであります
これでGが出ない訳が無い!
それでも出ないとなると・・・・・
それは今回欠席のNさん、Lさま、Mさん以外のメンバーの誰かの日頃の行いに問題が
ある訳ですね・・・・誰かとは言えないが・・・・・(笑)

 現場に着いて「いざ、出陣!~~」
b0100992_22224689.jpg


目を皿のようにして探すメンバー
b0100992_22235974.jpg


 展望台付近まで来たが・・・・姿見せず・・・焦りが滲む・・・
b0100992_22252837.jpg


 全員が散開して探索中に先輩がゲット~~~~!
b0100992_22265892.jpg


 次にKさんも目撃し カメラを構えるも・・・・逃げられた!
b0100992_22283172.jpg


 ここで一息入れて・・・お昼ご飯です
b0100992_22292690.jpg


b0100992_2230049.jpg


b0100992_22321769.jpg


 その後、一つの飛翔体をKMさんが見事にゲット~~!
 全員で大喜びしたが・・・捕まえたのは極小の春型アゲハ~・・・・(涙)
b0100992_2235066.jpg


 幾つかのアクシデントがあったが 今回は何とか「達成」出来て一安心です
 最後に来年の再会を誓い「解散」~~~
b0100992_2237356.jpg


 今年もとても楽しいイベントになりました
 遥々来て頂いた先輩にも撮ることが出来たのが一番の収穫だったかなぁ・・・・
 来年はNさん、Lさま、Mさんに期待してます

 











 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-04-14 22:16 | ワインと友達
「偉大なるワインを楽しむ」
先日、ブルゴーニュのグランクリュを味わう機会がありました
かの、有名なロマネコンティ社のワイン、2アイテム
素晴らしい時間を過ごしました


 25日の夜8時
常連のお客様のオーダーでDRCのモンラッシェとロマネStヴィヴァンを頂く機会がありました
こんな高額なワインは滅多に吞む機会がありません
多少出費もかさんだけど いい機会と思い 親しい仲間と一緒に頂きました
DRC モンラッシェ 2007年
DRC ロマネStヴィヴァン 2007年   いずれも「ロマネコンティ社」のワインです

 
b0100992_731346.jpg

b0100992_7315740.jpg


 2アイテムとも 2007年と非常に若いワインでしたが
それなりの味わいがあり 素晴らしい時間を過ごす事ができました

 こんな豪華な「ワイン会」は 2度と体験出来ないと思います
一緒に吞んだワインは他には・・・・
  1999年 グラン・エシェゾー / モンジャール・ミュニレ
  2000年 エシェゾー      / ドメーヌ・ギィヨン
  1999年 シャンボール・ミュジニィー / コント・ジョルジュ・ド・ボギェエ

  蒼々たるワインの品揃えです
 
b0100992_7382890.jpg


  参加された皆さんも大満足の笑みを浮かべていました
b0100992_7393885.jpg


  この夜は偶然にも・・・
 友人の笹尾さんと原口くんがいきなりご来店され
 ほんの少しですが この素晴らしいワインを味わってもらいました
 
b0100992_7421330.jpg
b0100992_7424292.jpg


 前菜は ビーフたたき風と 合鴨のロースト・パストラミ
 メインは ロースト・ビーフです
b0100992_7441016.jpg
b0100992_7444276.jpg


 皆さんのお蔭で素晴らしい一夜を体験出来ました
 ホストのO様 本当のありがとうございました
 そして お疲れ様でした
[PR]

by kirishimamidori1 | 2015-09-27 07:47 | ワインと友達
「Mission K2 その2」
6年振りに開催されたMission K2
開田高原でのOFF会 生憎の雨に見舞われて苦労しましたが
それでも「宴会」は大盛り上がりでした


 さて 今回は「灯火採集」を行い どんな昆虫が見れるか検証しました
甲虫は無理でも蛾は期待できそうで みんなもワクワクしてました
灯火採集は集蛾灯を2基焚いて昆虫を集めるべく ガソリン発電機を投入し
夕方過ぎから点灯しました

 昆虫が集まるまで また「宴会」の続きを楽しみました
b0100992_9235686.jpg
b0100992_9242844.jpg
b0100992_9245968.jpg
b0100992_9253029.jpg
b0100992_9261113.jpg
b0100992_9263030.jpg
b0100992_9265141.jpg
b0100992_9271460.jpg
b0100992_9273062.jpg


 集まった蛾の種名はまた後ほど・・・・・・

 その後事件が・・・・・・
宴会が深夜に及び そろそろ「お開き」になろうかと言う頃・・・・
隣に張ったテントからいきなり轟音が~~~

クマがテントに潜り込んで吼えています
b0100992_9305185.jpg

凄い声で吼え廻っています・・・・全員がブルっと震え上がった次の瞬間・・・・・・
テントが揺れて中からクマ顔を出した・・・と思ったら・・・
中で寝てたnomuさんが「冷めてぇ~~~!」と言いながら這い出て来ました
何と! 先ほどの吼えていた声はnomuさんの大イビキでした~~~(笑)
 何やら 雨がテントの床から染みこんでマクラを濡らしたそうな・・・・
その後、寝床を引越してお休みになられました

 賑やかな「宴会」も終焉し 静寂が戻った深夜の開田高原は雨が降り続いていました
[PR]

by kirishimamidori1 | 2015-09-02 09:40 | ワインと友達
「年末の女子会」
年末にPCの回線不具合でアップできなかった画像・・・・


 12月28日の夜、お馴染みのアンドー様ご一行がお見えになりました

 久しぶりのご来店で大盛り上がりでした
300gのハンバーグやデカ盛り・カットステーキをガッツリお召し上がり~
若い女子たちなので本当の良くお召し上がりになります
ワインはドイツのフルーティーなタイプがメインで赤ワインも少し・・・・
梅酒が好評でした~~♪
b0100992_952290.jpg
b0100992_953569.jpg
b0100992_954866.jpg
b0100992_963035.jpg

 
 最後のデザートでバニラ&シェリーを皆さんに~~
 とっても好評で後で3名のかたから予約を受けました
b0100992_9154452.jpg


 次回のご来店をお待ちしてますよ~~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2015-01-11 09:16 | ワインと友達
「久しぶりの再会・・・・・」
昨夜、8時過ぎ 馴染みのお二人がお見えになりました


 服飾関係のH口さんとS尾さん 約2年ぶりの再会です
今回は東京と石川の仕事が終わり 偶々名古屋で合流したので
我家にお越し頂いたそうです

 一昨年の4月には・・・
突然、MissionGに乱入して 大盛り上がりになりました
その際にはPさまやNPさまやルーさまも大喜びでした

 忘れた頃にヒョイと現れる二人ですが 仕事の拠点が変わり
名古屋には縁遠くなり 暫くお会い出来なかったが
昨夜は久しぶりにお会い出来、深夜まで盛り上がりました
気が付いて「もうそろそろお暇を・・・」と言ったのは午前2時すぎ・・・
5時間ほど話していました

b0100992_834019.jpg
b0100992_835491.jpg


 次にご来店されるのはいつになるのか・・・・・?
気長にお待ちすることにします
お二人さん お疲れ様でしたね~~~!
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-12-12 08:06 | ワインと友達
「今夜は女子会」
今夜は「女子会」でした~~♪

今回のお客様は ボクの古い友人とその仲間の方
午後7時頃にお見えになり 前菜と共に赤ワインを供しました
 モンテプルチアーノ・ダブルッツオ
 ネーロ・ダヴォラ・イルパッソ
 ヴィーニャ・ファレルニア・シラーレゼルヴァ
 プリミティーヴォ・ディ・マンデュリア・オーバー70
 CH・フィジャック 1999年(AC・サンテミリオン プルミエ・クリュクラッセ)

流石にお2人で このアイテム全部は飲み切れませんので
1番、2番のアイテムは1~2杯だけ
4番目のプリミティーヴォからボクも参加して一緒に頂きました

b0100992_9474015.jpg
b0100992_9475886.jpg
b0100992_948213.jpg


 今回ご来店のお一人は41年来の友人です
ボクが名古屋駅前の仕事場勤務の時にボルネオ先輩の同僚、生物部の女子先輩に
紹介して貰った方で その後色々あって悲しい別れをした方が・・・
偶然にも 4年前、また女子先輩が彼女を連れて訪れてくれました
37年振りの「再会」 
会う前は色々想いを馳せ ワクワク・ドキドキしてたのですが・・・・・・・
お顔を見たら・・・”37年の時の流れ”を充分に感じさせる「熟成」がありました~~(笑)
 でも 声や気質は昔の彼女のまま・・・・・ちょっと”おばちゃんモード”が入ってたかな・・・・

当時(我、19歳)の彼女を追って鹿児島まで出掛けて
「結婚を前提にしたお付き合いをしたい・・・」と申し込む前に相手の母親から
「アンタには娘はやれんでね!」とピシャリと告げられた

あれから41年・・・・・
今回彼女にその時の感想を聞いたら・・・
「あら・・・ソウだったの・・・・ちっとも知らんかったわぁ~~~」と笑い飛ばされた
・・・・・女の心理って・・・・そんなものですかねぇ~~~~(沈)

 そんな事など微塵も考えずに 今夜の二人はガンガン飲んでいました
 3時間半で5アイテム 三人で5本を空けました~~~(笑)
 ご一緒されたHoshiさんも大喜びでした
 
今回はワイン飲み過ぎて お目当てのバニラ&シェリーは供する暇がありませんでした
このメニュ-は 是非次回に味わっていただきたいと思います


 最近・・・30年ぶりに訪れたお客さんとか・・・
 「15年ぶりに寄ったけど変わらんね~~」とか
     そんなお客さんと多く出会います
     「縁」とは奇なり・・・・そんな言葉がふと頭に浮かんで来たこの頃です

More「思い出の1コマ」
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-10-15 10:17 | ワインと友達
「Pekeさん 月/1回の地方巡業~・・・・」
本日はPekeさんの「地方巡業」の日です


毎月1回 名古屋セントレア空港の敷地内で新規の注文を受け
その下見、打ち合わせ、確認などの業務が発生した
車内では”地方周り”は煙たがられ 嫌われる仕事ですが
Pekeさんにとっては丁度良い口実が出来た
「・・・・これで仕事の帰りに樹でワインが吞める~~♪」
 早速Pekeさん1人が手を挙げ その仕事をゲットされた
お陰で 帰りの足取りは軽い、軽い~~♪
誰もが嫌がる仕事を率先してこなすPekeさんは立派です!
(社内では帰りに美味しいワインが吞める店の事は誰も知らない~)笑~~


 本日はまずビールで「乾杯」の後
白ノシャルドネィー、赤のアンデルーナやモンテプルチアーノ
その他にはファンティーニ、 仕上げはシェリー&バニラを堪能された
b0100992_23115129.jpg
b0100992_2312464.jpg


 お目当てのバニラ&シェリー
b0100992_23132181.jpg

 
 後半はお店が忙しくなって あまり話しも出来ずに9時に帰途に就いた
 新幹線 乗り越さないようにね~~~~(笑)


[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-04-24 23:17 | ワインと友達
「いきなり出現!」
本日の夕方、6時半
いきなり彼がやって来た
何の前触れも無く いきなりやって来た

・・・・どうして・・・アンタがここに居るの・・・?
b0100992_0203850.jpg


 こちらの御仁に見覚えのある方
 是非コメントください~~~(笑)

 因みに彼はボクの友人です

 *答えは・・・・・・・・

 神戸のおっちゃんPさまですよ~~~
b0100992_22355130.jpg

 とっても楽しい時間を過ごして頂きました
 話が盛り上がって帰りの終電に乗り遅れそうになりました
 しっかり帰れたのかなぁ・・・・・・・?

 

                  支配人

[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-03-07 00:24 | ワインと友達
「今夜の予約は・・・・」
今夜は「ワイン会・知多支部、会長のお嬢様夫妻」がご来店

 結婚1周年の記念にディナーをお召し上がりになられました
去年の2月後 出産、子育てと忙しい毎日で外食を楽しむ暇が無く
今夜は二人だけで ノンビリとすごして頂きました


 ワインは大好きなドイツ・ワインのAusleseをチョイスして
前菜、サラダ、アントレー、デザート、ワインと召し上がって頂きました
  (何処となく芸人の塙クンに似てる婿どの・・・・・)
b0100992_23103959.jpg
b0100992_23105515.jpg
b0100992_23111648.jpg


 食後のデザートにはバニラとフルーツ盛にシェリーを供して召し上がって頂きました
b0100992_23115560.jpg
b0100992_2312964.jpg

 奥様のバニラにはレーズンのトッピングを~~~(笑)
 ・・・・ところが それを撮影する前に彼女がレーズン食べてしまったので
 画像には1ヶしか撮れていません

 デザートに合わせてドイツのアイス・ワインも・・・・・
素晴らしい味わいにお二人もうっとり~~~
b0100992_23151887.jpg
b0100992_23162555.jpg

  「う~~~ん!この味・・・・サイコ~~~!」なんて言って大喜びでした~~)
b0100992_23164566.jpg

 とっても楽しい時間を過ごして頂きました

 また来年も是非お越しくださいませ
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-02-28 23:22 | ワインと友達