自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:蝶( 23 )

「Neozephyrusを探して・・・・」
6月になり いよいよゼフのシーズンになりましたね

今日は休みなので早出で4時半に出掛けて 知多半島の半田に行きました
ここの湿地でハンノキにミドリシジミが発生しています
年々産地が縮小され、環境も悪化していますが まだまだたくさんのNeoを見られます
 今日は6時前に現場に着き歩きまわるが姿が見られない
朝から風が強く、ややうす曇・・・・コンディションは良くないが絶対居るはず・・・・
暫く探してると 下草の上に停まってるNeoを見つけた
6時半を過ぎて 7時頃には現場に朝日が差し込み 次々と下草から出てきました
エメラルドグリーンの金属光がまぶしく 綺麗な♂が開翅をはじめた
b0100992_22593748.jpg
b0100992_23005774.jpg
b0100992_23044540.jpg
b0100992_23053259.jpg
neoの♀
b0100992_23062405.jpg
b0100992_23065642.jpg
一緒に出掛けたlapis-kさんと・・・
b0100992_23071722.jpg
b0100992_23073727.jpg

[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-06-06 23:11 |
Zephyrusの撮影行
今日は休みなので5時45分に起きて外を見たら・・・雨!

 仕方なく7時過ぎに起きて近くの床屋で散髪してたら・・・
だんだん空が明るくなり 小雨になってきた
こうなったら「雨天決行」あるのみ~~!
急いで準備して知多半島の現場に向った
半島道路を走行中も小雨がフロントグラスにパラパラ落ちてくるが
ここまで来たら もう引き返す理由も無い
強引に現場に着けると 小雨も上がり明るくなってきた・・・・・・
・・・やはり、普段”行いが宜しい”とこんな御褒美もあるんですなぁ~~(笑)

 長靴に履き替えてハンノキの周りを探すと 雫に濡れた葉上にneoの♀・発見~!
数は少ないけど やはり居ると判り 俄然やる気が出てきた~♪
現場で見つけるまでは少々不安で 「こんな雨上がりにホントに居るんか~!」と思いながら
歩いていたら ・・・居た! やはり雨が上がったら葉上に出てきてた
本来の数では無いが それでも充分撮影が楽しめるほど居ました
 
 いよいよ本格的なZephyrusの季節になりましたね

b0100992_17235525.jpg


 
b0100992_17241826.jpg
b0100992_1724426.jpg
b0100992_17253753.jpg
b0100992_17262481.jpg
b0100992_17265142.jpg
b0100992_17272712.jpg
b0100992_17275329.jpg
b0100992_17282078.jpg
b0100992_17285617.jpg

   この画像の中に8頭のneoが止まっています
b0100992_17295844.jpg


 天気は悪かったけど 満足の出来る撮影が出来ました
 約3時間弱の撮影行でしたが とても愉しかったです









[PR]

by kirishimamidori1 | 2015-06-03 17:32 |
キリシマでキリキリ舞い~~
7月30日 早朝

本日は三重北部のキリシマを撮影に出掛けました
前日の夕刻 お馴染みのNozopiさんがやって来ました
今回はNozopiさんの〇秘ポイントを案内して頂く予定です

〇秘ポイントとは言っても・・・・
蝶屋さんなら誰でも知ってるキリシマポイントです
この日も ボク等以外に三人も来ていました
三重、神戸、松本・・・・多彩なナンバーが駐車場に並んでいました
流石にキリシマの人気の高さが覗われる

 当日は4時半に出発し 現場には6時前に到着
しかし・・・天気が良くない!
雲が多くて陽射しが見えないし 気温も低い・・・
これではキリシマは飛ばないだろう
おまけに前夜、雨が降ったようで樹木の枝先には雫がたっぷり
枝を叩くと大粒の水滴がバサバサと落ちてくる・・・・最悪やんか~~~

現場の橋の上で姿を現すのを待ってると 1人のおっさんがやって来た
キリシマ狙いのカメラマンで 神戸からやって来たと言う

ほぅ~・・・・ここはそんなに有名なポイントなんや・・・・・

 待ちくたびれたオジさんたち・・・・
b0100992_22223920.jpg


 あちこち歩き叩くが何も出てこん・・・・・
出たのは コレ1頭のみ
b0100992_2224077.jpg
b0100992_22242735.jpg

  スレたウラクロの♀でした・・・・・

花も咲いてるがカミキリすら居ない・・・・随分気温が低かったようです
b0100992_22262090.jpg


 アラカシかウラジロガシにドングリが生っていた
b0100992_2228574.jpg


 4時間近く 三人のオジさんたちはぼ~~~っと上を眺めていました(笑)
b0100992_22294023.jpg


 この後 うしろの樹を叩いたら 1頭の♂が飛び出して
 全員で大歓声を上げたが・・・・・・・
 瞬時に藪の中に消えてゆきました(涙)

 まともに撮れたのはコレだけ!
 ミドリ色のガ・・・・・
b0100992_2233993.jpg


 そんな訳で 今回のキリシマ撮影行は「撃沈」いたしました~~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-07-31 22:35 |
「初夏の風物詩  ミドリシジミ 」
いよいよゼフのシーズンですネェ~~♪
昨日まで・・・ブログの皆さんの画像をみながら指咥えていました


 今朝は雲が多くて心配でしたが5時半に出発、6時半前に現場に着いた
今日は地元の知多半島のミドリシジミを撮りました

現場に着くと 早速下草に止まるneoが見つかった
叩き出しすると ポンポンと飛び出す
早朝はまだ開翅せず 中々良い画像が撮れない
そのうち気温も上がり蒸し熱くなると そろそろ開翅が見られた

b0100992_1731445.jpg
b0100992_17321131.jpg
b0100992_17324733.jpg

b0100992_180356.jpg


♀も2種見られた B型とO型か・・・
b0100992_17343530.jpg
b0100992_17345069.jpg


 暫くしたら チョウ友さんが現れ 一緒に撮りました
その頃には 至るところにneoが見られた
曇り空のせいか 下草で開翅するneoが沢山見られた

 他には アカや、ミズイロオナガ、ベニシジミも見られた
b0100992_17374987.jpg
b0100992_17381322.jpg

b0100992_1752171.jpg

b0100992_1753219.jpg

b0100992_17383522.jpg


 二人でお昼まで”腹一杯”撮れて「撤収」です
 ここのneoは豊作ですね
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-06-04 17:42 |
「3月のボルネオ・通信」~~
先ほど届いた先輩からの「ボルネオ・通信」の画像

いよいよシーズン・インになり 途端に蝶がワンサカ出てきた模様
今回の画像の中に「?」と言うのがありました
先輩も前から???で以前も見かけて皆さんに聞いてみたが
回答は???でした

 モンキアゲハの口吻に付く白い花のような・・・・メシベのような・・・・
b0100992_15273396.jpg

b0100992_7282330.jpg

b0100992_7291264.jpg

b0100992_15352275.jpg

  *中央のナガサキアゲハの口吻にも・・・・

 この白いモノはパピリオだけに見られ 他の蝶では見られないようです
 「ランの花の花粉ではないか」と言うことですが そうでも無いようです
先輩は5年間現地・ボルネオで写真を撮り続けています
 過去に見つけたのも全部パピリオに付いていたそうです
 最初は「あ・・・花粉でも付けてるのか・・・?」と思ったが画像をPCで見ると
 何と無く違和感を覚え 何か違うモノが付いてるように見えてドンドン気になり始めた
 ようです

 どなたか 詳しくご存知の方は是非教えてください






その他の画像
① カルナルリモンアゲハ 1,2
b0100992_15315634.jpg

 
b0100992_15321895.jpg


② ツマベニシロチョウ
b0100992_15331841.jpg


③ オビモンアゲハ
b0100992_153423100.jpg

b0100992_15443946.jpg

[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-03-03 15:42 |
憧れのゼフ・・・・「キリシマミドリシジミ」
今日は近隣の三重の渓谷にキリシマを探しに出かけました

 生憎 お天気はイマイチでしたが 何とか撮影出来、感動しました
 今までにも何度か挑戦したポイントですが こんな近くで撮影出来たのは
 初めての事でした
 ・・・・今夜のお酒は旨いぞぉ~~~!(笑)


 いつものMy・フィールドの渓谷も 今朝はガスっています
 陽射しは見込めないように思いますが 取り合えず”叩く・叩く・タタク”・・・・・
 只管、樫の木や周辺を叩いて探した
b0100992_18212492.jpg

b0100992_1822888.jpg


 午前6時前に現場に着き 只管叩き出しをすると・・・・・・
 7時ごろ やっと♀を見つけた
b0100992_1824342.jpg
b0100992_18261152.jpg

b0100992_1826498.jpg

 偶然開翅して隣に移動しようとする瞬間を撮れた・・・・でもボケてしまった

 次は♂・・・・ 暫く叩き出すと 今度は大きな♂が出た
 この♂が・・・6mの高さから2mの高さまで降りて来て 目の前に止まった!
 
b0100992_1833509.jpg
b0100992_18341190.jpg

 表翅の色がチラリと見える・・・・
b0100992_18344830.jpg


 結局 この♂で1時間以上粘ったが開翅せず・・・・諦めて帰りました
 今日は全く陽射しが無かったので低いところに止まってくれたが
 開翅はしてくれませんでした
 何回も後翅をスリスリして 期待したんですが・・・・結局開かずに終了。

 でも・・・・2m50cmくらいの高さに来てくれたのでたっぷり撮影できましたよ~♪


 あれ・・・・・・・・ この♂ 右翅の尾状突起が無い・・・・・・・・(涙)^^^^^


せっかくなのでキリシマミドリの画像もアップしておきましょう~~
 93年から97年に同産地で採集した♂と♀です
b0100992_14462116.jpg
b0100992_1446418.jpg
b0100992_14465744.jpg

 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-07-17 18:46 |
「NEOを探して・・・・」 続編
6月5日のNeozephyrus の続編です

 午前7時過ぎから 葉上の♂が少しずつ翅を開き体温を上げて飛翔の準備をしています
 夜が明けるまで蝶たちは低い葉の上や藪の枝で過ごして居ます
 朝陽が差し始めると 日の当たる葉上に止まり「日光浴」を始めます
 その午前中がチャンスとなります

 木立の葉上で翅を開ける♂のneo・・・・・・
b0100992_2352780.jpg
b0100992_2363450.jpg
b0100992_2372628.jpg
b0100992_2374344.jpg
b0100992_2383537.jpg

 
 ♀も開翅を始めた・・・・B型
b0100992_239571.jpg

 下草に止まる♀O型
b0100992_23101660.jpg

  開翅した♀AB型・・・・?
b0100992_23113651.jpg


b0100992_23183495.jpg


 朝6時半からお昼過ぎまで撮影して沢山の画像が撮れました
 まだ暫くはここで楽しませてくれそうです








 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-06-07 23:16 |
NEOを探して・・・・・
今日は好天だったので以前から楽しみにしていたNeozephyrus taxila を見に出掛けました


朝 6時半現地に着くと もう数頭の♂が葉上に見られた
藪や木立の影で まだ陽が差し込んでいない枝に何頭か見られた
暫くすると朝陽が差し込み日差しを浴びると後翅をスリスリ始めた
6時40分で すでに数等の♂が開翅を始めました
思ったより早い時間帯から活動していることが解った

b0100992_18174282.jpg
b0100992_18185813.jpg


チラリ覗かせたブルー・・・・・
b0100992_18194256.jpg
b0100992_1820141.jpg


ここは個体数が多くて 至る処の葉上に見られた
早朝は下草や低い葉上に居るので撮影が楽です

この時期に もう♀も姿を見せていた・・・・
b0100992_1830281.jpg
b0100992_18313981.jpg


7時過ぎには現場で会ったIさんと一緒に撮り続け その後Lさんが到着
3人でお昼過ぎまでタップリ撮影しました


 他にはミズイロオナガやアカシジミ、ルリシジミも見られた
 次回は♂の開翅画像をアップいたします~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-06-05 18:45 |
「キリシマは何処じゃ~・・・・・」 リベンジ編 
先回の不甲斐無い”キリシマ画像”から 早、半月が過ぎました・・・・・
先日のノゾピーさんのブログに刺激され 今日リベンジに出掛けました




 今日のお天気は 綺麗なお姉さまの予測では「曇り、時々雨 所により強い風が・・・」と
カンカン照りのお天気では キリシマの目覚めも早いけど 曇りならノンビリしてるかな・・・と
安易な考えに期待しながら7時前に現地に到着した

林道入口のスペースに駐車して 歩き出した時、目の前に椿の樹があり・・・・・
そう言えば・・・ノゾピーさんの画像にも「椿の葉上にとまるキリシマ」があったのを思い出し
ふと その椿の樹をじっくり眺めていると・・・・・・上からハラハラ・・・と蝶が落ちて来た!
何と!何と! 何と!・・・・キリシマの♀が居るじゃ~あ~りませんか!(^0^)/

時間が早いのと曇り空との条件からか 動きが悪く 葉上でじ~~としています
50cmの至近距離で撮影出来ました
 ☆ キリシマミドリシジミの♀画像 (RICHO CX5)
b0100992_16231833.jpg

b0100992_16223492.jpg


コンデジで目一杯アップ画像を撮りました
 ☆ キリシマミドリシジミの♀画像 (RICHO CX5)
b0100992_1625772.jpg
b0100992_16253065.jpg

b0100992_1626619.jpg


少し歩きだしたら また♀が1頭出てきました
☆ キリシマミドリシジミの♀画像 (RICHO CX5)
 
b0100992_16275852.jpg

b0100992_16284687.jpg

 この2頭のお陰で100コマぐらい稼ぎました~~(笑)


それで気を良くして いつものポイントのアラカシの樹のあるところまで上り
荷物を下ろして「朝食」のサンドイッチをパクつきながら お茶を飲もうとしたら
もう♂が1頭やって来ていました・・・・・・・いつの間に~~~~!
慌てて一眼とコンデジを掴んでダッシュ!
b0100992_16495333.jpg


そして・・・遂にキリシマ♂の開翅画像をゲット~~~~~!
 これがその画像です
b0100992_16524087.jpg

 はい!・・・・・「開翅ウラ画像」です(涙)
 高くて裏しか見せてくれませんでした ・・・・・・・・


 どうやらズーム・レンズのAFの動きが怪しくなりました
 キリシマ♂の画像が全部ピントが合わないのです
 Mに切り替えたがスピードが稼げなく手ブレを起こしました
 1コマだけ 表翅が綺麗なミドリ色が見えたのに・・・・勿体無いミスをしました
これがブレブレ画像です
 PENTAX DS2 100/300Z
b0100992_1794292.jpg


b0100992_23501462.jpg

↑ この樫の木(画像右端)の前に座り 3時間ほど♂が来るのを待っていました
 同一個体か、別個体なのか判らないが10頭ほど見られた
 でも飛翔が早いやら 止まる枝の梢が高いとかで 中々撮れませんね
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-08-01 17:06 |
お土産の「軟展」・・・・・・
今夜も蒸し暑いですね~・・・・・

連休以降 何処にも出掛けず 只管我が家に籠って居ます
そんな訳で画像ネタが何も無いので 夜な夜な 難儀な「軟展」にチャレンジしてます
今回も ボルネオの先輩が帰国した際にもらったものですが
ウスキシロチョウやワモンチョウが入っていました
種名が判らない個体はここにアップしたら ボルネオの先輩がここを見て教えてくれます

① ホウセキフタオチョウ
b0100992_23363287.jpg


② アサギシロチョウ
b0100992_23371381.jpg


③ ウスキシロチョウ
b0100992_23374677.jpg


これから展翅すと個体
④ ハレギチョウの仲間
b0100992_23384747.jpg

  これは「裏展翅」したいですね

⑤ デリアスの仲間
b0100992_23394562.jpg


⑥ 同じく デリアスの仲間
b0100992_23402820.jpg


⑦ もう1つ デリアスの仲間
b0100992_2341437.jpg


 
・・・・・ウラボシシジミも1頭置いてよこしたけれど・・・・こんなん どうすんねん??
    #1針でも触りたく無いほど小さなシジミですよ・・・・・・(泣)
    どうするか悩んでいます

Moreこれも「お土産で・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-05-26 23:46 |