自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:自然( 9 )

「雪でした・・・・」
昨日から全国的に大寒波がやって来ました
奄美大島では115年ぶりの降雪とか・・・慣れない雪に悪戦苦闘してるようですね

 こちら東海地方でも今朝、4~5cmの積雪がありました
先日の雪より やや少なくて楽ですが 気温が低くて非常に寒いですね

 先日の20日の画像
b0100992_8454074.jpg
b0100992_84601.jpg
b0100992_8464699.jpg

 20日は丁度「定休日」だったので余裕で雪かきしていました
 この日の雪は15~16cmもあって皆難儀しながら歩いていました

 今朝の風景
b0100992_850653.jpg
b0100992_850314.jpg
b0100992_8504584.jpg
b0100992_8511733.jpg
b0100992_8513351.jpg
b0100992_8521541.jpg

 今日も1日寒い日になりそうです
 この寒波はいつまで続くのやら・・・・
 春が待ち遠しいですね~!
[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-01-25 08:54 | 自然
「ついに”冬将軍”到来 !」
日本中が寒波の真っ只中にある今朝、名古屋も雪景色
今シーズン1番の寒波と共に大雪もやって来ました
観測史上2番目の積雪らし・・・・・
道理で 今朝自宅を出る時段差に嵌まり抜けられんかった・・・・
こんなの 初めてでした


 昨夜の11時ごろから静かに降り始め 帰る1時前には
走行に支障があるほど積もっていた

 今朝、目覚めて外がやけに明るいのでカーテンを開けたら・・・・
あらまぁ~~~外は一面の銀世界!
これは、まともに仕事場に行けないかも・・・・そんな気がしたら
案の定、で出しで躓いた~~~(涙)
駐車場の段差に前輪が嵌まり抜けられない~~~!

 そんな・こんなで5分の通勤路を20分ほどノロンロ運転で職場に付き
それから45分の間、雪かきでした(肉体労働の極み)
b0100992_2217433.jpg
b0100992_22172258.jpg
b0100992_22173583.jpg
b0100992_22174927.jpg
b0100992_2218594.jpg
b0100992_22182177.jpg
b0100992_22183574.jpg


 横断歩道や我家の前の歩道を支障なく歩けるほどに出来たのは45分後
 その頃には汗が額から注ぎ落ちるほどでした
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-12-18 22:20 | 自然
「ついに”冬将軍”到来 !」
日本中が寒波の真っ只中にある今朝、名古屋も雪景色
今シーズン1番の寒波と共に大雪もやって来ました
観測史上2番目の積雪らし・・・・・
道理で 今朝自宅を出る時段差に嵌まり抜けられんかった・・・・
こんなの 初めてでした


 昨夜の11時ごろから静かに降り始め 帰る1時前には
走行に支障があるほど積もっていた

 今朝、目覚めて外がやけに明るいのでカーテンを開けたら・・・・
あらまぁ~~~外は一面の銀世界!
これは、まともに仕事場に行けないかも・・・・そんな気がしたら
案の定、で出しで躓いた~~~(涙)
駐車場の段差に前輪が嵌まり抜けられない~~~!

 そんな・こんなで5分の通勤路を20分ほどノロンロ運転で職場に付き
それから45分の間、雪かきでした(肉体労働の極み)
b0100992_2217433.jpg
b0100992_22172258.jpg
b0100992_22173583.jpg
b0100992_22174927.jpg
b0100992_2218594.jpg
b0100992_22182177.jpg
b0100992_22183574.jpg


 横断歩道や我家の前の歩道を支障なく歩けるほどに出来たのは45分後
 その頃には汗が額から注ぎ落ちるほどでした
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-12-18 22:20 | 自然
「季節の移ろい」
8月の残すところ僅か・・・・
暦の上では もう「秋」なんですが
連日の猛暑とゲリラ豪雨がそこら中で暴れています
最近の気象は一体どうなってるんでしょうね・・・・・・・


 先日仕事で走った近所のホームセンター横の倉庫の柿が
もう赤く色付いていました
ここの柿は毎年早く熟します
いつも8月23日か24日は赤い実が見られます
今年もすっかり色付いていましたよ~~
季節は確実に「秋」に向っていますね


 中川区にあるホームセンターの隣に倉庫があり
その倉庫の脇に1本の柿の木があります
この柿の木は毎年 随分早く実を熟しさせています
大きさは富有柿より やや小ぶり
全体が丸い形の柿です
真っ赤に熟した実は もう鳥が啄んでいたような痕跡が見えました
多分甘い柿なんでしょう

 沢山の実が生る柿の木
b0100992_23323995.jpg

 
 
b0100992_23332643.jpg
b0100992_2333746.jpg
b0100992_23332967.jpg
b0100992_23342471.jpg
b0100992_2334610.jpg
b0100992_2334129.jpg
b0100992_23345639.jpg
b0100992_2335474.jpg
b0100992_23354157.jpg


 今度1個失敬してこようかな・・・・
 一度味見してみたいですね~~

 猛暑の中”小さい秋”を見つけました~♪
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-08-26 23:38 | 自然
ヤマモモ
先日の休みにブログ友のHamaboさんを尋ねました
前日に御電話で「ヤマモモが沢山実ったからおいで~・・・」と
早速、頂きにお邪魔しました



Hamaboさん宅に着くと中庭のヤマモモの木には大粒のヤマモモが鈴生り~
その木の下で美味しい実を摘みながら久しぶりの歓談を・・・・・・
帰りに頂いたのが箱に詰められた3kgのヤマモモの実
大粒でとっても美味しいヤマモモです
b0100992_017535.jpg

b0100992_0182479.jpg


 貰って帰って この実をジュースにします

良く洗った実を捨てんボールに水と実を入れ砂糖を加えて加熱します
15~20分で出来上がります
冷まして漉しながら瓶詰めして冷蔵すれば何時までも保存できます

b0100992_0212341.jpg

b0100992_022748.jpg

 
 一緒に「シロップ漬け」も作りました
 氷砂糖と一緒詰めて冷蔵庫で保管します
 毎日 少しづつ砂糖が溶けてシロップの中に漬かります
 上手く行けば 赤い大粒のヤマモモがそのまま保存出来そうです
b0100992_0261995.jpg


 一緒に頂いたジュースを我家のスタッフに味見してもらったら・・・・
 びっくりするような美味しいさに歓喜していました~~♪


 玄関脇の黄花コスモスが もう咲きだしました・・・・
 これから夏を越して秋まで咲き続けてくれるでしょう
b0100992_0282691.jpg


 明日も暑い一日になりそうです
 皆さま「熱中症」に気をつけて過ごしてくださいね~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-07-07 00:31 | 自然
「楽園生活」 2013年の展望・・・・・
 「緊急告知」 

 先ほどボルネオの原住民さんからメールが届き
 こんな質問が寄せられました

画像:リュウキュウムラサキ♀
b0100992_2354590.jpg

 先輩曰く・・・・・
『間違いなくリュウキュウムラサキのメスなんですが、前翅の後縁近くに
 「南方島嶼型」のオレンジ色の発色、後翅の白さに縁には「大陸型の白帯」、
 こりゃ、「何型に分類される」んでしょうか?』

 皆さん いかがですか?







我が先輩の”ボルネオの爺さん”から2013年の計画が届きました

  
 去年の11月に我家にて・・・・
b0100992_2250533.jpg


 3年前・・・? ボルネオ北部の「タンブーナン」に居を構え
 「極楽生活」を始めた先輩は 次にキナバル山の麓に居を移し
 今回は更に北部の「コタ・ブル」と言うところに転居するらしい・・・

 ボルネオ北部のコタ・キナバル空港の北のほうです
 空港から北に60km程北上した海岸に近いコタ・ブルの中の
 ガウルと言う村だそうです
 海から15km、山間部まで10kmの田園地帯の中らしい・・・・・
 どうやらジャングルの中では無かったみたいですよ~~(笑)
 平地性のチョウが多いようですが・・・・随分暑いようです
 やっぱり「南国」なんですよねぇ~(笑)
 「極寒」の僕たちにとっては まるで「天国」みたいですが 
 当人は汗だくのようですよ~
 


 2013年の新宿舎(別荘) 

2階は3部屋もあり 電気も来てるみたいです
ネット環境は「ブロードバンド」使用可で快適のようですが・・・・
停電があるのかなぁ・・・・?
b0100992_22344591.jpg

 今回の別荘は平地なので雨の心配は少なく 蝶の数も多いようです

 ボルネオの地図
b0100992_2236309.gif

 この地図はボルネオ島の北部です
 左のコタ・キナバル空港の上がコタ・ブルー
 右が今まで住んでいたキナバル山で そこの1200m付近に居ました


 今回は平地のジャングルなので フルーツなども多くあるみたい・・・・
b0100992_22402143.jpg
b0100992_22402621.jpg
b0100992_22404857.jpg

  こんなのがアチコチにあれば・・・食うに困ることも無いよねぇ~~~

 年末に届いたアカエリ画像
b0100992_2242211.jpg

b0100992_22421699.jpg


 同じく ボルネオのキシタ・・・・・
b0100992_22441468.jpg

去年、ここに越して来た頃は”手掴み”でキシタをゲットしていましたねぇ~



 次回は2月半ばに帰国の予定です
 また どんな「大豆」が届くのか・・・・とっても楽しみですねぇ~~♪


More 連夜の酒宴・・・・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2013-01-09 22:54 | 自然
「寒波襲来」 !
寒い毎日が続きます
ついに昨夜から雪が降り 今朝は10cmほど積もりました


慣れない雪のせいで やや混乱しています
雪は今日の午前中で収まりしうですが
寒い一日となりそうです

近所の景色・・・・・
b0100992_8223661.jpg
b0100992_8224797.jpg
b0100992_8225676.jpg
b0100992_8231238.jpg
b0100992_823232.jpg


 今日は仕事になりませんね・・・・・・
 でも・・・・昨日休んだばかりなんだけどね・・・・・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-02-02 08:25 | 自然
我家の玄関先にて・・・・
我家の玄関先には・・・・
 色々な植物があります


 アボカド、イチゴ、ブルーベリー、薔薇、パイナップル、マンゴー、葡萄
 スイセン、ゼラニューム、ベルギーマム、日々草、紫陽花、マーガレット
 黄花コスモス、芝桜、ポーチェラカ
・・・・え~と・・・・エトセトラ・・・・・
 春先は賑やかですよ
b0100992_15222719.jpg

 
 今年も正体不明の葡萄の樹に大きな実が付きました
 去年、一昨年と連続で枯らしてしまい 収穫できなかったので
 種類が何かわかりませんが
 大粒の品種です
 数年前 食した葡萄の種を玄関先に撒き それらが育ってきたみたいです
 食したブドウは 巨砲、マスカット、ナイアガラ、ピオーネ、キャンベラ・・・いろいろありました

 
b0100992_159262.jpg
b0100992_1591266.jpg
b0100992_1592576.jpg

 大きな粒は2cmほどもあります
b0100992_159361.jpg

 色付くのがとっても楽しみなんですよ~~~♪

 先日友人のLapis-kさんよりオオムラサキを頂きました
 飼育品です
 生きたまま郵送されてきましたのでテラスの中で写真を撮りました
 オオムラサキ
b0100992_1513841.jpg
b0100992_15131985.jpg
b0100992_15133024.jpg
b0100992_15134838.jpg

 次回は是非屋外で出合ってみたいですね

[PR]

by kirishimamidori1 | 2009-06-29 15:27 | 自然
春を待ちわびて・・・・
今日もとても寒い日でした・・・・・

 この時期は「春になったら まず何処へ行き・・・・何を撮るか・・・」と
 あれこれ考える毎日ですが
 そんな日々がまた楽しいものですよね~~

 「蝶屋さん」の春のイベントと言うと「ギフチョウ」ですね
 「春の妖精」とか「スプリング・エフェメラル」と呼ばれ
 特に人気の高い種ですが
 近年段々採集が難しくなりつつあります
 これからは「画像採集」ですね

 でも・・・やっぱりネットを振りたいのは「蝶屋」の性でしょうか・・・・

 この固体は1985年の愛知産の採卵・飼育の羽化個体です
b0100992_015329.jpg

b0100992_0154948.jpg

b0100992_0472021.jpg

b0100992_0491428.jpg

 初めての飼育で随分苦労しましたが
 何とか羽化することが出来 いい勉強になりました

最近見つけた「過去のお宝・・・?」
 ギフチョウのテレカ
b0100992_0181695.jpg

 いつ頃買ったのか記憶に無いけど
 多分 昭和54年か55年かな・・・

 切手
b0100992_0202153.jpg

b0100992_0204025.jpg
b0100992_0205324.jpg

 これは皆さんのブログでも紹介されていますね~~

b0100992_022239.jpg

 これもいつ頃のものかわかりません
[PR]

by kirishimamidori1 | 2009-01-28 00:26 | 自然