自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 4 )

「定番メニュー」  その後・・・・・
先日アップした「エゴマのキムチ」ですが・・・・・


早速「味見」しましたよ~
出来は上々!  とっても美味しかったですよ~~
b0100992_2243489.jpg


2~3日漬けただけでも 美味しく食べられます
これから暫く楽しめますよ~♫
b0100992_22451315.jpg


 玄関先のブドウの実がどんどん色付いてきました
 このままでは「お盆」前に食べごろになりそうです
b0100992_22464854.jpg

b0100992_22464851.jpg


 毎日暑い日が続きます・・・・・
 こんな夜はキンキンに冷えたイタリアンを~~~!
 「カプスーラ・ヴィオラ 2011」 とっても切れの有る辛口の白・ワインです
 暑い日には最高ですね!
b0100992_22484312.jpg


 楽しみですねぇ~~♫
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-07-19 22:51 | 料理 | Comments(0)
「夏の定番 メニュー」
今日もメッチャ暑い日でした・・・・・・
いよいよ「梅雨」が明けたようです~~♫


 初夏の「梅雨」前に毎年作るメニューがあります
 「えごまのキムチ」です
 ごまの葉を豆板醤で漬けるキムチなんですが これが旨い!
 暑い季節に食が落ちた時 これがあればご飯がススムんですよ~~
 作り方は至って簡単! 豆板醤に漬け込むだけなんです

 今回はごまの葉を150~200枚用意して作りました

b0100992_2305748.jpg

 (出来上がった エゴマのキムチ)

① ごまの葉を100~200枚用意して 水洗いして水分を拭き取る

② ごまだれ(樹・オリジナル)に豆板醤を適当に混ぜ 良く溶かす
b0100992_2355794.jpg

b0100992_2361613.jpg


③ 1枚づつ 両面にタレをつけてバットに重ねて並べる
b0100992_2352580.jpg


④ 冷蔵庫で2~3日寝かせると食べごろになります

 *保存は冷蔵庫で1~2ヶ月は大丈夫です
   味も変わらず 美味しく召し上がれますよ

 暖かいご飯に・・・・・ お茶漬けに・・・・・・
 おにぎりにも・・・・・  ビールのおつまみにも・・・・・
 何でも利用できる「万能選手」です
 
 ごまの葉が手に入る方は是非一度お試しください
 このつくり方は韓国人の方から習いました
 美味しいこと間違い無しですよ~~~~~


 *今回のエゴマの葉は 友人のミドリさんからいただきました
  カマスの干物と「物々交換」です~~~(笑)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-07-17 23:12 | 料理 | Comments(4)
業務用・カレーの仕込み
今週はランチ用にカレー・ソースを仕込みました


1日目・・・・・
  フォン・ド・ヴォーを造る
  大鍋で筋肉、細切れ、端材、野菜、などをじっくり煮込む
  沸騰させないようにして 小まめに灰汁を取る
b0100992_23435186.jpg


2日目・・・・
  更に煮込みながら カレー・ルーを造る
  サラダオイルの中にみじん切にしたオニオン、キャロット、ジンジャ-、ガーリックを
  入れゆっくり炒める
  茶色に炒めたら フラワー粉を加えて 良く炒める
  ペースト状になったら仕上がりです
b0100992_23484976.jpg

  ベースはSBカレーパウダーを使います
b0100992_2350026.jpg


3日目・・・・・
   一夜寝かせたカレー・ルーにフォン・ド・ヴォーを加えて少しづつ伸ばす
   最後にオニオン、牛肉、チャツネを加えて仕上げたら 一夜寝かせる
b0100992_23532374.jpg

  これでほぼ仕上がりですが もう一夜寝かせた方が味が馴染むので美味しくなります
  この大鍋で約35リットルが出来ました

4日目・・・・・・
   ランチで提供します
  ・・・・あっ! 出来上がりの「カレーライス」の画像が無い!
  食べる事ばかり考えていて画像を撮るのを忘れていました~~~~~(爆)
  明日撮ってアップいたしますね~~~~

本日の夜食・・・・・・
  早速今夜もカレーを食してみましたよ~~
  昨日より味が馴染んで来たようで とても美味しいですよ~~♪
b0100992_2346328.jpg

  お一つ いかがですかぁ~~~(笑)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-08-27 00:00 | 料理 | Comments(14)
みどりの「簡単・クッキング!」 ♪~~
今日は私・みどりがお手軽な料理に挑戦してみましたよ~~~

 ホイ・コウ・ロー(回鍋肉)です
 野菜を適当な大きさに刻み
 豚肉(豚・バラ肉)のスライスを2cmくらいに刻み
 ガーリックのスライス2辺
   これらの材料を肉・野菜の順に炒め
   仕上げに「回鍋肉の素」を混ぜて”できあがり~~♪
 コツは「手早く仕上げる」・・・・ですね !
b0100992_18143551.jpg

  とっても簡単に出来上がりましたよ~~
  味は・・・もちろん”バツグン”ですよ~~~

 *味の素より 日本食研のほうが「辛い」です

                          by きりしま みどり
[PR]

by kirishimamidori1 | 2007-11-28 18:18 | 料理 | Comments(6)