自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 561 )

ワイン会
11月17日のワイン会
b0100992_1462260.jpg

[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-11-18 14:07
今月のワイン会・・・・
Beaujolais Nouveau ワイン会のおしらせ

 来る11月17日 木曜日午後6時より「ワイン会」を開催します
 今月はボジョレー・ヌーボーの会となります
 今年も多種のヌーボーをご用意して皆さまのお越しをお待ちしてます
 詳しくはこちらから・・・https://www.facebook.com/shigeru.hamaguchi.79

               ステーキの樹

 PS: 最近PCの不具合によりエキサイトに投稿できなくなり 今は上のフェイス・ブックに
    移行しています
    そちらもご覧ください
               itsuki

[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-11-14 13:22
「連休は帰省して釣り三昧です!」 その2・・・・
連休の5日にFB友のVaviさんたちがやって来ました
以前より一緒に釣りに行こうと誘われていて やっと実現できました


当日は兄とボク、それにVaviさんとMomoさんとクルミちゃんの5人で出掛けました
この日は沖は波、風が強く出られないので湾内でキス釣りを楽しみました
最年少のクルミちゃんが釣りが大好きで ポイントに着いて 第1投目で 即キスを
掛けましたが 残念ながらバラしてしまったが
それでも当日の「竿頭」で一番多く吊り上げました
女子ながら まったく見事な腕前に全員「脱帽」でした~~~

 ポイントは湾内奥のイカダのそば・・・
b0100992_239040.jpg


 キスを釣り上げたクルミちゃん~~♪
b0100992_23103527.jpg

b0100992_23463537.jpg


 同じく Vaviさん・・・
b0100992_23112628.jpg


 同じく Momoさんも・・・・
b0100992_2312777.jpg


 釣行中はクルミちゃんがVaviさんに「釣り指南」を~~~
b0100992_23134589.jpg


3人で記念撮影~~♪
b0100992_2348131.jpg


 ボクにもいい型のキスが・・・・
b0100992_23151618.jpg


 本日の釣果は・・・・
b0100992_23162832.jpg


 帰りの桟橋でVaviさんにアクシデントが~~ あまりの高さに腰抜かす~~(笑)
b0100992_23181652.jpg

b0100992_23185481.jpg


 やっとの思いで堤防にたどり着きほっとして「Vサイン」のVaviさん 汗が光ってます(爆)
b0100992_23202299.jpg

 
 そんな、こんなで とても楽しい釣行となりました
 次回は夏休みにシイラを釣りに行きたいね~♪
[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-05-11 23:24
「連休は帰省して釣り三昧です!」
5/2日に仕事を終えて帰省して いよいよ「連休」です
連休は実家で「釣り三昧」の毎日です

 3日は兄弟と友人の3人で我が家の桟橋の修理をして その後、釣りに出掛けました
姪と兄と3人でキス釣りを楽しみました
沖は波と風が強くて出れない状況だったので湾内でキス釣りにしました

b0100992_8384764.jpg
b0100992_8391177.jpg
b0100992_8393730.jpg
b0100992_8395569.jpg
b0100992_8402765.jpg
b0100992_8405184.jpg
b0100992_8411769.jpg


 沖に面した前浜には高い波が打ち寄せていました
b0100992_8414430.jpg

 湾内は波も無く、風も無く 穏やかな釣りを楽しむことができました
 本日の「釣果」です
b0100992_8441078.jpg

 久しぶりの釣りに満足の一日でした
 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-05-08 08:45
Mission G in Nagoya 2016er
今年も遂に春の一大イベントの「Mission G]が開催されました

 九日の土曜日のお昼から順次、メンバーが集まり出した 
今宵、ここでMissio Gの前夜祭が開かれます
メンバーの皆さまが待望されてる「前夜祭」は 豪華な料理と美味しいワインと
時々素敵な女子も飛び入り参加があって 毎年盛り上がっています
 今年はどんな「飛び入り」があるのか 楽しみですねぇ~♬

 ボルネの先輩は早めに修理の上がったカメラを受け取り お昼前に到着~!
ボチボチ始めながら 皆さんの到着を待っていた・・・
午後2時過ぎ・・Kさんが到着!その後PekeさんとMKさんと息子の”力の2号”君が到着
今回はmerianさんと呑むさんとルー様が欠席し やや寂しい「夜会」になりそうです
でも 新規のMKさん親子やPekeさんの友人も飛び入りされて大盛り上がりでした

 夕方には宴会が始まり 美味しいステーキとワインと その他のお酒が・・・
これから延々と続く「前夜祭」が始まります~~(^^♪
b0100992_13413892.jpg


b0100992_22105487.jpg


b0100992_22114064.jpg


 参加されたMKさん親子も大喜びの瞬間です~~♬
 ・・・・お父さんの目が点になってする~~(爆)
b0100992_22133234.jpg


 
b0100992_22143930.jpg


 さぁ~ 今夜も徹夜で飲み明かそうではあ~りませんか!(笑)


 今回こそMissionを完全コンプリートするべく 準備は万端です~~(笑)
 結果は最終日に~~


追伸
 我が家のPCは10日ほど前からヘソ曲げてスネてますので
 メールを受信して読む事が出来るが送信できません
 したがってメールのReがお届けすることが出来かねます
 ご用件はブログやFBに書き込みをお願いします
[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-04-11 22:25
「春の妖精、ギフチョウ」
サクラの開花と共にやって来る「蝶の季節」
そろそろスプリング・エフェメラルのギフチョウが羽化する季節です
早速、Mission Gに備えて「下見」に出掛けてみました

 今日の天気は やや薄曇り・・・時々日差しが照るようなお天気で
中々気温も上がらず 少し心配しながら林道に向かいました
すると・・・いきなり目の前に黒っぽい「飛翔体」が飛び込んで来ました
見逃さないように目で追尾しながらカメラを構えて・・・ゲット!!

 久しぶりのギフチョウの感激の瞬間です!
まだ♂が主で 新鮮な個体ばかりですね
林道では花も少なく 吸密する姿は見られません
気温もやや低めで 警戒してすぐ飛び出します
b0100992_13512125.jpg
b0100992_13514498.jpg
b0100992_13521685.jpg


 まだ羽化し始めなのか 今日は5頭ほど見掛けただけで終了
林道入口で会ったオッサンは「2時間探したがみられなかった・・・」と言ってた
僕が林道に入ったら 即、目の前に飛び込んで来たのに・・・・

 他にはツマキの♀とキタテハ、キチョウ、コツバメ、ルリタテハも見られました
b0100992_7415920.jpg


 今週末は いよいよMission G の開催です
1年ぶりにメンバーとも再会できる楽しい会です
今年こそ ギフチョウを撮影出来ることを祈っています
・・・・メンバーの皆さん あと数日、行いを改めて くれぐれも雨を降らすような
不謹慎な行為は厳禁ですよ~~~(笑)

 今年も開催するMission G は4月9日、10日です
楽しみですね
b0100992_14255.jpg

  昨年の記念撮影の1コマ・・・
[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-04-06 14:03
Mission G 2016 のお知らせ
日々 春めいて参りましたね
そろそろ桜の開花時期が聞こえて来る季節となりましたね
と、なると・・・そろそろMission G の準備も~~~

 毎年、4月の上旬の土曜、日曜に各地のメンバーが集合して
楽しいイベントを開催いたします
今年の日程は4月9日、10日となりました
参加される皆さまには しっかり体調の管理をお願いいたします
 宴会は12時間以上の「長丁場」となります
 シュラフ持参で交代で仮眠を取ながらの宴会となります

 尚、参加者の皆さまにお願いがあります
 去年、一昨年と連続でギフの姿を拝むことが出来ていません
 これはメンバーの誰かの”日ごろの行い”が災いしてるかと思います
 心当たりのあるメンバーは今日から悔い改め、日々精進されることをお祈りします

昨年のMissionn G の画像・・・・

b0100992_23312114.jpg

b0100992_23314573.jpg
b0100992_2332614.jpg
b0100992_23324183.jpg


今年も楽しみにお待ちしています
 よろしく~~♬
[PR]

by kirishimamidori1 | 2016-03-06 23:24
「秋色の日」
久しぶりにカメラを担いでの撮影行
この時期は撮るものが少ないけど 花を探しに出かけてみました
今年は「暖冬」とかで 秋高、冬だか判らない気候です
 今日は天気が良かったので僅かですがいろいろ見られました

 ナンテンの実が赤く熟していました
b0100992_23564041.jpg

b0100992_2357026.jpg


 木の葉も色々な色に染められています
b0100992_2358049.jpg
b0100992_23581251.jpg
b0100992_23583432.jpg

 
 ムラサキカタバミかな・・・綺麗なピンク色です
b0100992_23593225.jpg
b0100992_23595092.jpg

 
 ヨメナも・・・
b0100992_00466.jpg


 椿の赤い花が印象的です
 
b0100992_012642.jpg

b0100992_014118.jpg


 何故か 今時、ツツジの花が・・・・
b0100992_0319100.jpg


 僅かな時間で色々な花に出会えました




 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2015-12-25 00:04
「自宅前の花壇」にて・・・・
この季節になると玄関先の花壇に蝶が飛来します
ナミアゲハ、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、スジグロシロ、ルリシジミ、ベニシジミ・・・
そんな中でも一番良く見かけるのはヤマトシジミ
ヤマトシジミは春から晩秋まで見かけます
・・・でも我家の立地は名古屋駅からタクシーで10分くらい
我家から名古屋駅ビル群が良く見える場所です
b0100992_22235780.jpg

こんな街中でも蝶はやって来ます

 今回は玄関先に訪れたヤマトシジミ
ブドウの木が大きくなって葉が繁るとやってきます
花もあるけど いつもブドウの葉の上で日光浴してます
b0100992_22293616.jpg

コンデジを持って「接近撮影」開始!
b0100992_22302314.jpg
b0100992_22303689.jpg
b0100992_22305152.jpg

 カゼが葉を揺らすのでピントを合わせるのに苦労しました
[PR]

by kirishimamidori1 | 2015-06-12 22:37
「Zephyrusの撮影行」  その2・・・・
先日のゼフの続編です

 今日はその日撮った画像の中からマクロ撮影した画像をアップします
 尚、一眼のマクロレンズは無いので この画像はCX-5で撮ったものです
 この日は一眼2台、コンデジ2台で300コマほど撮りました

 neozephyrus taxila japonicus の画像
b0100992_14483014.jpg
b0100992_14484719.jpg
b0100992_1450725.jpg
b0100992_1451440.jpg
b0100992_14515423.jpg
b0100992_1455799.jpg


 単焦点のマクロ・レンズが欲しい!
[PR]

by kirishimamidori1 | 2015-06-10 14:56