人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春山のトレッキング
今日はとてもいいお天気なので
鈴鹿山系の「藤原岳」に出かけました(標高 1120m)
お目当ては・・・・「セツブンソウ」


 午前10時前 麓の駐車場に到着
 平日にも関わらず車がいっぱい・・・・
 ここ「藤原岳」は花の多い山として有名で人気の高いところです
 3月の半ばには まだ雪渓がところどころに見られたようですが
 今日は殆ど無く 山頂の北斜面に張り付いていただけです
 
 登山道は雪解けでぬかるみ 最悪でした
 スパッツ無しでは 登山靴や裾がドロドロになりますよ
 また登山道は滑りやすいのでストックが必需品です

 今回は「登頂」を諦めて
 ひたすら「花探し」をして来ました

 最初に目にしたのが「スミレ」の花・・・・タチツボスミレでしょうか・・・?
春山のトレッキング_b0100992_2211023.jpg

 小さな花ですが 可憐に咲いていました
 次は「ミノコバイモ」・・・かな・・・?
春山のトレッキング_b0100992_22121880.jpg

 次はキンポウゲ科の花・・・・名前が解んな~~い 
ミヤマカタバミかな・・・・・?
春山のトレッキング_b0100992_2213595.jpg

 更に小さな花・・・・何でしょう・・・・?
雪割草かしら・・・・・
春山のトレッキング_b0100992_22144987.jpg

春山のトレッキング_b0100992_22151336.jpg


 おまけ ♪~~
 これを見つけたときはドッキリでした・・・・が
 よく見たら・・・ただの木の小枝だったので大笑いでした
春山のトレッキング_b0100992_22164184.jpg

 10時から上って3時半までかかり クタクタになりました~~

 残りは次回に・・・・・・・



hamaboさん 三浦さん
 
 今回はヘンな物をみつけましたよ~~
 一見”ギョッ”とするようなものですけど
 ご覧くださ~~い!

 まずは「鳥の首」・・・・と思った小枝
 全体が40cmくらいの枯れ枝でした でも一瞬 ギョッとしたよ~~~
春山のトレッキング_b0100992_22504942.jpg

 いくら”木の枝”でも 悪趣味ですねぇ~~(笑)

 次はこれ!
  何にみえましたか~~?
  パっと見たときは何かのウン○に見えませんか~~(笑)
春山のトレッキング_b0100992_2353847.jpg

  これも大笑いでしたよ~~

 次は石ですが・・・・
  長石か何かでしょうか・・・・割れ方が面白くて・・・・
  戦闘機の羽のようでしたよ~~
春山のトレッキング_b0100992_237633.jpg

  足元ばかり見て歩いていたら見つけましたよ

by kirishimamidori1 | 2008-04-02 22:18
<< 春山のトレッキング その 2・・・・ 一夜の夢・・・・ >>