人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「続・ ギフチョウを追って・・・」
今日もピーカンの好天気
朝から瀬戸方面に出掛けました
気温は朝からドンドン上がり絶好の条件と思いきや・・・
薄く雲が張り 陽射しが弱い・・・・・・
さて・・・・ギフは飛び出してくれるのか

 ポイントに着いて林道を歩き始めると
コバノミツバツツジがアチコチで満開になっている
すると 高い処で咲いてるツツジの上を1頭のギフが飛んでいた
あまりにも遠すぎて 証拠写真もクソも無い!
画像の中では確認できないような大きさにガッカリ

 気を取り直して林道を登り 山の上に向う
林道は殆んど人の手が入らず荒れ放題・・・植林された杉が伸び
林床に繁殖していたカンアオイ類が皆無
30年弱でここの環境も随分荒れてしまった
その後 1時過ぎまで探索したが 姿が見られず 1時半に撤収する

 ここのギフも年々少なくなってきた
すぐには消滅しないまでも 将来的には厳しいと思われる
藪が深すぎてカンアオイが生息できないようなところが多い
特にクマザサのような笹の繁殖が著しい
いつまでも元気な姿を見られることを祈るだけですね



 林道に咲くツツジの花
「続・ ギフチョウを追って・・・」_b0100992_17422287.jpg
「続・ ギフチョウを追って・・・」_b0100992_17425263.jpg


 ハナダイコンの花かな・・・
「続・ ギフチョウを追って・・・」_b0100992_17433942.jpg

「続・ ギフチョウを追って・・・」_b0100992_17435840.jpg
「続・ ギフチョウを追って・・・」_b0100992_17441595.jpg


 ヒメオドリコソウの花も・・・・
「続・ ギフチョウを追って・・・」_b0100992_17455311.jpg


 藪の中でクロコノマを見つけ~~
 
「続・ ギフチョウを追って・・・」_b0100992_17465188.jpg

 
 ベニシジミは元気に飛びまわる・・・
「続・ ギフチョウを追って・・・」_b0100992_17481737.jpg


 深い森の中でダム(砂防提)を見つけた
 随分古いようだ・・・昭和の遺産ですね
「続・ ギフチョウを追って・・・」_b0100992_1750265.jpg


 そろそろ終盤のヤマザクラ・・・・
 
「続・ ギフチョウを追って・・・」_b0100992_1751133.jpg

 このサクラが咲く堰堤で のんびり「昼飯」をたべた
 春らしい陽気に気分も最高~・・・・でも・・・・ギフの姿が見られないのが一番気がかりです













 

by kirishimamidori1 | 2014-04-16 17:56
<< 「友 来る! チョウと酒に華が... Mission G 「番外編」... >>