自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「3月のボルネオ・通信」~~
先ほど届いた先輩からの「ボルネオ・通信」の画像

いよいよシーズン・インになり 途端に蝶がワンサカ出てきた模様
今回の画像の中に「?」と言うのがありました
先輩も前から???で以前も見かけて皆さんに聞いてみたが
回答は???でした

 モンキアゲハの口吻に付く白い花のような・・・・メシベのような・・・・
b0100992_15273396.jpg

b0100992_7282330.jpg

b0100992_7291264.jpg

b0100992_15352275.jpg

  *中央のナガサキアゲハの口吻にも・・・・

 この白いモノはパピリオだけに見られ 他の蝶では見られないようです
 「ランの花の花粉ではないか」と言うことですが そうでも無いようです
先輩は5年間現地・ボルネオで写真を撮り続けています
 過去に見つけたのも全部パピリオに付いていたそうです
 最初は「あ・・・花粉でも付けてるのか・・・?」と思ったが画像をPCで見ると
 何と無く違和感を覚え 何か違うモノが付いてるように見えてドンドン気になり始めた
 ようです

 どなたか 詳しくご存知の方は是非教えてください






その他の画像
① カルナルリモンアゲハ 1,2
b0100992_15315634.jpg

 
b0100992_15321895.jpg


② ツマベニシロチョウ
b0100992_15331841.jpg


③ オビモンアゲハ
b0100992_153423100.jpg

b0100992_15443946.jpg

[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-03-03 15:42 | | Comments(8)
Commented by 凧妻 at 2014-03-04 12:40 x
こんにちは♪
おもしろい画像をありがとうございます♪

この、口吻にくっついているもの・・・蘭の花粉塊だと思いますよぉ~(^o^)丿
詳しくは・・・↓
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/kahun-kai.htm

蝶の種類によってくっつきやすさが違うんでしょうね(^_-)-☆
Commented by itsuki at 2014-03-04 15:17 x
は~い!凧妻さん おひさしぶり~~♪

 今年の春のお出掛けは・・・・?

 ボルネオに滞在の先輩から届いたが画像ですが
 幾つかありますが 全部パピリオで 同じ形の白いブツです
 他の蝶では見た事が無いと言っていました
 それに付き方も同じ形状です
 偶然なのか・・・? それとも同じ花で吸蜜するからなのか・・?
 判らないことばかりです


Commented by nomusan at 2014-03-04 19:48 x
う~む・・・
面白いですねぇ・・・・。

で・・・謎解きは詳しい方にお任せして・・・
私はカルナルリモンとオビモンアゲハに反応です(笑)。
ええなぁ・・・・。
こんなの目の前で見たらたまらんでしょうねぇ~・・・。
Commented by itsuki at 2014-03-04 22:51 x
は~い! 吞むさん ようこそ・今晩は~~
 
 謎の白いブツは・・・一体何でしょうね・・・・・

 カルナやオナガタイマイ・・・・南国の蝶はいいですね~♪
 こんなのが居るところで一日遊んでいたいですね
 
 ・・・・・5年も遊んでる人、知ってますが・・・・
 バチ当たるんとちゃいまっか~~~(笑)


 
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-03-04 23:56
毎度。一応拡散しておきました。
私も、凧妻さんのご意見に激しく同意です。どう見ても、ダニのような寄生虫には見えないし、植物の名前までは分かりませんが、花粉ではないかと思いますよ。

カルナルリモンは綺麗ですね。
Commented by itsuki at 2014-03-05 10:07 x
は~い!ノゾピーさん  ようこそ・おひさしぶり~~♪

 一見、花粉か花粉膿みたいな感じですね
 でも 付き方が同一方向でパピリオのみに付くんです
 是非解明して欲しいですね

 いよいよ「開幕」間近ですよ~~
 今年は4月5日、6日になります
 今からスケジュールの調整をよろしく~~~(笑)
Commented at 2014-03-09 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirishimamidori1 at 2014-03-10 07:39
鍵コメさん ありがとうございます~~♪

 何しろ南国の事なのでさっぱり判らない事でした
 さっそく先輩にメールします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「いきなり出現!」 「今夜の予約は・・・・」 >>