自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「ボルネオ爺さんの南国便り」 1月便・・・・・・
アチコチで雪の便りが届く今日この頃・・・・・
日本列島では毎日のように「最低気温」を更新し続けています
今年の寒波は まるで”ヤケクソ”のようにキンキンに列島を冷やしてくれます
当地もご他聞に洩れず 寒い毎日を過ごしています


 そんな極寒地獄のボクの手元に”熱気”に当てられたかのような
”毛穴の開いた”ような閉まりの無いコメントと共に「天国」のような
画像が送られてきました
そうです・・・・南国・ボルネオに住む先輩から現地情報がやってきました
現在は北ボルネオの西側の海岸から20kmくらい、田園地帯に居住しています
山岳帯のジャングルではなく 蝶も普通種で多くは無いと言います
それでも 住まいの庭先にはアンフリサスキシタが飛んでくると言う「別天地」でして
先輩も最近では 「あっ・・・またアンフリの♀か~・・・」てな具合で「南国病」重症患者です

 極寒のボク等にはヨダレの滴り落ちるような画像がテンコ盛りです
前説はこのくらいにして そろそろ画像のお披露目と致しましょう~~


① ユベンタ   マダラチョウなどの「擬態」の元となる種らしいです
b0100992_037472.jpg


② タリスオナガシジミ
b0100992_0392197.jpg


③  メダマチョウ 
b0100992_0403860.jpg


④ アンフリサス・キシタ
b0100992_0413185.jpg


⑤ パルダリス オオイナズマの類かな・・・
b0100992_0423750.jpg


⑥ エビアシシジミ
b0100992_044981.jpg


⑦ オナガシジミ
b0100992_0462713.jpg


⑧ キチョウの集団吸水・・・(集団日光浴??)
b0100992_047229.jpg


⑨ オビクジャクアゲハ
b0100992_0483839.jpg


⑩ 南国の果実・バンレイシの実 美味しいらしい ♪~~
b0100992_0511028.jpg


 住まいの周りにはバナナやランブータンが沢山あって”食べ放題”
 近くのマーケットに行けばマンゴーやパパイヤ、・・・あの臭いフルーツもあり
 安価で沢山売ってるようです
 
 こんな環境に10年も居たら もう日本では生きられないだろうね~~(笑)
 今の日本の生活に戻るときは2~3ヶ月ほどリハビリが必要ですね(笑)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2014-01-22 01:04
<< 「立春前にワインで乾杯~♪」 赤い”お祝い・・・・・ >>