人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「レコード・ジャケット」
昔懐かしい 昭和のフォークソングのジャケット

1970年代・・・・
それは激動の時代だった

大阪万博、 安保闘争から大学紛争・・・浅間山事件
そんな揺れた時代に体制に反発した若者たちが手にギターを持ち
「反戦歌」を歌う・・・・・
初めはj・バエズやPPMのコピーだったが カレッジ・フォークが流行ったころから
日本のフォーク・シーンが変わった
フォークルの出現が大きく影響した 
森山良子や加藤時子などはカレッジ・フォークから大きく羽ばたいた
加川良、淺川マキ、岡林のぶやす、みなみらんぽう、高石ともや、高田渡、泉谷しげる

 その後、吉田拓郎や井上揚水などで爆発的に人気を呼んだ
その後は”雨後の竹の子のように大勢のシンガーが生まれて消えた
「一発屋」も多く出現した  


”大御所” 拓郎、揚水の後は 何と言っても「神田川」の南こうせつだろう

その後は”目くそ、鼻くそ”の類ばかり・・・・・
荒井由実が出現して「ニュー・ミュージック」と化した
ペッタンもその代表だ ・・・・あっ・・・・中島みゆきだね・・・・

そんな頃 この曲がヒットした
「一発屋」の曲にしては中々シュールでリアルな曲である  (・・・誰かの歌詞にあったような・・・)

そんな彼らのシングル・レコードのジャケットです

「レコード・ジャケット」_b0100992_0215083.jpg


でも・・・・・・何だか変です・・・・・
どこが変なの・・・・・???



 













実は・・・・このジャケットの元画像・・・・

 ボクの19歳の頃の仕事場での画像です

 隣は同期のイチノセ君 エントランスの1人は店長のヤヒサさん
 昭和48年6月の画像です
 ボクが19歳の時の仕事場の1コマですよ

「レコード・ジャケット」_b0100992_8365285.jpg


 当時はヒールの高い履物が流行りましたね~~
 長めのベルボトムのジーンズとニットのベストと・・・・・懐かしい姿ですね

by kirishimamidori1 | 2013-08-09 00:22
<< 明日から16日までお盆休みです 「ある出会い・・・・・」 >>