人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チョウ 「初見~~!」
 今日は朝から良いお天気なので買い物の帰りに庄内川河川敷を歩いてみました
河川敷はまだ褐色の世界・・・・花も芽も青い葉も無いけど
やっぱり居ました~~♪ モンキチョウとキタテハが~~



 3月に入り「啓蟄」を迎え ようやく春めいて来ました
とは言え 吹く風はまだまだ冷たく 風の当たらない南向きの土手の斜面を歩くと
足元から黄色の固体が飛び出した
目で追うとモンキチョウでした・・・今年初のチョウです~~♪
毎年 春一番にこのモンキチョウを見れるとホッとしますね~~

 庄内川 河川敷
チョウ 「初見~~!」_b0100992_13245491.jpg


 少し歩くと 足元から飛び出したモンキチョウ・・・
チョウ 「初見~~!」_b0100992_13255898.jpg
チョウ 「初見~~!」_b0100992_13261394.jpg

 ♀も居ました
チョウ 「初見~~!」_b0100992_13264773.jpg
チョウ 「初見~~!」_b0100992_1327440.jpg


 「春の定番・キタテハ」
チョウ 「初見~~!」_b0100992_13274284.jpg
チョウ 「初見~~!」_b0100992_13275792.jpg


本日の「初見」は・・・・ 
 モンキチョウ(♂・♀) キタテハ アカタテハ ともう一頭いたのですが・・・
 コイツがとっても早い飛翔で確認できません
 サイズはミヤマセセリくらいで黒い固体でした 高速飛翔で老眼のボクには
 とても追尾できません~・・・・・(泣)


 日当たりの良い藪にはオオイヌノフグリが咲いています
チョウ 「初見~~!」_b0100992_1328561.jpg
チョウ 「初見~~!」_b0100992_13291782.jpg


  いよいよ「春到来!」ですねぇ~~♪













橋の下にダンボール・ハウスがあり 中の住人が出ていました
一瞬、ルーさまかと思いましたが・・・・・・
危うく声を掛けるところでした~~~(笑)
チョウ 「初見~~!」_b0100992_13331724.jpg


 「小春日和」の出来事でした・・・・・

by kirishimamidori1 | 2013-03-06 13:37 | 蝶と花
<< 「ボルネオからの便り」 3月版... 「銘醸・ワイン ”ヴェレナー・... >>