自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「キリシマは何処じゃ~・・・・・」 リベンジ編 
先回の不甲斐無い”キリシマ画像”から 早、半月が過ぎました・・・・・
先日のノゾピーさんのブログに刺激され 今日リベンジに出掛けました




 今日のお天気は 綺麗なお姉さまの予測では「曇り、時々雨 所により強い風が・・・」と
カンカン照りのお天気では キリシマの目覚めも早いけど 曇りならノンビリしてるかな・・・と
安易な考えに期待しながら7時前に現地に到着した

林道入口のスペースに駐車して 歩き出した時、目の前に椿の樹があり・・・・・
そう言えば・・・ノゾピーさんの画像にも「椿の葉上にとまるキリシマ」があったのを思い出し
ふと その椿の樹をじっくり眺めていると・・・・・・上からハラハラ・・・と蝶が落ちて来た!
何と!何と! 何と!・・・・キリシマの♀が居るじゃ~あ~りませんか!(^0^)/

時間が早いのと曇り空との条件からか 動きが悪く 葉上でじ~~としています
50cmの至近距離で撮影出来ました
 ☆ キリシマミドリシジミの♀画像 (RICHO CX5)
b0100992_16231833.jpg

b0100992_16223492.jpg


コンデジで目一杯アップ画像を撮りました
 ☆ キリシマミドリシジミの♀画像 (RICHO CX5)
b0100992_1625772.jpg
b0100992_16253065.jpg

b0100992_1626619.jpg


少し歩きだしたら また♀が1頭出てきました
☆ キリシマミドリシジミの♀画像 (RICHO CX5)
 
b0100992_16275852.jpg

b0100992_16284687.jpg

 この2頭のお陰で100コマぐらい稼ぎました~~(笑)


それで気を良くして いつものポイントのアラカシの樹のあるところまで上り
荷物を下ろして「朝食」のサンドイッチをパクつきながら お茶を飲もうとしたら
もう♂が1頭やって来ていました・・・・・・・いつの間に~~~~!
慌てて一眼とコンデジを掴んでダッシュ!
b0100992_16495333.jpg


そして・・・遂にキリシマ♂の開翅画像をゲット~~~~~!
 これがその画像です
b0100992_16524087.jpg

 はい!・・・・・「開翅ウラ画像」です(涙)
 高くて裏しか見せてくれませんでした ・・・・・・・・


 どうやらズーム・レンズのAFの動きが怪しくなりました
 キリシマ♂の画像が全部ピントが合わないのです
 Mに切り替えたがスピードが稼げなく手ブレを起こしました
 1コマだけ 表翅が綺麗なミドリ色が見えたのに・・・・勿体無いミスをしました
これがブレブレ画像です
 PENTAX DS2 100/300Z
b0100992_1794292.jpg


b0100992_23501462.jpg

↑ この樫の木(画像右端)の前に座り 3時間ほど♂が来るのを待っていました
 同一個体か、別個体なのか判らないが10頭ほど見られた
 でも飛翔が早いやら 止まる枝の梢が高いとかで 中々撮れませんね
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-08-01 17:06 |
<< 「誕生日のお祝いに・・・・」 「情け無い”議員先生”・・・・・」 >>