自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボルネオ土産・・・・・
お正月に、帰国中のボルネオ爺さんにお会いして
楽しい話を聞かせてもらいました
b0100992_23454993.jpg


その時「これ・・・お土産や!」と貰ったのが この”ブツ”です
現地名を「ベラチャン=Belacan」と言う怪しげなブツです
b0100992_23133047.jpg
b0100992_23134172.jpg


現地のスーパー(青空市場)などで売っている「調味料」だそうですが・・・・
・・・・臭い! 強烈に臭い!
どんな匂いかと言うと オキアミのコマセの腐った匂い・・・・・
現地では これを炒飯や炒めものに入れて食べるようです

これをトラップのエサに使うと言うのです
この”ベラチャン”を5gほど取り出し 1~2㍑の水に溶かし
タテハやアゲハなどの来そうな地面に撒いておくと・・・・
糞や死骸を好む種がすぐやって来るようです
効果抜群の集客力・・・いや・・・集虫力があるようです
早速 本日現地から先輩の画像が届きました
b0100992_23463758.jpg


キナバルタイマイが匂いに誘われて寄って来たようです

こんな蝶も来るのかなぁ・・・・?
b0100992_23481230.jpg

こんなのはありかなぁ・・・・・?
b0100992_23485954.jpg

まさか・・・・これは来ないよねぇ~~~(笑)
b0100992_23494094.jpg

 (上記の画像はボルネオの先輩から届いた画像です)

我が家のネコにも効果抜群ですよ~~~(笑)
b0100992_072582.jpg
b0100992_074398.jpg

かなりの「効き目」にビックリです!
[PR]

by kirishimamidori1 | 2012-01-14 23:29 | Comments(6)
Commented by mmerian at 2012-01-14 23:50
んん、欲しいかも~。
庭に置いたらアゲハが集まらないかな?
実験してください(^^)
Commented by itsuki at 2012-01-15 00:02 x
は~い!mmerianさん ようこそ~~♪

 この「ベラチャン」 効果抜群のようですよ~~
 使い方も簡単で携帯にも便利です
 ペット瓶に水を入れて持って行けば何処でもOKです
 6個頂きましたのでミッションGのお土産に皆様にも
 お分けいたしますよ~~

 PS・・・ネコにも効き目抜群ですよ~~~(笑)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-01-15 21:13
これは面白い。多分ギフには効能はないかと思いますが、オオイチとかタテハ科には抜群の集客力があるとおもいますよ。
Commented by itsuki at 2012-01-15 23:50 x
は~い!ノゾピーさん ようこそ~~♪

 これは面白い”ブツ”ですよ~~~
 匂いがすごいので効果抜群ですよ
 タテハやアゲハがどんどん寄って来るそうですから
 フィールド・テストがとっても楽しみなんですよ

 尚、今回のミッションに参加された方には漏れなく「お土産」として
 お持ち帰りが出来ますよ~~(笑)

 自宅での保管に関しては「自己責任」と言うことで・・・・
 ・・・・メッチャ臭いんですよ~~(爆)
 匂いが原因で「家庭崩壊」しても当局は一切関知しないので・・・・(笑)
Commented by Lapis-k at 2012-01-17 00:34
 山に持って行ったら如何ですか?
いろいろ集まりそうですね。
Commented by itsuki at 2012-01-17 08:16 x
は~い!lapis-kさん ようこそ~~♪

 この”調味料”は面白そうですね
 先輩の話では かなり効き目があるそうです
 今度根尾村のカラス、ミヤガラで試してみたいと思っています
 上手くできたら「集団吸水」の写真が撮れるかも知れませんね
 とっても楽しみですよ~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ボルネオ土産・・・・Ⅱ 〈業務連絡〉 「Mission... >>