自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「ボルネオ・爺さんの快挙!」
「獲ったど~~~っ!」

今日の午後3時ごろ1本の電話が鳴った
丁度お昼の仕事を終え 昼飯を食べたところでした
食後の一休みをしようとした時だった
・・・・電話の相手は遥か彼方のボルネオのセンパイでした
何だか やや興奮したような声で・・・・

 『おぅ・・・わしゃ~・・・〇〇や~・・・・ 今日メシラウ獲ったでぇ~~~!』  

ひしゃがれた声で やや興奮気味に話してくれた

「えっ・・・・メシラウって・・・前に話してた あの「珍品」のヤツですか・・・・?」

『 そうや! アレやで~~! ♀をやっと獲ったで~~~~!
     それで 今アチコチに電話しまくってんやがなぁ~~~~(笑)』


「へぇ~~~~っ!遂に♀を獲ったんですか~~!そりゃ~えらいこっちゃがなぁ~~♪」

 『 かなりボロいけどな・・・・・メシラウの♀に間違いないと思うで・・・・・』

 『あとで画像送るわなぁ・・・・・ こんなに早く獲れるとは思わんかったなぁ・・・・
     多分♀の画像は世界で5番目やないかなぁ・・・・・ 』


「今日、帰ったら”祝杯”を揚げんといかんね~~~!」


メシラウとは・・・・・
  ボルネオ特産種の「メシラウエンシス トガリバワモンチョウ」のこと
  ♂は今までに50件ほど確認されていますが 
  ♀はまだ4例のみ! 極端に♀が少ない種なのです
  1994年の4月にキナバルの公園で写真家の大塚さんが♀を撮って以来ではないか・・・・

  2006年か2009年までの報告では 過去4例のみです
  
  これで 仕事や家族を捨ててボロネオに逃避行したセンパイの夢が1つ叶ったわけですね
  出掛ける時は「人で無し」みたいに言われたけど 
  これで面目躍如ですね~~♪

  ボルネオは今「雨季」に入っています
  先日の某・N○Kの「ブータンシボリ・・・」の現地のように ボルネオも天候不順で
  一日の中で陽が差すのは 僅かな時間だけ・・・・午前中の一時だけです
  クンダサンはキナバルの標高1500m以上の地点ですから 天気がとても怪しい・・・・
  中々気楽に撮影は出来ないようです


 本日の”獲物” ① メシラウエンシス トガリバワモン ♀
b0100992_23194311.jpg


  ”現地人”のセンパイ
b0100992_23204111.jpg


  本日の”獲物” ② ボルネオキシタアゲハ
b0100992_23213162.jpg

b0100992_232143100.jpg


  先日届いた画像・・・・
 ③ アオバセセリ
b0100992_23231837.jpg


 ④ クリセセリ
b0100992_23234789.jpg


 ⑤ キナバルオナガタイマイ
b0100992_23244538.jpg


 ⑥ これもボルネオ特産のシロチョウ
b0100992_23252555.jpg

b0100992_23254794.jpg


  今後の成果が楽しみですね~~~!
  センパイ 頑張ってくださいね~~~
[PR]

by kirishimamidori1 | 2011-11-03 23:33
<< 「のこされた動物たち」 続報・... 「久しぶりの再開」 >>