自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「夏の風物詩・蓮花」    愛西市の森川蓮田
今年もやって来ました

「夏の風物詩・蓮の花」が咲き出しましたよ
先月より猛暑が続き 連日35℃超えの猛暑日・・・・・
早朝の涼しいうちに撮影しようと思いきや・・・・
なんと!早朝からピーかんの猛暑の日差しが照り付けています

弥富のとなりの愛西市の「森川蓮田」 
昨日の夕刊に蓮の花の記事が出ていました
現地に着くと・・・満車です!!!
朝の8味前と言うのに・・・物好きの多い事・・・・
あっ! 僕もその中の1人でしたけどね~~~(笑)

 さっそく現場でスタンバイし 撮影開始!
蓮の花は まだチラホラと言った感じで少ないけど
綺麗に咲き誇っていますよ~~♪

 ご覧ください・・・・

b0100992_16192664.jpg
b0100992_16194233.jpg
b0100992_16195541.jpg
b0100992_1620137.jpg
b0100992_16202736.jpg
b0100992_16204621.jpg
b0100992_16205644.jpg
b0100992_16211282.jpg
b0100992_16212632.jpg


  ちょっと恥ずかしそうに隠れて咲いてる・・・・
b0100992_16214023.jpg

b0100992_16222790.jpg
b0100992_16224125.jpg

  逆光の中で1枚・・・・
b0100992_16225820.jpg


  とても楽しい撮影でしたが・・・・暑かった・・・・!
[PR]

by kirishimamidori1 | 2011-07-06 16:23 | Comments(12)
Commented by pekeyama at 2011-07-06 22:57
蓮の花って
朝咲くときに
「ポン」って音がするという噂を聞きますが
ホンマでしょうか?

関西では
万博公園にある
日本庭園の蓮が
朝6時位にいくと
「象鼻杯」っていって
蓮の葉っぱを切って
葉っぱに注いだ日本酒が
茎から落ちてくるのを飲む!
そんな催しが夏の風物詩ですが
車でなきゃ行けないし・・・(泣
Commented by nomusan at 2011-07-07 06:20 x
おお~っ、久々にワイント天使さん以外の画像がぁ(爆)。
綺麗ですねぇ~・・・蓮の花・・・。

それにしても、名古屋は本当に暑いみたいですね~。
九州より暑いのでは?と思っていますよ~(笑)。

>「ポン」って音がするという噂を聞きますが・・・・
どうなんでしょ? 「そんなん、たくさん咲いてるところやったら喧しくてしゃあないで。」って話しも聞いたことあるような(笑)?
Commented by itsuki at 2011-07-07 07:28 x
は~い!pekeさん ようこそ~~~♪

 蓮の花・・・・開花の時にそんな音がしたら・・・・
 畑の傍の農家や民家から苦情の嵐ですよ~~~(笑)
 確かに音は聞こえませんが
 まるで「ポン!」と音がするが如く開花する・・・・
 開花する様子が早いのでそれを強調するためにこのような言い回しが
 付いたのでしょうね・・・・・
  万博公園でそんな風流なイベントがあるんですか・・・
 いいですね~~♪
 
Commented by itsuki at 2011-07-07 07:35 x
は~い!呑むさん  ようこそ~~~♪

 はい! こちらの暑さは松〇大臣みたいに非常識に暑いですよ
 アホみたいな暑さです~~~

 蓮の花 確かに音がしそうな雰囲気ですが・・・
 まだ僕も聞いたことがありません・・・・・・・

 もし 現場で「ポン!」と音がしたら・・・・
 多分 それは影でLさまが指で頬をふくらまして鳴らしてるんだと思いますよ~~~(笑)
 くれぐれも騙されないように~~~~(爆)
Commented by lapis-k at 2011-07-07 19:11
 お気に入りの場所ですね!
何と綺麗な蓮の花 ♪ カメラが新しくなったしね。
写すのも楽しみですね。
Commented by luehdorf at 2011-07-07 22:44
呼ばれたみたいだなぁ~!
そう!清水アキラが村田英雄のマネをして“浪花節だよ人生は”を歌うときにやってますよね。
あれも結構いい音が出るんですよぉ~(爆)。

でもすごいなぁ、ハスの雌しべの柱頭って、キャンドルみたいになってるんですね。
1枚目なんか“ハー○ンダ×ツ”の抹茶をひっくり返して乗っけたみたいでもあるし…。

順光の写真から陽射しの強さがしっかりと分かります。
水分補給は?って、そうか、いつも2ℓのペットボトルを積んでましたっけ…。
Commented by itsuki at 2011-07-08 07:04 x
は~い!lapis-kさん  ようこそ~~♪

 7月になると必ず新聞に紹介されるので毎年出掛けます
 「観光蓮田」なので 撮影が楽なんですよ~
 新アイテムのCX-5がご機嫌ですね~~♪
 連射・動画も撮れるんですが・・・まだ使い方が・・・・・(笑)
Commented by itsuki at 2011-07-08 07:10 x
は~い!ルーさま  ようこそ~~♪

 アハっ・・・・ やっぱりそうでしたか~~~(笑)
 撮影現場で”指ポン”などをしてると皆が騙されますよ~~
 現場には朝早く着いたので順光、逆光、真上から、上斜め45度逆光など
 色々と撮れましたね
 朝の日差しが強いので色調がキツイですね
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-11 19:17 x
どの1枚を見ても、見事な写真ですね。CX−5ですか。
私も欲しいカメラですね。買うしかないかなって気持ちになってしまいました。1センチまでのマクロ撮影もできるってことですし。
Commented by itsuki at 2011-07-12 07:20 x
は~い!カトさま  ようこそ~~~♪

 お盆が近いせいか 思わず花に向かって手を合わせてしまう
 そんなカトさまの姿を連想しそうですよ~~(笑)
 今回はシグマ17-70・ズームと70-300・ズームですが
 CX-5のマクロはご機嫌ですよ~~~♪
 マクロ画像がシャープなところも好きですね!
 コンパクトで一眼並みのマクロ画像が楽しめるコン・デジ 最高ですよ~~♪

 是非一家に1台! ご購入を~~~(爆)

 
Commented by biwakokayo4 at 2011-07-23 17:35
台風前の撮影で良かったですね。
台風の後こちらの蓮池に行ってみたら
葉っぱが痛んでいました。

4枚目の現在、過去、未来の花の組み合わせが
おもしろいです。
Commented by itsuki at 2011-07-23 22:17 x
は~い!kayoさん ようこそ~~♪

 今回も咲き始めに撮りに行きました
 まだ花数は少なかったけど 綺麗に撮れましたよ
 今年は蓮田の真ん中に1・5mほどの高さの櫓通路があり
 上から蓮の花を捕らえることが出来て良かったですよ
 丁度中京TVのクルーが取材に来ていて
 撮影中、何度か撮られてカメラ視線を感じたので
 僕もたっぷり撮って(彼らを)やりましたよ~~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「天使さんたちのワイン会」  ... 「6月のワイン会 天使さんの部... >>