自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「ギフチョウ 再び・・・・・」
今日は好転に恵まれ 早速出掛けてみました~~♪

 先週の「週間天気予報」では あまり良く無い予報だったので ギフは見られないと
 思っていたら・・・・昨夜の”綺麗なお姉さま”の予報はそこそこ良いお天気だとか・・・
 これは出掛けずには居られまい!(爆)

 早速近隣の犬山市の I 池に出掛けました
 先月31日と今月4日の2回も続けてヌルを食ったポイントです
 今日の最高気温は23度と 絶好の「ギフ日和」でしたが
 時期的には やや遅い雰囲気が・・・・・・・見れるか とても心配でした
 先回31日に 新たに見つけた農道の奥の林道を歩くと
 ここには沢山の食草がみられます
 かなり密度が高い繁殖ぶりです ・・・・これだけカンアオイ類があれば安心かな・・・と
 思いながら 葉裏を1枚、1枚めくって卵探しを始めた時
 目の前のカンアオイにギフチョウが飛んで来て止まったんですよ~~~~
 慌ててディ・パックからカメラを取り出し メッチャ慌てながら 気配を殺してパシャ!
b0100992_1924926.jpg


 このギフチョウは♀で 産卵の最中でした
 美味しそうなカンアオイの新芽を捜して葉裏に産卵していました
 
b0100992_195341.jpg
b0100992_1951460.jpg


 途中うから小さな沢を登り 疎林に入ると 一面にカンアオイの株が見られた
 この辺は食草が多いようで環境として最適な場所ですね
 ・・・ここで 11時半になったので倒木に腰掛けて「昼食」にしました
 ディ・パックからお茶とおにぎりを取り出し おにぎりのフィルムを取って ノリを巻く瞬間に
 目の前をギフが横切りました~~~~~
 慌てておにぎりを放り出し カメラを取って跡を追走して”激写”!
 枯葉の上で休憩するギフを何とか押さえました
 
b0100992_19165846.jpg


 ところが・・・・
 喜んで帰ってみたら・・・・何と おにぎりを放り投げたので 
 下に転がって 枯葉や苔まるけになっていました
 不運にも おにぎりのフィルムを剥がして ノリを巻く前の瞬間だったようで
 白いギンシャリに枯葉と苔がスパイスのように張り付き とっても風情ある味わいになっていました(涙)
 ↓ 休憩した倒木のある場所
b0100992_19211463.jpg

 いかなる「不意打ち」にも対応できるよう 常に「臨戦態勢」を忘れずに!(爆)・・・ですね。

 午後からは名古屋市・長久手に向かいました
 こちらでは目撃できませんでしたが 卵は何箇所かで確認できました
 何とか生存していましたので 安心できましたね!
b0100992_19361743.jpg

 長久手の林道のポイント付近・・・・
 
 これで「春の行事」も無事終えましたね~~~♪
 
[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-04-21 19:40 | | Comments(20)
Commented by mmerian at 2010-04-21 20:09
うふふっ!
苔おにぎりですか~(^^)
なんとスパイシーな!
苔にもいろんな匂いと味があるそうですが、いかがでしたか?

それにしても、ギフにあえてよかったですね(^0^)
Commented by itsuki at 2010-04-21 20:40 x
早~~っ!
 は~い!merianさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 は~い!行ってきましたよ~~
       撮ってきましたよ~~!
 今年のギフは天候不順のせいか まだ居ましたよ
 卵も沢山見られましたね
 あの様子なら大丈夫ですね!
 ・・・・流石にこの時期では成虫が少ないですね
 でも、何とか見られたのは嬉しかったですよ~~♪

 mmerianさんも次回のミッションGに参加されたら
 この”枯葉、苔味”のおにぎりをご馳走いたしますね~~(笑)
 
Commented by luehdorf@アラ還 at 2010-04-21 21:53 x
リベンジなりましたかぁ~!コングラッチュレーションです。
1~3枚目、黒味が強くていかにも東海・南信ギフという風情です。
また余分な「お手間」もとらせたみたいで(メール拝見しました)、ホントにお疲れ様でした。

>慌てておにぎりを放り出し…
ベテランのⅠ様でもダッシュなさいますかぁ~!(笑)
ギフの「魔力」ですね。
昔話に「おむすびコロリン」ってあったような…。
ボクは松島でアオスジを採っているときに崖下へ落としましたっけ…(爆)。(キレイに転がるもんですよね)
Commented by lapis-k at 2010-04-21 23:05 x
 慌てて飛んできました、フ~!
素晴らしい!沢山のギフチョウに会えたのですね!
産卵シーンが写っていますね。
メスの時期は産卵のため、写しやすいです。

 でも、おにぎりが残念でした。
おなかが痛くなりませんでしたか?

 私は昨年、産卵しているところを下から覗いて写しました。
食草がウスバサイシンだったので丈が高く、覗けたのですが・・。
今年も5月の連休明けに行きたいです。
綺麗な画像を見せて頂き、ありがとう ♪

Commented by itsuki at 2010-04-21 23:11 x
は~い!ルーさま ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 いや~・・・昼飯時に奇襲は「反則」ですよねぇ~~
 今日はpekeさんの教えに従って”ブルーのトレーナー”で
 出掛けたのですが 効果抜群でしたねぇ~~(爆) 
 4回も奇襲されましたよ
 いきなり おにぎりを持つ手の上を飛翔して来たので慌てました
 当然、おにぎりがカメラに代わって いきなりダッシュでしたね
 この時期にも関わらず綺麗な個体でしたよ

 取り合えず「リベンジ」出来て良かったです ハイ!
 
 
Commented by itsuki at 2010-04-21 23:21 x
は~い!lapis-kさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪
 
 I 池のギフ まだ綺麗でしたよ
 多分目撃した個体は ♀が多いかと思います
 丁度、食草の葉裏の卵を探している時に目の前に止まりました
 全く逃げる気配も無く しっかり撮れましたよ
 
 長久手のほうでは成虫は見なかったけど 卵は確認出来たので
 まだ生存していますね
 今後が楽しみですね
 
Commented by pekeyama at 2010-04-22 05:55
G画像GET おめでとうございます。
やっぱり年に一度はGを撮らなきゃ
春は終わりませんね(笑
ミッションGから2週間・・・
今年のGは桜と一緒でけっこう長い間
羽化し続けたようですね。

何はともあれ
めでたし、めでたし!

さて、次のミッションだが・・・(爆
Commented by nomusan at 2010-04-22 06:10 x
おお~っ!
やりましたね、怒濤のギフチョウ画像!

昨日のお休みにあわせてくれたような好天気、ミッションGの時はホストに徹してくださって、私たちにギフを見せてくださったのを神様はちゃんと見ておられたのですね~。ただ、ちょっと焦らされましたね(爆)。

けど、良かったです。私もほっといたしました(笑)。
Commented by itsuki at 2010-04-22 08:08 x
は~い!pekeさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 少し不安ではありましたが まだ居たなんて・・・びっくりですね
 ♀を中心に5~6頭みられましたよ
 画像の♀は目の前で産卵中でした 
 昨日はブルーのトレーナーを着ていたのですが
 同じ個体と思うギフが何度も飛来して僕の昼飯を邪魔してました
 これで全員ゲット出来た訳ですね~~(笑)

 次のミッションは・・・・・何だろうね~~♪
Commented by mimishimizu3 at 2010-04-22 08:18
白いギンシャリに枯葉と苔がスパイスのように張り付き とっても風情ある味わい・・・とはすてきな表現です(笑)
Commented by itsuki at 2010-04-22 08:21 x
は~い!呑むさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 昨日のお天気は最高でしたね~~♪
 昨日は駐車場の左の畑の向こうの平地の林道を狙ってみました
 ここは食草が多くて、卵を見てたら いきなり手元に飛んで来て
 目の前で産卵する♀に出会いました
 この時期でもそれ程スレてない綺麗な個体で驚きました
  また15年振りに長久手のポイントでも卵が確認出来て良かったです
 今年は天候不順が幸いしたのか 発生が長いようでしたね
Commented by itsuki at 2010-04-22 09:01 x
は~い!mimishimizuさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 アハハ~・・・・フィールドで食べるおにぎりって ホントに美味しいんですよ
 昨日はお天気も良く最高のコンディションでした
 ギフチョウの撮影をしながらお昼を食べようとしたら いきなり出て
 慌てて飛び出したんですよ~~
 幸い落とした場所は落ち葉と苔なので・・・・美味しい頂きました(笑)
 何だか ゴマおにぎりみたいな風になってましたけどね・・・・・
 緑が芽吹く香りが最高のスパイスになりましたよ~~♪
 (本当は腐葉土の香りかな・・・・ワインで良く使うフレーズです)
 春の女神には「腐葉土の香り」が良く似合うんですね~~♪
Commented at 2010-04-22 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenken at 2010-04-22 22:32 x
お出かけで春を満喫されましたね。
地元のギフってのは、えぇなぁ~
ところで、ここのカンアオイは、紋様がなかなか派手ですね。
Commented by itsuki at 2010-04-23 01:00 x
は~い!鍵コメさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪
 
 詳しくはメールでお知らせいたしますよ~~
Commented by itsuki at 2010-04-23 01:14 x
は~い!kenkenさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 昨日は好天に恵まれ、絶好の「ギフ日和」でしたね

 もう遅いかな・・・と思いながら林道を歩いていたら・・・・
 いきなり目の前に現れました! 
 それも目の前のカンアオイに止まって産卵態勢に・・・・
 ここのポイントにはカンアオイが3種ほど自生しています
 かなり豊富で新芽以外の葉は大きく育っていました
 とても良い環境だと思いますね
 この現状をいつまでも残して欲しいものですね
 
Commented by yoko at 2010-04-23 10:08 x
鮮やかな蝶が 暖かい春を 感じさせてくれますね

水曜日に 今年初めて 青い蝶(シジミチョウ?)やミツバチを 見つけて喜んだら また冬のような寒さになってしまいました(涙)
 
Commented by itsuki at 2010-04-23 14:57 x
は~~い!yokoさん お久しぶり~~♪
 
 そちらの雪は いかがですか?
 とんだ「春の珍事」ですねぇ~~
 お陰でさくらの花は随分長く楽しむことができたようですね
 
 水曜日はこちらもとっても暖かくて「夏日」のようでしたよ
 汗を掻きながら林道を散策して楽しかったですよ~~
 ギフチョウにも合ったし、おにぎりには逃げられるし・・・・(笑)
 そちらの「桃源郷」は 今、見頃なんだろうね
 さぞ 美しいところなのでしょうね
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-25 19:30 x
ご無沙汰してました。
どこかに遠出していた訳でもなく、なにゃかやでどこにも出かけられずに指を喰わえてました。

こっちでもヒメギフのシーズンなのに、寒さや雨の日が続いて、今年はまだ対面出来ておりません。

庭先の鉢のなかでは、ウスバサイシンがもうすっかりでっかくなっています。どの葉っぱも柔らかく美味しそうなのですが、肝心の食べさせる幼虫も居ません.

おにぎり、地面に落ちても私も平気で食することが出来ます。子どもの頃は、落ちたら、きたないなどと言わずに、アイスキャンデーだってお菓子だって平気で食べてましたね.

Commented by itsuki at 2010-04-26 00:02 x
は~~い!カトさま お久しぶり~~♪

 やっと春らしくなってまいりましたが・・・・・
 まだまだ気温の低い日が続きますね~・・・・・
 今年の春は異変が多くて花・蝶も出遅れているようですね
 そろそろ「ヒメギフ」のシーズンですか
 羨ましいですね!
 僕は未だにヒメギフには会ったことが無いんですよ・・・(涙)
 以前2度、入笠山に出掛けましたが 残雪で断念しました
 以来 ず~っと出掛けていません
 
 オープンフィールドで食べるおにぎりが美味しいですよね!
 落として葉っぱや砂が付こうがまるで気になりませんね~
 僕等の世代は食べ物には貪欲なんですよね(笑)

 いつの日かそちらでチョウセンアカとヒメギフに出会いたいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「ギフチョウ 再び・・・・」 ... 「4月のワイン会」 >>