自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「軟化展翅、仕上がり」
先日の3月7日にボルネオの先輩から頂いた「お土産」の蝶

やっと「軟化展翅」を終え 展翅板から下ろしました
約1ヶ月程 展翅板に固定されていました
どの種も初めて見る蝶ばかりで 何度眺めても飽きないですよねぇ~~♪
こんな「お土産」を頂戴した先輩に「感謝!」です

・・・・・また7月に「第2弾」が来るそうですけど~~~~(爆)


それでは、仕上がった個体をご覧くださいませ

① オナシアゲハ
b0100992_15112375.jpg


② トラフタテハ
b0100992_15124843.jpg

③ ミカドアゲハ
b0100992_15125823.jpg

④ シロオビモンキアゲハ
b0100992_1513840.jpg

⑤ 
b0100992_15131845.jpg

⑥ 
b0100992_15132933.jpg

⑦ オビモンアゲハ
b0100992_15134096.jpg

⑧ ツマベニシロチョウ
b0100992_15135343.jpg

⑨ カルナルリモンアゲハ
b0100992_1514317.jpg


 まず「前編」の画像です
 
 次回は「後編」をお届けいたします

[PR]

by kirishimamidori1 | 2010-04-10 15:22 | | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2010-04-10 20:08
珍しい蝶がいっぱい。
形も模様もそれぞれで神様はすごいな~と思います。
蝶の種類はどれだけあるのか知りませんが、
蝶に夢中になるのもうなずけます。
Commented by lapis-k at 2010-04-11 01:32 x
 見事な特技ですね!
新鮮な蝶は出来上がると本当に綺麗です。
Commented by itsuki at 2010-04-11 08:15 x
は~い!kayoさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 日本の蝶は約270種ですが ボルネオでは4000種ほど・・・・
 桁違いに多いですよね
 熱帯特有の綺麗な蝶が沢山居ます
 色、形も多彩で見るだけでも楽しいですよ
 ・・・・蝶は もう40年以上関わっていますよ
Commented by itsuki at 2010-04-11 08:18 x
は~い!lapis-kさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 今回頂いたのは「雨季明け」の個体なので ややスレた物が多いです
 それでも初めて見る物ばかりでワクワクしますね
 今夜から また残りを展翅してみます
Commented by luehdorf@アラ還 at 2010-04-11 16:01 x
いいですねぇ~。
トラフタテハ、翔び方は速いんでしょう。ちょいと闘ってみたくなりました。
あとはアキリデスにも少~し気がいってますが…。
Commented by nomusan at 2010-04-11 16:44 x
お、展翅はずされたのですね。
う~ん、ええなぁ~・・・。
アキリデスファンとしては、やっぱりカルナルリモンですなぁ・・・。
けど、シロオビモンキも・・・ええなぁ・・・。
⑦はシロオビアゲハではなく、オビモンアゲハのようです。
どうもpapiioばっかりに眼がいく私です(笑)。

こうやって見せて頂く分には、ありがたいのですが・・・
展翅頑張ってくださいねぇ~(爆)。
Commented by itsuki at 2010-04-12 08:14 x
は~い!ルーさま ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 アキリデス・・・ラメが入った”ヒカリモノ”が大好きで~す(爆)
 この種は中々貴種のようでお目に掛かれないみたいです
 でも・・・しヵり「予約」しておきましたよ~~~(笑)
 トラフタテハ 中々精悍名顔つきをしてますよ
Commented by itsuki at 2010-04-12 08:22 x
は~い!呑むさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 こうして並べるとえ~もんですよ~~(笑)
 アキリデスはやはり目を引きますよね
 南米のモルフォより美しいように思いますね
 papilioは まだ数種残っています
 まだまだ苦悩が続きそうです・・・・・・・ムフフ・・・・・
Commented by mimishimizu3 at 2010-04-12 11:43
きれいなチョウ達ですね。
取り付かれてしまうのもわかる気がします。
Commented by itsuki at 2010-04-12 23:53 x
は~い!mimishimizuさま ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 そうなんです!
 この魅力に執り付かれると生涯”泥沼”の中にどっぷりですね
 僕の先輩は とうとう仕事を放り出してボルネオに移住しました
 10年間、現地で写真を撮り続けるそうですよ
 あと3年で「定年」だったけど 60歳になったら体力が持続できないと
 申しまして あっさり「退職」して出掛けましたよ
 今、彼は「毎日が日曜日で楽しいよ ♪~」と言うてます
 羨ましい限りですね~~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 軟化展翅 仕上がり  そのⅡ 春の一大イベント「ミッション・... >>