自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カラスアゲハを求めて・・・
今日は久し振りの休日です~~♪

 早速カラスアゲハを探しに朝早く出掛けました
 行き先は 岐阜県・根尾村水鳥谷
 以前ここでカラスアゲハの集団吸水を目撃したところです
 今回も上手く見られるかなぁ・・・・・・
 
 午前10時前 現地に着き 林道をゆっくり走ると
 モンキチョウの♂、♀が見られるが撮れません・・・・
 彼らは非常に忙しく飛び回る
 もう少し走ると 林道の濡れたところで黒いアゲハが路上で舞っている
 カメラを持ってダッシュするが・・・・これらも落ち着きが無く
 すぐ舞い上がってしまう・・・・・

 そんなことを何度か繰り返していると 今度は集団で吸水してる場面に出合った
 カラスアゲハ(ミヤマカラスも)が7~8頭とアオスジが2~3頭
 ゆっくり近寄り撮影を始めたら 少し飛び立ち数がへりましたが
 それでも まだ6頭ほど居ました
b0100992_21281725.jpg

b0100992_21284329.jpg

b0100992_2129184.jpg

b0100992_21291729.jpg

 
 また少し進むと 今度はサカハチチョウが居ました
b0100992_21362517.jpg
b0100992_21363978.jpg

 この当たりにはタニウツギやウツギの花がたくさんあり
 サカハチチョウが盛んに吸蜜に来ていました
b0100992_21381687.jpg
b0100992_21382781.jpg


 最後はヒョウモン・・・・キミは誰なの・・・・?
b0100992_21392260.jpg


 林道の傍にはハタザオの花が咲いていました
 これがミヤマハタザオなら クモツキが~・・・・・・なんて妄想を考えたりして・・・・(爆)
b0100992_21455392.jpg
b0100992_2146525.jpg


2007年の5月 岐阜県上石津で見つけたミヤマハタザオ・・・・
b0100992_2246626.jpg

b0100992_22464033.jpg


 可愛い花です

[PR]

by kirishimamidori1 | 2009-05-20 21:46 | Comments(10)
Commented by lapis-k at 2009-05-20 23:29
 あァ、素晴らしい!
ステキは休日を過ごされたのですね~!
私も板取の奥の集落でカラスアゲハの集団を見たことがありますが、
感動しました。それ以来見ていません。
大満足だったでしょうね~。
私は今日はミカドでした。
Commented by itsuki at 2009-05-21 00:46 x
は~い!lapis-kさん ようこそ・こんばんは~~♪

 今日はカラスアゲハを撮りに根尾村に出掛けました
 まだ数が少なくて「集団吸水」には至らない状態ですが
 ボチボチ見られましたよ
 「春型」の小さい固体で綺麗でした
 laps-kさんはミカドアゲハですか・・・・・・・!
 そっちのほうがいいですね~~♪
 
Commented by mimishimizu3 at 2009-05-21 08:46
アオスジというのですか。きれいな蝶ですね。
集団で水を飲んでいるところにであったら、感動するでしょうね。
Commented by yuke at 2009-05-21 10:14 x
すばらしい休暇のすごし方ですね。
素朴な疑問なのですが、根尾村水鳥谷というのは
そんなに蝶の多いところで、わたしらのようなしろう
とでもすぐに見つけられるのですか。それとも、蝶に
興味関心がありくわしいitsukiさんのような人たちだ
からたくさん見つけることができるんでしょうか。
Commented at 2009-05-21 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itsuki at 2009-05-21 15:02 x
は~い!mimishimizuさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 アオスジアゲハとは 1番目の画像の一番奥の小さなアゲハです
 これから公園の楠などから発生して街中でも見られるチョウですよ
 「集団吸水」は圧巻です
 今回は「集団・・・」ほどの数ではありませんが
 以前この地で見たときは2番目のカラスアゲハが20~30頭も
 集まって吸水する場面でした
 足が震えてしまいましたよ
 4番目のカラスアゲハは 吸水してすぐ排水(おしっこみたいに)
 していましたよ
 彼らはこうやって地表に解けたミネラルなどを吸収するようです
 この瞬間は傍に寄っても逃げないですよ~~
Commented by itsuki at 2009-05-21 15:13 x
は~い!yukeさん お久しぶりで~~す ♪~

 このカラスアゲハなどは5月末から8月初めまで林道などで見られます
 花の吸蜜時より吸水時のほうが撮影しやすいと思いますよ
 この時期 発生地の林道などの水溜まりに集まりますよ
 多摩地区などの河川沿いの林道でも居ると思いますよ
 時間は9時過ぎからお昼までがいいようです
 午後は活動が活発で止りませんから・・・・(笑)

 今度関東地方の蝶屋さんのブログを紹介いたしますね~~
Commented by ぐれーす at 2009-05-22 14:24 x
昨日はありがとうございました。蝶の標本がとても綺麗で驚きました。いろいろありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝えください。

それから私はmixiが中心ですがアメーバーブログもすこし始めたばかりです。よろしかったら見に来てください。

これからもよろしくお願いいたします。


Commented by ぐれーす at 2009-05-22 14:25 x
ttp://ameblo.jp/42151515/entry-10249450831.html
です。最初にhを+してください。
Commented by itsuki at 2009-05-22 23:32 x
は~い!ぐれーすさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 昨日はビックリしましたね~~~
 ゆっくりお話が出来て とても楽しかったですよ
 
 アメーバーブログ 見せて頂きました
 楽しそうですね~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ☆ 1周年! 5月のワイン会 >>