自然の中の小さな”ときめき”をあなたに~
by kirishimamidori1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
(2)
管理人のHP
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
古き・良き大正・昭和ロマン・・・・
昨夜から ブログの友人の間で
 「レトロ・美人画像」が話題になっています
 大正期、昭和初期に製作された酒造会社のポスターが
 アップされていました
 
 皆さんもご存知の「ボンカレー」の松山容子さん
            「アース製薬」の由美かおるさんと水原ひろしさん
            「オロナミンC」の大村昆さん・・・・・のホーロー看板などがありますが
 今回は もっと古い「戦前」のポスターです

 主に酒販ルートで配布されたポスターなどですね
  中でも有名なのが 「赤玉ポートワイン」のセミヌードのポスターが話題になりましたね
 当時、大正11年(1922年)のころですから とても驚くようなポスターだったと
 推測されますね

 まず初めに・・・・
 
  「菊正宗」のポスター
   「青色の和服の女性」 森本茂二 1923年ころ
b0100992_2274290.jpg


  次は宝酒造の前身です
b0100992_2211295.jpg

  「盆を捧げ持つ女性」 松田富喬 1930年ころの作品


  3番目は「近藤利兵衛商店」
  「ワイングラスを持ち 蜂を見上げる女性」  多田 北鳥 1927年ころ
b0100992_22312536.jpg


  最後に「壽屋(現・サントリーの前身)」のポスター
b0100992_2223459.jpg

  「グラスを持つ 半裸の女性」   片岡、井上 1922年
 このポスターは 
  当時凄い反響があり、大変話題になりました
  大正11年(1922)広告界の鬼才・片岡敏郎により製作された
  モデルのプリマドンナ・松島恵美子は このポスターに出演後 親、親戚から非難を浴び
  ついに親から「勘当」されたと言う
  60カットを6日間も掛けて撮影されたそうです

  今見ても とても妖艶な香りがする画像ですね


 
* 尚 この画像は親愛なる友人のpekeyamaさんに捧ぐものであります(爆)
[PR]

by kirishimamidori1 | 2009-03-06 22:36 | Comments(18)
Commented by luehdorf@アラ還 at 2009-03-07 00:39 x
よっしゃぁ~!一番乗り!

それにしてもなんというコレクションだ。凄い!
最後の画、本でしか見たことないです。

ところで、セミのセミヌードは?(爆)
Commented by itsuki at 2009-03-07 08:21 x
ようこそ・おいでやす! アラ還さん~~♪

 「一番乗り おめでとうございます」
 今回は気合が入ってますねぇ~~~(爆)
 pekeさんには しっかり騙されましたね・・・・
 あんな”セミヌード”は 初めて見ましたねぇ~~~(笑)

 この画像 アラ還さん世代には懐かしいでしょうね
 大正11年の製作との事で 当時では随分騒がれたようですね
 このポスターのお陰で日本にもワインが普及し始めたようです
 お陰様で ボクもその恩恵にドップリ浸かっていますよ~~
 

 
Commented by nomusan at 2009-03-07 18:21 x
あ、最後のポスターは見覚えあります!
そうか、これが、日本最初の・・・だったのですねぇ~・・・。

それにしても、よくこんなポスター持ってらっしゃるもんです。
素晴らしいですわぁ~・・・。
Commented by itsuki at 2009-03-07 22:29 x
ようこそ・いらっしゃいませ~! 呑むさん ♪~

 pekeさんに担がれてアップしてしまいました~・・・・・
 これらのポスターは全部で24カットあります
 大正、昭和の雰囲気がたっぷりで楽しいですよ~~♪

 「高級新カスケードビール」・・・ご存知でしょうか?
 「大日本麦酒株式会社」・・・・
  いかにも昭和らしい名称ですね
Commented by myu2002226 at 2009-03-07 23:40
へ~、こんなポスターあったかなぁ?
酒屋さんとかで見たのかも知れないけど・・・。
何か見たこともあるような無いような・・・。
それにしても、昔にセミヌードのポスターがあったなんて驚きましたよ~。
Commented by itsuki at 2009-03-08 08:18 x
は~い!myuちゃん ようこそ・おはようございます~~♪

 ヨーロッパでも1900年ころにミュシャのポスターが人気で
 たくさんの作品が残されていますね
 テレビなどの媒体が無い時代には こんなポスターがたくさん
 作られたようですね
 最後のサントリーのセミヌードは有名なポスターですね
 当時では有り得ない画像のようでしたね
 「古き・良き」昭和のお話ですね
Commented by pekeyama at 2009-03-08 12:01
わぁ~っ
午前様で帰還して、二日酔・・・
完全に出遅れたあっ!(笑
ちなみに飲んでいたのは件の絵葉書をくれたお店で
店の壁には絵葉書と同じ絵柄のポスターが一杯!
ついつい飲みすぎてしまいました(爆

壽屋さん、宣伝が上手なのは昔からの伝統だったんですね。

みなさんPEKE好みの眉毛の持ち主です。
当時の流行だったのでしょうか?

残りのカットもアップしてくださいね!

「大日本麦酒」は国策で「サッポロ」「アサヒ」「キリン」が合併させられてできた会社じゃなかったでしたっけ?

赤玉ポートワイン、今でも細々と売られてますよね。
どんな味がするのだろう?
一度買ってみようかな?
止めといたほうがよいのかな?
Commented by mmerian at 2009-03-08 22:20
pekeさんの所の美人といい、こちらの美人といい、やはり優しくて笑顔の可愛い癒し系女性に男性はころっといっちやうのでしょうか?笑
どのポスターもいいですね!
赤玉ポートワイン、はじめて飲んだお酒です~(^^)
Commented by itsuki at 2009-03-08 23:22 x
は~い!pekeさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 pekeさんのお陰で我が家にも飛び火してしまいましたよ~~(笑)
 このポスターは酒販卸が配布してるブツです
 昔はこんな画像がお店のアチコチに飾られていたんですね
 pekeさん好みの太眉美人がいっぱい居たんだね~~
 
 
 
Commented by itsuki at 2009-03-08 23:35 x
は~い!mmerianさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪

 はい!pekeさんを筆頭に 男はこの手の美人に弱いんですよ~~
 特に酒造メーカーのポスターにはメチャ弱いですねぇ~~~
 昔 真野響子のポスターも良かったなぁ・・・・・・
 大原麗子・・・・サントリーって やっぱり「宣伝上手」ですよねぇ~

 ・・・もしかして mmerianさんも”太眉美人”ですか~~~?
 
Commented by biwakokayo4 at 2009-03-10 16:39
着物姿なのが時代を感じますね。
それとお顔も現代とは違います。
お化粧の仕方、眉の書き方も・・・。

月桂冠のヌードポスターはもっと・・・・きれいです。(笑)
Commented by itsuki at 2009-03-11 00:15 x
は~い!kayoさん ようこそ・こんばんは~~♪

 懐かしの昭和のポスター いいですねぇ~
 また12画像入ったポスターが入手できましたよ

 月桂冠の美女ポスター・・・是非拝見したいですねぇ~~~!
Commented by lapis-k at 2009-03-14 11:21 x
 菊正宗のポスターの女性、itsukiさんのママに似ていませんか?
若い頃はきっと、ソックリだったと思いますよ~♪
Commented by itsuki at 2009-03-14 23:55 x
は~い!lapis-kさん ようこそ・いらっしゃいませ~~♪
 
 アハハ・・・・とんでも無いですよ~(笑)
 こんなの聞いたら三浦さんが大笑しますよ~~~
 
 玄関先の花壇が賑やかになってきました
 もうすぐ「お彼岸」ですね・・・・
 
Commented by Lapis-K at 2009-03-15 00:03 x
いえいえ、面長で優しそうで昔はさぞかし、と思いましたよ♪
 
 少し早いと思いますが、年々早まる開花を期待して、
豊橋のカタクリ山に行って来ますね。
ヒロハノアマナもまだ咲いているかも知れず、
そこにはミノコバイモも自生が確認されたそうです。

Commented by itsuki at 2009-03-15 00:52 x
ああ~~ いいなぁ~~♪・・・・

 今度の休みは砂山(〇賀渓谷)に出かけようと思っています
 晴れることをお祈りしながら・・・・・・(笑)
Commented by mimishimizu3 at 2009-03-17 17:35
こうしたポスターは古びませんね。
アカダマのポスターなど、今見ても新鮮です。
Commented by itsuki at 2009-03-17 23:23 x
は~い!mimishimizuさん ようこそ・こんばんは~~♪

 昭和のレトロ看板やポスターも とっても味わいがあり素敵ですね
 赤玉ワインのポスターは当時はとても凄い反響だったようです
 「月桂冠」や「白雪」などのポスターは家の軒下や壁にあって
 良く見かけた記憶がありますね~・・・・・(半世紀前の頃・・・・・)笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もうすぐ「お彼岸」ですね・・・ 「華やかなワイン会」 >>